2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

« 熱闘!甲子園! | トップページ | メーター交換してきました »

2006年8月18日 (金)

カート大会 with レースクイーン☆

趣味の一つのレーシングカートですが、
8/12にカート大会がありましたので参加して
きました。

澤 圭太(さわ けいた)さん主催のカート大会で
毎年、前の会社の先輩経由で誘ってもらっております。

5年ぐらいやってるかなー。毎年1回しかカートをドライブ
しないので、走行後は体がボロボロです。

場所は中央サーキット藤野でした。

コースレイアウト

[ルール]

・3人1チーム
・予選は全員でタイムアタックしてチームベストタイムで競う
・予選1位から9位が決勝Aグループ
・予選10位から18位が決勝Bグループ
・決勝は30分耐久レース(3人で交代)

 

お盆の帰省ラッシュとモロにぶつかり、激しい渋滞に
なるかと・・・・思ったのですが、元八王子あたり20kmの
渋滞のみ(首都高はスイスイ♪)で、意外と早かったなぁ。

 

とはいえ、せっかちな僕は調布ICで降りて、一般道を
HDDナビ(抜け道全開設定)で、スイスイスイー☆と
いったつもりだったんですけど、先についた先輩によると
渋滞してても高速のほうが早かったみたいです。。。。
あらー・・・。

 

現地到着後、バーベキューをみんなで食べました。

 

カート走行は16時過ぎてからみたい。まぁ暑いから
夕方になったほうが涼しくていいかな。

 

なんて、思ってたら

豪雨!(しかもカミナリ様も襲来)

 

こ、こんな遠くまできて、豪雨でキャンセル???

でも、ハードウェット状態になっても練習走行してる人が
いました。かなーり車がスライドしてます。
(スリックタイヤですから!)

 

15時ごろ、雨はやみましたが、路面はハードウェット。

 

16時ごろから、練習走行、兼、予選タイムアタックスタート。

 

まずはチーム内で僕がアタックします。

路面はすこし水気がなくなりましたが、バリバリウェット。

いつもは全開でいける高速コーナーでは曲がらない&止まらない!
なるべくスライドさせないように、カウンター修正をあてながら
できる限り攻めます!

WAKO'Sコーナーは滑るけど、なんとか大丈夫!

でもCCFコーナーは非常に滑りやすくて危険!
(何度かスピン。。。)

7分ぐらいアタックして先輩とチェンジ。

 

結果は、僕のベストタイムで約50人中で3番グリッド獲得♪

(レンタルカート専門なんだけど、実はカートは得意としております♪)

 

でもアタック中に前が渋滞してなければ、もうちょっといけたかも。。

1位との差はおよそ1秒。うーん。。

 

決勝は3人で交代制。2回はピットに入って交代しないといけない。

ドライバーの順番も結構大事。

3番手グリッドからスタートだったので、僕が最初にスタート
することに。

この時間になると、レーシングラインはだいぶ乾いてきて
予選よりいけそうな感じ。

3番手グリッドにつくフォーメーションラップで
CCFコーナーの感触を確かめる為に、ちょっと頑張ったら
スピン!! フォーメーションラップでよかった。。

3番手グリッドはイン側で濡れてる・・・。
2番手グリッドの人はめっちゃ速い人。(←知ってる)

なんとか2番手スタートの人についていこう。。。と
スタートしたら、2番手の人はあっさりトップに。
負けずにBSコーナーでPPの人をパス!!
(かるく接触したけど。スミマセン。。)

その後はちょっとずつペースを上げて後ろを
引き離しましたが、1位の人はものすごい速い!(1周44秒代)
こっちは45秒代なのですこしずつ離され、
周回遅れをパスする時にハーフスピンをしてしまったので
見えなくなってしまいました・・・。(ーー;)

10分ちょっとしたところでピットイン。残りの20分を
先輩たちも手堅く走りきり、

結果はなんと2位!!でした。

素人だけならまだしも、周りは日頃から
レースしてる強者ばかりです。
みんなレーシングスーツ持参だし。。

これはかなりうれしかったですね。(^.^)

シャンパンファイトもサイコーでしたし。

当日は本物のレースクイーンさんも2名
きてました。

P1

渡辺由紀子さん(右)

葉山唯さん(左)

子供をダシにつかって写真を撮らせて
もらいましたよー♪ 

来年こそは1位を狙うぞー。
1年に一回じゃなくて、もうちょっと練習しなきゃなぁ。。

« 熱闘!甲子園! | トップページ | メーター交換してきました »

車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186517/11499701

この記事へのトラックバック一覧です: カート大会 with レースクイーン☆:

« 熱闘!甲子園! | トップページ | メーター交換してきました »