2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月29日 (火)

F1トルコGPのヘタレ放送は

いろんなところで不評みたいですね。

有名な"きっこのプログ"でも似たようなことが。。

フジテレビに文句いってもいいけど、それって

効果あるのかなー?

衛星放送とか有料のものを見るのしかないのかな?

有料でもあんな感じじゃやってられないので

お試しとかあればいいんだけど。

連日の猛打賞。。。

ITエンジニアとしてお客さんのシステムのトラブルに

駆けつけるのが仕事なんですが、平日夜間とか

土日は持ち回りで当番制になってます。

 

この間の土日は僕の当番だったのですが、、、

 

深夜1回(0:00)、早朝3回(4:00-7:00)のマルチヒットで

叩き起こされました。こりゃイチローばりのマルチヒットだな。。

 

お客さんにも、よく行くので

「おつかれさまですー」なんていわれて

「ど、同僚??」なんてちょっと思ってるわけで。

 

もう呼ばないでほしーの♪なんていっても

許してくれるわけでもなく・・・。

 

ついでに今日の朝型も呼ばれましたがなにか?(6:30)

ま、気づいたらフィンテックが+8.24%だったからいっか♪

2006年8月28日 (月)

F1とCanCamモデルのイケてないコラボ

F1GP 第14戦トルコグランプリみてました。

F1自体はすでに15年以上みてますので
ベテラン(?)って感じなのかな、と思っております。

トルコのサーキットはレイアウトがいいですね。
シューマッハでもミスした"ターン8"はシーズンの中でも
屈指の高速コーナーみたいです。

オンボードカメラの映像ではアロンソはここが速かった
なぁ。その後のストレートではシューマッハのほうが
追いついてきますが、上手いライン取りで前に出させない。

ゴールした時は僅差でしたが、アロンソはこれで結構
有利になってきた感じです。

ルノー vs フェラーリは戦いはマシン的にはフェラーリの
ほうがちょっと速いですね。ルノーは"マスダンパー"禁止が
いたそう。 F1の世界では優れたテクノロジーを開発しても
それに追いつけない他チームがいちゃもんつけて禁止に
なるケースが多い。(一時のトラクションコントロールみたいに)

それにしてもシューマッハは昔ほどの速さがないですね。
ベネトンの事はシャーマッハじゃないと乗りこなせないほどの
ピーキーなマシンで圧勝していたものですが。
近代F1では、そういうピーキーなマシンではなく、
速い美味しいゾーンの広いマイルドなマシンが求められて
いるんでしょうね。マッサでもあんなに速いわけですから。

あと、フジテレビに中継があいかわらず

ヒドすぎる!

 


だいたい近藤マッチとか永井大とかが出てくる時点で
ヒドイ解説なんですが、今回はさらにひどかった。

 

オープニングの山田優がバトンに手紙を書いて
読んでるシーンとか、その手紙を届ける・・・だとか。
アホくさくてフォーメーションラップが始まるまで
チャンネルを変えてしまいました。(T_T)

 

前から「がんばれバトン♪」とかいってたと思うと
ライコネンを応援してみたり、ミーハーすぎるんですよ。

 

しまいにはエビちゃんとか押切もえとか出してきて、
なにがしたいの? フジテレビさん!

 

こんな事しても、「Cancamモデルが出てるから
私もみよーっと♪」なんていって深夜にわざわざ
F1みる女の子が増えるわけないし、モデル見たさに
男も増えるわけがない。

別に山田優が嫌いなわけではないけど

(後藤久美子みたいにF1ドライバーと結婚したいらしいけど)

あんなしょーもない手紙読んでる時間があったら
レース中継の周回を増やしてよ。
58周あっても結構カットされてるんだから。

手紙とか大好きとかそんなものを楽しみにしてる
F1ファンがどれだけいると思ってるんだろ??

別に好きはそれでいいのでTVでするのはやめて。

結婚できたらそれは事後報告でお願いしたい。

TVで見てるこちらでもわかるような実況間違いも
多い。

「おーーーっと!!ライコネン!?エンジンから
煙ーーー!!」

(15秒後)

「デラロサですねー。」とか。
(走ってる位置みてればわかるだろ!)

数年前の琢磨がちょっと速かったときなんて
ちょっと前のほうにいっただけで

「佐藤琢磨!2度目の表彰台へ!!」とか。

(ピットストップしてないから前にいただけなのに・・)

その他いろいろ見ててイライラする事多数。

視聴者をバカにするのもいい加減にしてほしいな。

ただですら、TBSの亀田祭りであきあきしてるんだからさ。

長くなったけど、そんなに数もいないミーハーファンを
増やすことより、純粋にF1が好きでみている古くからのファンを
楽しませるように実況してくれればそれでいいわけです。

昔の今宮純さんとかの冷静な実況がききたいなぁ。

もしくはNHKの高校野球みたいな冷静な実況でもいいよ。

NHKがF1枠とらないかなー。(そりゃないか。)

CanCamモデルがこれからもF1に出るのだけが
残念ですが、王者決定戦はこれからも楽しみです。

2006年8月25日 (金)

岩牡蠣が食べたくなって・・・

何も言えなくて・・・夏 by JAY WALK

岩牡蠣が食べたくて・・・夏 byしんのすけ

 

あまり繋がってなくてすみません。(^_^;)

 

グルメツアー大好きな我が家は、今日は有給とって

茨城県大洗にいってきました。

ここには那珂湊おさかな市場ってところがあって

新鮮な魚、貝類、カニ類とかいっぱい売ってます!

まずはランチということで、回転しないお寿司屋さんで

食べました。

2006_0824_141234 う、うめぇーーー!!

うますぎです。(写真は1900円の大漁寿司)

 

マグロが生でとても美味しいですね。赤身でも

かなりうまいですが、トロも入ってて大満足です。

 

続いて、市場にて、店頭でお目当ての岩牡蠣が

売ってます。(食べるのに必死で写真無くてスミマセン。。)

中 500円

大600円

特大 800円

うーん、大ぐらいにしとくか。

その場でむいてもらって、レモンを絞って

いただきまーす。(#^.^#)

ま、まいうー!!

うちの2才児もしっかり食べてます。

って2才児で生牡蠣っていいの???

でももう食べちゃったからしょうがないか・・・・。

 

あとはキンメダイとウニ(身だけでなくて殻付き)を

買って帰りました。

夕飯に食べましたがどちらもとても美味しいです。

 

2才児はウニが気に入ったようです。。。殻むいたら

身はちょっとしか残らないのにがっつり食ってます。

このペースで高級食材を食べまくられたら・・・先が

思いやられます・・・。

普通子供はウニ食べないような気がするんだけどなぁ。

僕は中学過ぎてから食べてたような感じだし。

確かに生うになので苦味は全くなくて甘みだけでしたけどねー。

 

大洗は初めていったけど予想以上によかったです。

次は水族館(アクアワールド)でもいってみるかな。

2006年8月21日 (月)

澤選手おめでとう!!

先日、カート大会に参加させていただいた澤選手

スーパーGTポッカ鈴鹿1000kmで、な、なななんと!

 

優勝ですっっ!!(GT300)

かっこいーー♪

予選でPPだったので期待してたのですが

ポールトゥウィンで完璧な勝利でしたね。(#^.^#)

 

カート大会でも面白く盛り上げていただいて、

笑いの取れる速いレーサーとしてこれからも

応援します!!

 

でも活躍しすぎるとますます忙しくなって、お子ちゃまと

会える時間がますます少なくなってしまうのがちょっと

心配ではあるのですが・・・・。(^_^;)

2006年8月20日 (日)

メーター交換してきました

アウトランダーの納車から約半年たったので

定期点検にいってきました。

点検自体は「ハーティープラス デラックス」を

購入しているので無料でしたが、今回はメーター交換も

してもらいました。

 

2006_0820_133611

 

 

 

この画像は交換した後ですが、ちょっとわかりにくいかな。。

 

前のメーターだと、夕方になるとメーターの数字がみえにくかった

んですよ。改善されたメーターは数字の照明が常時点灯に

変更になってます。(昼間はほとんどかわらない)

でも薄暗くなるとかなり見やすくなってます。(#^.^#)

 

でもメーターの内部に走行距離のデータがあるらしいので

走行距離がリセットされてしまいました。約6000km。

これは運転席のドアを開けたところに、メーター交換をした

証明書が貼ってあり、そこに6000km走ったことが証明されて

います。

 

あと、画像真ん中部分の燃費メーターですが、ここの

プログラムも新しくなりました。前のだと燃費データが

不定期にリセットされていましたが、それは改善されて

エンジン停止後、4時間以内はリセットされなくなりました。

 

まだ新しいモデルなのでいろいろと改善があると

思いますが、そういうところをマメにチェックして

気分よく乗りたいですね♪

2006年8月18日 (金)

カート大会 with レースクイーン☆

趣味の一つのレーシングカートですが、
8/12にカート大会がありましたので参加して
きました。

澤 圭太(さわ けいた)さん主催のカート大会で
毎年、前の会社の先輩経由で誘ってもらっております。

5年ぐらいやってるかなー。毎年1回しかカートをドライブ
しないので、走行後は体がボロボロです。

場所は中央サーキット藤野でした。

コースレイアウト

[ルール]

・3人1チーム
・予選は全員でタイムアタックしてチームベストタイムで競う
・予選1位から9位が決勝Aグループ
・予選10位から18位が決勝Bグループ
・決勝は30分耐久レース(3人で交代)

 

お盆の帰省ラッシュとモロにぶつかり、激しい渋滞に
なるかと・・・・思ったのですが、元八王子あたり20kmの
渋滞のみ(首都高はスイスイ♪)で、意外と早かったなぁ。

 

とはいえ、せっかちな僕は調布ICで降りて、一般道を
HDDナビ(抜け道全開設定)で、スイスイスイー☆と
いったつもりだったんですけど、先についた先輩によると
渋滞してても高速のほうが早かったみたいです。。。。
あらー・・・。

 

現地到着後、バーベキューをみんなで食べました。

 

カート走行は16時過ぎてからみたい。まぁ暑いから
夕方になったほうが涼しくていいかな。

 

なんて、思ってたら

豪雨!(しかもカミナリ様も襲来)

 

こ、こんな遠くまできて、豪雨でキャンセル???

でも、ハードウェット状態になっても練習走行してる人が
いました。かなーり車がスライドしてます。
(スリックタイヤですから!)

 

15時ごろ、雨はやみましたが、路面はハードウェット。

 

16時ごろから、練習走行、兼、予選タイムアタックスタート。

 

まずはチーム内で僕がアタックします。

路面はすこし水気がなくなりましたが、バリバリウェット。

いつもは全開でいける高速コーナーでは曲がらない&止まらない!
なるべくスライドさせないように、カウンター修正をあてながら
できる限り攻めます!

WAKO'Sコーナーは滑るけど、なんとか大丈夫!

でもCCFコーナーは非常に滑りやすくて危険!
(何度かスピン。。。)

7分ぐらいアタックして先輩とチェンジ。

 

結果は、僕のベストタイムで約50人中で3番グリッド獲得♪

(レンタルカート専門なんだけど、実はカートは得意としております♪)

 

でもアタック中に前が渋滞してなければ、もうちょっといけたかも。。

1位との差はおよそ1秒。うーん。。

 

決勝は3人で交代制。2回はピットに入って交代しないといけない。

ドライバーの順番も結構大事。

3番手グリッドからスタートだったので、僕が最初にスタート
することに。

この時間になると、レーシングラインはだいぶ乾いてきて
予選よりいけそうな感じ。

3番手グリッドにつくフォーメーションラップで
CCFコーナーの感触を確かめる為に、ちょっと頑張ったら
スピン!! フォーメーションラップでよかった。。

3番手グリッドはイン側で濡れてる・・・。
2番手グリッドの人はめっちゃ速い人。(←知ってる)

なんとか2番手スタートの人についていこう。。。と
スタートしたら、2番手の人はあっさりトップに。
負けずにBSコーナーでPPの人をパス!!
(かるく接触したけど。スミマセン。。)

その後はちょっとずつペースを上げて後ろを
引き離しましたが、1位の人はものすごい速い!(1周44秒代)
こっちは45秒代なのですこしずつ離され、
周回遅れをパスする時にハーフスピンをしてしまったので
見えなくなってしまいました・・・。(ーー;)

10分ちょっとしたところでピットイン。残りの20分を
先輩たちも手堅く走りきり、

結果はなんと2位!!でした。

素人だけならまだしも、周りは日頃から
レースしてる強者ばかりです。
みんなレーシングスーツ持参だし。。

これはかなりうれしかったですね。(^.^)

シャンパンファイトもサイコーでしたし。

当日は本物のレースクイーンさんも2名
きてました。

P1

渡辺由紀子さん(右)

葉山唯さん(左)

子供をダシにつかって写真を撮らせて
もらいましたよー♪ 

来年こそは1位を狙うぞー。
1年に一回じゃなくて、もうちょっと練習しなきゃなぁ。。

2006年8月17日 (木)

熱闘!甲子園!

智弁和歌山 vs 帝京

すごかったですねー。

 

今日も仕事中に見てしまいました。(#^.^#)

帝京がまさか追いついて、あんなに勝ち越すとは・・・。

そして、決まったように思えたのに智弁和歌山は

よく粘りましたねー♪

 

とてもいい試合を見ました。昨日の今治西の試合も

すごかったし、今年はいい試合が多いですねー。

2006年8月16日 (水)

アナリストって信用ならない!

今日は昨晩のアメリカの上昇を受けて

全体的に堅調な日でしたね。フィンは

上がってませんけど。しょーがないなぁ。

 

さて、皆さんアナリストレポートとか見てます??

最近有名なのはフィスコの黒岩(あえて呼び捨て)ですが

全くヒドイモンですよ。

 

昨日の引け後は「上昇限界点まできたので

さがるしかない」みたいな事いってたのに

今日の朝はアメリカの上昇をみて

「意外高もあるかも?」だって!

 

はぁぁ????? (まちゃまちゃ風)

昨日の引け後から日本は

なにも変わってねーだろーが!

 

実際、日経はかなり上げましたけどね。

まぁアナリストなんてそんなもんです。

 

そんなコメント見なきゃいいんですよ、自分が。

とはいっても、一応見ちゃう自分が悲しいのですが・・・。

 

頼れるのは自分だけですね、なにごとも。

高校野球 3回戦

高校野球熱いですねー!!

今日は僕の地元の愛媛県 今治西高校と日大山形の

試合でした。(結果はこちら)

 

延長13回に勝ち越した時は絶対勝ったと思った

んですけどねぇ。(>_<)まぁなにが起こるかわからないのが

高校野球の醍醐味ということですが。

 

それにしても久々にまともに高校野球を見ました。

しかも仕事中に。(笑) 上司が夏休みなので

やりたい放題です。お盆なので仕事も少ないし。

 

昔はお盆に家族でおばあちゃんちとかに行く車の中で

ラジオで聞いたものです。松山商業とか宇和島東とか。

なつかしいなぁー。やはり地元が強いとうれしいものですね。

2006年8月15日 (火)

体調が・・・

いまいちなんですよね。(-_-;)

最近は細菌性の風邪ってぽいのが

流行ってるのでお気をつけてください。

アデノウイルスがパワーアップした

スーパーアデノウイルスが大繁殖中のようです。(勝手に命名)

うちはプールにいった後、手を良く洗ったりして

気をつけてたのに家族4人全滅してました。(2週間前)

おなかがユルユル(ToT)/~~~

多い日も安心♪ ではない。。。

今日のフィンテック

今日は午前中までは出来高も少なく、上値を

抑えるように値動きでしたが、午後からきましたね♪

 

発行株式も株価もケネディクス(4321)とかわらないのですが、

出来高はかなり差がありますね。

 

ケネは東証1部だから???

それともフィンの浮動株が少ないから?

 

そろそろ1部昇格もしてほしいですね。

財務的にも信用的には全く問題なしだと考えます。

じわじわでいいので上がってほしいですね。

フィンテックの魅力、懸念点

細かい数字とかデータはおいておいて

私が考えるフィンテック(8789)の魅力と懸念点ですが、

 

[魅力]

・不動産流動化だけではなく、プロジェクト計画段階で
資金を融資し、付加価値の高い投融資をする
(プリンシパルファイナンス)

・金利上昇局面にて、銀行から融資を受ける企業からの
需要が増えると予想される

・国有財産の流動化がますます加速する

・これからは形ある物だけではなく、知的財産や
将来の売り上げなども流動化の対象に

・高い成長率

・金融のプロ(投資銀行)としての独自性

・ゴールドマンサックスとの協業(味方?)

・競合他社に比べて売り上げ規模もまだまだ
小さく成長余地はまだまだ

 

[懸念点]

・MSCB200億の対処が未定(償還 or 転換)

・他の流動化関連よりPERがすこし高め

 

このような感じでしょうか。決算は毎回いいですし
そういう面でのリスクは少ないと思います。

 

この10年以上に渡る景気低迷と土地価格下落ですが、
やっと流れが変わってきています。

まだ実感がわくほどではありませんが、地の底から
這い上がってきた日本企業の成長はこんなものでは
ないはずです。

 

もちろん、短期的にみていれば、「なにをバカな事を」と
思われるかもしれませんけど、

 
3年前から今がわからなかったように、3年後も
想像もつかない株価になっている事もあり得るわけです。
(もちろん逆もありますけど)

 

細かく利益より、どっしり構えてがっつりいきましょう♪

 

集中投資について
http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/060526_person4.html

 

フィンテックレポート
http://www.ace-sec.co.jp/weekly/investment/pdf/060728.pdf

アウトランダー

今年の2月に急遽、車を買い替えるのを思いつきました。

今まではヴィッツだったので4人家族だと狭かったんですね。

 

ミニバンも迷ったのですが、今いち普通っぽい。。。

でも広いほうがいいので、SUVのアウトランダーとRAV4で

しばらく迷う・・・・。

 

RAV4は安くて手堅いように見えたけど、ちょっと小さい

んですよねー。アウトランダーより。

 

結局、心の中ではアウトランダーに決めつつ、三菱のお店に

試乗にいきました。

 

走ってみたら、

  • 走りがいい(ロールしない)
  • CVTが優秀でパワー観がある
  • 広い
  • オーディオが素晴らしい

ということで、そっこー契約・・・しちゃったんですけど、

ちゃんと値引き交渉もしましたよ。

 

普通はいろいろと競合させたりするんだろうけど、

そんなセコイ手段はあまり好きではないので

「競合させるつもりはない。納得いく価格だったら

すぐに買います」

と伝えて真っ向勝負してきました。

 

で、僕が提示した金額は、見積もりから30万引き。

この根拠は車雑誌でそれぐらいは値引きするって

書いてた気が・・・・・・してたんだけど、実は見間違いで

「値引き限界15万」って書いてました。(~_~;)

 

でも結局27万引きで折れてくれたのでラッキー♪

 

結構無茶な金額だったみたいです。営業も店長も

若干引いてたような・・・・。

 

ま、いいんですよ、商談2回で気持ちよく買ったんだから。

はははははははは。

 

納車後も快調に走っております。

今週の土曜日にメーターの視認性改善部品が

出たのでそれに交換しますけどね。

 

最近はどこのメーカーでもリコールだらけですから

ちゃんと車の掲示板とかでチェックして情報収集が

大切ですね。

2006年8月14日 (月)

株式取引について

株をはじめたのは2000年ぐらい。あの頃はITバブル崩壊だったし

まぁ投資金額も大したことなかったので、損したけどまぁ気にも

してませんでした。

それから3年、2003年11月、再度株式取引をスタートしました。

ボーナスごとに投資金額を上乗せしてきたので、いまでは

結構な金額になってきました。

投資スタイルは

  • 流行のデイトレとは程遠い長期投資(3年以上)
  • 自分なりにリサーチした企業に1点集中投資
  • 成長性の高い(と思われる)グロース銘柄に投資
  • 日々の値動きに一喜一憂しても投売り、狼狽はしない
  • よほどの過熱感が出た場合のみ回転を考慮(成功例はほとんど無し)
  • 基本的に日本経済に対して5年近くは強気見通し

 

このように最近の方々とは全く違うスタイルとなっております。

 

他人と同じようにしてもうまくはいきませんからね。自分の信念を曲げずにガンバロウと思います。下がると気分はよくないですが。

 

肝心の運用成績ですが、今年の1月からの下落により、通算で

マイナス転落となってしまいました。(ーー;)

 

2月よりフィンテックグローバル(8789)に全額投資していますが

結果的には買いのタイミングが早かったということですね。

 

それも結果論ですけど。慌てずのんびり待つことにします。

フィンテックへ投資する理由はまたのちほど。

ざっくりと

作成できました。アフィリエイトとかいろいろあって

迷うなぁ。っていうか、プログをみてそのまま購買活動に

移る人ってそんなにいるようには思えないんだけど・・・。

自分だったら、

ブログでいいもの発見→他のサイトでもっと調べて

→価格比較サイトとかで安いとこ見つけて注文♪

って感じなので実感がわかない。がんばっていろいろ

宣伝貼りまくってもちょっとイヤラシイのでやめておこう。(イマノトコネ)

ブログに初挑戦♪

ブログ作成中です。

A型なもので、最初からかなり形にならないと

気にいらないタイプなのでちょっと時間がかかっています。

トップページ | 2006年9月 »