2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

2012年9月11日 (火)

DEFY COMPOSITE SE をアップデート

またまたご無沙汰しておりますcoldsweats01
 
twitter,Facebookをメインにしてるとブログの更新が
疎かになるんですよね・・・・っていいわけにならない
ですけどsweat01

 
先日に記事にて購入したDEFY COMPOSITE SEですが、
とても快調なのですが、やはりついついアップデートしたく
なっちゃいましたねcoldsweats01
 
 
アップデートするのは、
 
・ホイール&タイヤ
 
・サドル
 
 
この2点は初期についているものはやはりいまいちで
交換を検討していましたconfident
 
 
 
ホイールは
シマノ アルテグラ WH-6700 グロッシーグレー
 
 
 
タイヤは
パナレーサー クローザープラス 23C


サドルは
スペシャライズド ROMIN EVO COMP GEL



 
558164_268538089929947_967268641_n

 
 
か、かっこいい・・・・・happy02
 
 
しかも、走りがかなり軽くなりましたnote
いや、元々軽かったんだけど、さらにshine
 
 
 
とりあえず他に交換すべきところもないので
これでしばらく走ってみますhappy01

2012年6月19日 (火)

DEFY COMPOSITE SE 2012納車されました♪

梅雨真っ最中で全くサイクリングできていないしんのすけですcoldsweats01
 
ついに、新車が納車されましたshine
 
 
282848_236256253158131_1328854109_n

 
 
 


554793_236287476488342_1976018644_n


 
 
 
GIANT DEFY COMPOSITE SE 2012 マットブラック
 
 
 
 
か、かっこよすぎる。。。。
 
 
天気が悪いので30分程しか乗れていませんが、

前のESCAPE R3に比べてのインプレッションshine
 
 
まず、車体が軽すぎますsign01
 
ホイールを変えれば7kg台に突入しそうなノーマルでも
8.4kghappy01


まだドロップハンドルに慣れないので踏めてないですが
高速域からもグイグイ加速していきますdash
 
 
慣れてきたらかなり飛ばせそうです、転ばないように
気をつけないとcoldsweats01
 
 
あと、段差の乗り越えがカーボンフレームなので
すごくしなやかですねーnote
 
もっと固い乗り心地を予想してたので
すごく乗りやすいですshine
 
 
Tiagraコンポも快調でシフトチェンジもスムーズすぎhappy01
 
僕レベルだととりあえずしばらくはこれ以上のコンポは
いらなさそうですcoldsweats01
 
 
梅雨明けしたらどんどん乗っていこうと思いますhappy01


2012年6月14日 (木)

ロードバイクデビュー♪

超お久しぶりですcoldsweats01
しんのすけですscissors

Uターン転職で愛媛に帰ってきてから
なんとか暮らしておりますが、Twitterと
Facebookで手一杯でこちらが疎かになってましたsweat01

GIANT ESCAPE R3 2012モデルでデビューしたサイクリング生活
ですが、予想以上にハマってしまい、
運動の気持ち良さを実感して、もっといいロードバイクに
買い換えたいと思ってたのですが、、、、、

出先にクロスバイク置いてたら、、、、
盗まれてしまいましたsweat01
 
 
もー、ショック大きすぎてなんも言えねぇcrying

 
 
 
というわけですが、なんとか奥様にお願いして
最後の自転車を購入できることにshine
 
奥さんありがとうhappy01
 
 
今回は、やはりロードバイクにしたのですが、
 
00000125_106


 
 
これですshine
 
GIANT DEFY COMPOSITE SE マットブラック
 
 
 
この価格でフルカーボンフレーム+SHIMANO Tiagraコンポーネントという
お買い得モデルshine
 
 
 
あー、納車が待ち遠しいぜ。。。。。


 
あと、今回は盗難されないようにさらに気をつけないとscissors
 
 
・会社、家でも屋内に保管
・出先では目を離さない
・コンビニとかに立ち寄る際も強力なワイヤーロック
 
 
 

 

 
 
割りと強力なABUSとクリプトナイトとワイヤーロック。
出先では両方するようにします。
 
 
 

 
 

 
 
ヘッドライトはDUSUNの超明るいLEDライト。
リアライトはUSBで充電できる超明るいLEDリアライト。
 
 
 
 

 
 
ステムにiPhone4Sを取り付ける為のマウント。
iPhoneを挟むだけのタイプより信頼性が高そう。
 
 
 

 
家での室内保管用のスタンド。

 
 
 
ロードバイク生活楽しみですhappy01

 

2012年1月 5日 (木)

Mac OS X LionをLinkstaionのネットワークフォルダーにマウント。

年末に届いたMacbookProを背負い、2kgの
斤量とともにサイクリングするようになった
しんのすけですcoldsweats01

 
さっそく会社に持ち込んでNAS(ネットワーク対応HDD)上の
ネットワークフォルダに接続するわけですが、、、、
 
全く繋がらないぞ。。。。coldsweats01
 
 
基本的には、

Finder-移動-サーバーに接続、から
 
afp://192.168.xxx.xxx


ってな感じでafp接続して接続するのですが、
何度やってもエラーcoldsweats01
 
 
Linkstation上に作ってある共有フォルダーは
afp接続可の設定になってるし、なんだこれ???



で、いろいろググってると
 
 
バッファローのサイト
 
Mac OS X LionではNASのファームウェアをv1.52以降にしないと
ダメとか書いてるので、IT業界から卒業したのに
またもストレージのファームウェアと戦い、、、、sweat01
 
 
で、無事アップデートできてこれでok、、、かと思ったら
まだダメwobbly
 
 
 
ここからまたいろいろ調べた挙句、やって出た結論は、、、
 
 
フォルダーはafp接続ok設定だけど、
NAS自体の設定は初期値ではafpは無効coldsweats02
 
http://buffalo.jp/download/manual/html/lsvl/gamenkaisetu04.html

 
ネットワークサービス-afpにて有効にしてあげると
さっくりokcoldsweats01
 
 
なんだよ、フォルダ単位では最初からafp有効なんだから
そっちも有効にしておけよsign01
 
 
ってわけで無事に共有フォルダをマウント成功note
 
あとはそのマウント設定をAutomatorを使って
自動マウント設定アプリにして保存、繋ぎたい時は
そのアプリを実行するだめでマウントできるようにshine
 

今日はここまではokになったけど、今度は
ネットワークHDD上の大量のファイルを
MacのSpotlight検索できるようにどーやってするか、
次の問題はこれですねcoldsweats01
 
いろんな資料、マニュアルをネットワークHDDに
入れて、いつでも高速でMacからファイル検索、
全文検索できる、これを目指しますflair
 
簡単そうに見えるけど、Spotlight検索は
内蔵Disk配下じゃないとだめなんですよね、基本coldsweats01

2012年1月 4日 (水)

Mac OS X Lionモデルのクリーンインストール方法♪

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございますhappy01
 
マイペースでの更新となりますが、
今年もよろしくお願いいたしますshine
 
 
年末に購入した会社用PCのMacbookProですが、
さっそく届いてセットアップしておりますshine
 
 
がっ、、、、、
 
 
 
メモリ増設、HDD換装まではよかったんだけど、
Mac OS X Lionを再インストールしようにも
OSメディアがないぞsign02
 
 
よく調べたら、Lionからはネットワークインストールに
なっているので、クリーンインストールする場合は
wifi経由にて「インターネット復元」を実行する必要が
あるらしいpc
 
 
ふむふむ、簡単じゃん。
起動時にCommandキーとRキーを押下してたら
インターネット接続の画面が出るのでここので
うちのwifiを選択・・・・・って
うちのwifiが見えないcoldsweats02
 
 
何度再起動してもダメcoldsweats01
 
ま、まさか新品Macbookproのwifiの部分壊れてるsign02
 
とかいろいろ試してハマってたんだけど、
原因判明coldsweats01
 
 
インターネット復元を使用する場合のwifi接続は
wifiルーターのセキュリティー設定が「WEP」では
ダメで、「WPA」にしたらさっくりokになりましたcoldsweats01
 
まぁネットワークインストールするわけだから
ちょっとはセキュリティーの高い設定をしとけと
いうことだろうけど、なかなか気づかないぞ、これcoldsweats01
 
 
同じようにLionモデルのMacを買ってHDD換装した方、
Disk故障で交換した方でうまくいかない場合は
参考にしてくださいなhappy01

2011年12月27日 (火)

年末最後のお買い物 MacbookPro購入♪

そろそろ四国に帰って1ヶ月ちょい、仕事に慣れて
きたしんのすけですhappy01
 
良いように言えば、次期CEO、なわけですが、今は
おもいっきり事務、雑用係をしているのですがcoldsweats01
そろそろこの小さな会社のIT環境を整備しようかとnote
 
CIOもかねているわけだしhappy01
 
まずは手始めに、Wifiルーターを導入して、全PCを
ワイヤレスで接続、そしてNASを導入して重要なファイルは
ネットワークフォルダに保管するように変えましたpc
 
NASは1TB x2 のRAID1での運用中happy01
でもさらに外付けUSB Diskに毎日差分バックアップを
設定してとりあえずOKshine


そして、ついに僕専用のPCを購入ですよhappy01
 
 
大きい会社にいると会社支給のPCなわけで、モデルとか
メーカーも選べないのですが、うちはコストだけ気を
つければやりたい放題shine
 
 
ってわけで、念願のMacbook Proをポチッと買っちゃいましたnote
(まだ届いてないけど)


Overview_hero20110914



13インチ ハイパフォーマンスモデルshine
 
15インチも欲しかったけどチャリ通のリュックに入らずcoldsweats01
 
 

続いて8GB増設メモリ。動画処理も完璧happy01
 

 
 
さらにSSD並の速さのシーゲートのハイブリッドHDDshine
 
 

 
 
シーゲートのwebの動画見たら恐ろしい速さflair
 
 
 
あとは、画面保護フィルムpc
 
 

 
 

持ち運び用インナーケースpc
 
 
 

 
 
 
盗難防止ケンジントンロック
 
 

 
 
 
↑ここまでは会社の経費building
 
 
周りがITの事がわからないのをいいことに
Macなんて選んでるわけですが、さすがに
仕事でWindowsアプリを使えない事がバレると
まずいので、
 
 
Windows7 Professional 64bit






これをMac上で動作するVMware Fusion 4にて
仮想OSとしてWindowsを動かして対応する、という完璧な
プランshine
 
 
 
会社ではWord、Wxcel等は使うけど、Office 2010 for mac持ってるし
そんな複雑なことはしないだろうしねhappy01
 
 
仕事、兼、プライベートで速いマシンを手に入れたので
ゴキゲンですnote
 
 
とりあえず正月あけぐらいには全て揃うのでセットアップ楽しみshine

2011年12月25日 (日)

今年の釣り納め、クリスマスイブエギング♪

またまた久しぶりの更新ですcoldsweats01
 
FacebookもしたりTwitterもしたりしてると
全部に気が回らないというか・・・・(笑)
まぁぼちぼちしていこうかと思いますhappy01
 
愛媛に帰ってきて、

・自転車で興居島エギング
・佐田岬方面エギング
 
といってみたけど、10月ぐらいはバンバン釣れてたらしい
のに、かなりの渋々sweat01
 
結局、ボウズはないのものの、それぞれコウイカx1ずつと
微妙だったので、クリスマスイブ、しかも寒い予報だったけど
一人で釣りに行って来ましたよfish
 
 
今回も佐田岬方面だったけど、北西からの強風予報だったので
半島の南側の風裏の漁港をGoogle Mapから見つけて
6時に到着rvcar
 
 
予想通り、風裏だったし、とても投げやすかったけど
釣れない、、、寒い、、、、帰りたい、、、、coldsweats01
 
 
しばらくしたら漁師さんが通りがかって、
「ここは今年は全然釣れとらんよ」とかいうものだから
やる気がなくなってしまいましたcoldsweats01
 
 
そのままスゴスゴと撤退・・・・も考えたけど
片道1時間半もかかっているので、もうすこしということで
半島北側にいってみたら、ものすごい爆風の向かい風typhoon
 
全く釣りにならずbearing
 
 
でもあきらめの悪い僕は、なんとか探して爆風の中でも
港内には投げられるところを発見note
 
 
港の外側は波は大荒れなので、波の静かな港内にイカちゃんも
いるかしらん、と思って投げたら程なくして、重量感のある当たりshine
 
キターと思ったけど、あまり引かないのですぐにわかりましたfish
 
またもコウイカちゃんcoldsweats01
 
まぁボウズはなくなったと思って、釣れたところにまた
投げると2投連続Hitfish


Img_1750



まぁイカの種類は違うけど2投連続なんてあまりないしいっかnote
 
 
あともう少し投げてたら、またコウイカ追加note
 
およよ、と思う間にまた1杯追加して合計4杯で撤退coldsweats01
めっちゃくちゃ寒かったしweep
 
 
と、いうわけで、愛媛に帰ってきて6杯連続でコウイカなんですが、
10コウイカポイントが貯まらないとアオリイカには挑戦できない、
というようなポイント制が導入されたんじゃないかと、、、coldsweats01
 
 
今年の釣りは全体的に超いい思いをしたことはなかった気がしますが
まぁこんなもんだよねーhappy01
つり天国の四国にきた以上、来年はもっと釣果を伸ばさないとねfish

2011年11月22日 (火)

Uターン転職にて地元に帰りました

またまたお久しぶりです。しんのすけです。

いろいろとバタバタしておりまして、遅くなりましたcoldsweats01
 

近況のご報告ですhappy01


前にブログに書きましたUターン転職についてですが、
その後、ちょっといろいろとありましたが、予定通りに
実行しましたflair
 
 
11月中旬まで勤務して、その後1月末までは会社に在籍して
有給消化、2月から新しい会社に就職となりますhappy01
 
会社を辞めるにあたり、ほんとにいろいろな方々、先輩、
同僚、お客さん、コールセンターのお姉さんnoteにも
送別会していただき、1ヶ月半で20回以上という過酷、かつ
楽しい送別会ロードを歩んだ後、3日前から愛媛県に帰って
きておりますairplane

また人事から退職書類セットも届いてないのですがcoldsweats01


とりあえず、まだ1月末まで時間はあるので、手続き等は
ぼちぼちやっていこうかなshine
 
 
 
生活はとりあえず実家でスタートなので楽々scissors
 

 
月曜からは新しい会社のお手伝い&OJTに出社happy01
 
 
僕を合わせて4人という超零細企業ですが、叔父の会社なので
それほどプレッシャーなくやってますcoldsweats01
 
田舎の人なので「まぁ、のんびりやればえぇ」といってくれますのでcoldsweats01
 
とはいえ、右も左もわかんないので、とりあえずは
伝票処理のやり方から、部品の発注、発送のやり方、
台所、トイレのお掃除までcoldsweats01
 
えぇ、なんでもやりますとも。。。。
 
勤務時間は 8:30 - 17:30 でぴったし終わるし、
今までの仕事では深夜作業、徹夜作業なんて当たり前
だったので、恐ろしく体が楽ですshine
 
まぁそのぶん、残業代とかないからお金はないんだけどbearing
 
でも長生きできるかもshine
 
 
あと、通勤用にクロスバイク買いましたhappy01
 
 

00000054_040


GIANT ESCAPE R3 2012年モデル 
 
 
ネットで調べてこれがよかったので、事前に愛媛のスポーツデポにて
在庫取置きしてもらってましたshine
 
 
こういう自転車初めて買いましたが、すごーく気持ちいいものですねnote
 
今までめちゃくちゃ運動不足だったので、会社へは
自転車通勤、帰り道は遠回りして一汗かいてから
帰宅するようにしてますnote
 
家族でサイクリングってのもいい趣味かなーなんて
思ってますnote

これからはお金はないですが、のんびり自然と田舎暮らしを
楽しもうかなー、といっても松山市はそれほど田舎では
ないんですけどね・・・coldsweats01

2011年10月16日 (日)

北海道旅行にいってきました♪

会社を退職することにしたので、送別会三昧の
しんのすけですcoldsweats01
 
皆様にいつもよくしていただいてありがたい
ことですshine
 
 
10月頭に3泊4日で北海道道東旅行にいってきましたので
写真を貼っておきますcamera
 
 
Img_1465


摩周湖
 
 


Img_1474


 
 
釧路川川下り
http://www.wakka.biz/tour/taiken/pg121.html


Img_1490


 
忠類川サーモンフィッシング
 
 

Img_1493


 
 
カラフトマス
 
 
 

Img_1497
 
 
 
 
シロザケ
 
 
 

Img_3053


 
 
帯広の朝
 
 
 

Img_3077


 
 
旭山動物園
 
 
 
 
とても楽しい家族旅行でしたhappy01

2011年9月25日 (日)

[重要なお知らせ] Uターン転職を決意、11月に地元に帰ります

突然のお知らせのしんのすけです。

会社の同僚、リア友、twitterフォロワーさん等、皆さんに
いつもお世話になっておりますが、この度、Uターン転職を
決意しましたので今の会社を10月末を最終出社(予定)としまして
退職し、大学卒業して上京して以来、12年過ごした関東を卒業します。

11月頭には関東から去る予定です。


理由は下記のとおり。


[東日本大震災の事]

この未曾有の危機でいろいろ人生を考えなおした方も
いらっしゃると思います。僕が思うのは、やはり家族、
両親、祖父母、親戚等の絆が大切だと再認識した事。

そのきっかけとなったのがこの大震災であったことは
間違いありません。


[家族、親戚の事]

いつもちゃらちゃらしている僕ですが、
うちの家系の本家、長男であり、うちの祖父が
築いてくれた物をそろそろ真剣な考えないと
いけない時期になってきました。

就職したてはそんなこと全く考えず、時勢の流れで
流行ってるIT業界に就職、そして外資系ITベンダーに
転職してきましたが、両親も定年過ぎ、親戚の叔父叔母も
だいぶ歳を取り、子供がいない人もいたりして、
そうすると本家のうちの親父、そして、親父もいつまでも
元気ではないかもしれないし、僕にも責任がかかって
くるわけです。。。。

今回、まだ就職先が決まる前に
「できれば転職して帰ってこようと思ってる」と
伝えたところ、両親親戚の喜びようが半端なかったので
自分の奥さん子供と気ままに関東で暮らすのもいいけど
親、親戚全体が喜ぶんだったら、、、、と思った次第です。

とはいえ、後述の仕事の話が決まらないとどうしようもならなかった
わけですが。。。

 
[仕事の事]

現在、外資系ITベンダーで働く僕は、外資系らしく
風通しのいい環境で楽しく仕事しており、人間関係、
及び、現時点の仕事、収入でもまぁ不満はないのですが。。。

我社は40歳超えるとあっという間にリストラになる
可能性があります。

スキルとかそういうの関係無しです。

ちなみにこれまで最高評価は何回かいただいて
いますが、「原資がない」とかそういう理由で
大幅昇給はほとんど無し。
 
外資=実力主義 というのは嘘ですね。
 
リストラというリスク > 収入 のような気がします。
 
と、いうわけでまだ34歳のうちにこっそりと地元企業への転職を
すべく活動していたわけですが、、、
 
転職エージェントに登録しようが、
四国専門エージェントに登録しようが、

田舎は条件問わず、全くいい話がありません。。。

元々求人がないうえ、関東にいるとなかなか
話が聞こえてこない模様。

がっ、社員4人で営む、叔父の会社にて、
70歳の叔父が引退するので、技術、取りまとめが
できる人を募集ということで、運良く一応の
職を得ました。

取りまとめということで、自分のやり方次第で
どうとでもなるので、やり甲斐もありそうなのがいいところです。
 

35歳を超えると急激に仕事が無いという中、
早めに動いたつもりですが、現実は厳しかった様子。
 
今の社内での評価もまずまずなので、
まだ10年ぐらいは働けると思いますが、一番お金が
かかる10年後にリストラされても、、、という思いもあり
早めに判断することにしました。

年収は半分以下ですが、仕方ないですね。

僕自身、仕事自体にはプライドもあまりなくw
稼げればいいタイプなので、これからは泥臭い仕事も
多そうですが、なんとか頑張ります。

家族の安定感 > 仕事 ということです。

 
 
[子供の事]

うちの親父が銀行員だったおかげで
転勤族だった我が家。
 
小学校3箇所
中学校2箇所
 
と、転校にはかなり苦労しました。
 
可愛い子供たちにはそんな苦労はさせたくないということで
安定した家を早く手にいれて、環境のいい地元四国で
子供を育てていきたいという気持ちです。

[転職先の事]

叔父の会社に転職するとして、
叔父の奥さん、つまり、叔母ですが、
数ヶ月前に突如として脳梗塞で倒れ、
記憶があやふやに。。。
 
叔父は会社をまとめながら、叔母の世話を
することに。
 
家族を支えつつ、叔父にも協力したいということで
今回の決断に至ました。
 
全く職種が違うので不安ではありますが、
まぁやってやれないことはないでしょ、という
いつもの楽天的な考えてつっこむつもりです。
 
 
[放射線の問題]

東日本大震災の影響で、今住んでいる
千葉県でも放射性物質が検出され、
本当の状況がわからない状態です。
 
ほんとに危ないかもしれないし、意外と
大した影響がないかもしれない。。
 
でも何十年後に、大きな影響があるかもしれない
わけですね。
 
子供、孫に障害ができたとして、後悔せずに
いられますか??

たまたまだと思えますか??

信用出来ない国を信じるよりも、ツテが
あればできるだけ影響が小さい地方で
暮らすほうが懸命だと思いました。

これは前述の、親、仕事の話あったのことだとはいえ、
大きなきっかけではあります。

会社の同僚、前の会社の先輩、リア友、フォロワーさん達にも
仲良くしていただき、地元に帰ることでなかなか会えなくなる方も
いますので大変寂しいところですが、元気でいれば
また会える機会もあるでしょうし、釣り仲間には四国遠征に
きてもらったりできるでしょうしw、
いろいろな変化の中、頑張っていこうと思います。

今までありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

しんのすけ

«タチウオジギング リベンジ失敗。。。。