2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

幼稚園の願書出さなきゃ

明日の11/1は幼稚園の願書の提出日です。

 

W幼稚園かO幼稚園が迷っていたのですが、

やはり感触のよかったW幼稚園にすることにしました。

 

最後にO幼稚園の感じの悪い対応に幻滅して

しまいました。 60人程の募集に対して、見学に

きていたのは100人程。

 

クチコミでは、

・兄弟が通っている人は優先的に入れる。

・3才前のプレ保育に通っている人は優先される。

という情報があります。

 

と、いうか、そういう人が実際に近くに

いるので間違いなし。

 

説明会で、

 

Q: 兄弟枠を除いた実際の募集人数は?

A: お答えできません

 

Q:プレ保育にいっていると優先されるのか?

A:そんなことはありません。(←大嘘。実際に

プレ保育の人は並ばなくても入れる。)

 

Q:11/1は何時から並べば入れるのか?

A:お答えできません。

 

・・・・・・・。もう、アホかと。。

施設はよくてもこんな

感じの悪いところはお断りです。

 

入りたい人は前日の夜から並んでいるらしいです。。。

 

募集定員が少ないのはわかりますが、並ぶ意味あるの?

公平に抽選にすればいいじゃん。

 

11/1に並んで入れない場合、

他の幼稚園も11/1に願書提出なので、他の幼稚園にも

入りにくい可能性もあるわけで、10月下旬ぐらいまでに

抽選しておけばいいのに。

 

自分の幼稚園に入れない人の事は全く考慮していないと

いうことですね。まったく・・・・。

 

ちなみにW幼稚園は、願書を配った人全てを把握していて

第一希望なのか、などを10月下旬までに電話で聞いてきて

くれました。その集計の結果、希望している人の全員が

並ばなくても入園できる事を電話してきてくれました。

 

そういう対応って大事ですよね!!

 

ってわけで、明日の10時に願書提出してきます。

並ぶ可能性も考慮していたので仕事はお休みです。

 

明日は天気もよさそうなので、願書出して

ディズニーランドに遊びにいってきまーす♪

2006年10月29日 (日)

ハロウィン♪

昨日の夫婦喧嘩から仲直りしたしんのすけです。

こちらから謝るだなんてオトナななったなあ、俺。(笑)

険悪なムードで数日過ごすぐらいなら、早めに解決

したほうがいいですよね、やっぱ♪

 

今日は近くでハロウィンの仮装パレードがあったので

参加してきました。 育児サークルに入っているので

サークル単位で申し込んでたみたいです。

 

お友達と一緒に手作りの衣装を着て参加したので

喜んで参加してましたね。(#^.^#)

 

2006_1029_152757

 

"妖精"をイメージしたらしいです。

 

パレードも40チームぐらいが参加する、結構な

規模でしたが、審査員の審査とかもあり、

参加したサークルは「プリティ賞」をいただきました♪

 

結構本格的な仮装しているところもありましたね。

 

毎年やってるみたいですが気づかなかった・・・。

子供がいるとそういう気づかなかったイベントが

お友達に教えてもらえたりして楽しいですね。

2006年10月28日 (土)

久々の夫婦喧嘩

最近のデスクで「大人のベビースターラーメン」と

三ツ矢サイダーを片手に仕事しているしんのすけです。

うーん、メタボリック♪

 

 

うちは滅多に夫婦喧嘩しないさっぱりした夫婦なのですが、

昨日、会社から帰る時に、上の子が機嫌が悪いとメールが

あったので、子供が好きなアイスを買って帰りました。

 

すると、上の子はここ数日おなかの調子が悪かったらしく

うちの奥さんは「信じられない」とかいって怒ってます・・・。

 

そんな子供のお腹の調子なんて把握してませんからっ!!

(↑とはいってませんが。)

子育てとかでストレスたまってるのかなー。

ってわけで今日も朝寝坊してたら、奥さんと子供達で勝手に

でかけてしまったので、しょうがないのでたまには一人を

楽しむことにしました♪

 

とりあえずーー、散髪だな。(*^。^*)

で、時間余ったから、ちょこっとパチンコだな♪(負けたけど)

 

で、今帰ってきたところです。

 

冷静にふつーに楽しんでくるところがきっと女の人には

余計に腹立つのかもしれませんね。(^_^;)

 

まぁ、こちらから折れるつもりはまったーく無いので

時間が解決してくれるのを待ちましょう。

2006年10月23日 (月)

牡蠣の手羽先餃子

今日は仕事が早く終わったので、帰って

晩御飯を作ることにしました。

 

ネットで美味しそうなレシピを見つけたので♪

って仕事中に見つけてしまったんですけどね。(笑)

まったくなにやってんだか・・・・。(^_^;)

 

牡蠣の手羽先餃子を作りました。

レシピはこちら

 

2006_1023_203831

 

手羽先の骨を2本取り外すのでちょっと

めんどくさいですが、それを除けば簡単です。

牡蠣と鶏肉って合わないようですけど、意外に

合いますよ。子供もいっぱい食べてました♪

 

たまに料理すると楽しいですね。でも後片付けが

苦手なんですけどね。(^_^;)

2006年10月22日 (日)

幼稚園選び

この土日は待機当番なのですが、

やはりしっかりお客さんに呼ばれてしまうしんのすけです。

まぁ夜10時半だったからちょっとはマシなんですけど。

 

で、帰ってきて寝てたら、朝、下の子に積み木を

食べさせられるしんのすけです。(汗)

だから2個は口に入んないって・・・・・。(^_^;)

 

上の子の幼稚園選びですが、迷った挙句に

O幼稚園にほぼ決めていましたが、昨日、

今までノーチェックだったW幼稚園の体験ミニ運動会が

あったのでいってきました。

 

綱引き、かけっこ、たまいれなど、結構楽しんで

参加してました。

 

今回見にいったW幼稚園は、結構大きい幼稚園なのですが、

先生の雰囲気がよかったですね。園長先生も和やかな感じ

でしたし。先生自体も楽しそうにしてました。

 

しかも!願書をもらってみると、封筒ではなく、かわいい

ヒヨコの手作り封筒でした。中の書類も手作り感がある

暖かい作り。子供の気持ちを捉えてますね。

配布分は数百通はあるというのに全部手作りなんて

テマがかかっていますし。やる気マンマンですね。

 

それに比べて、O幼稚園の対応はかなーり事務的でした。

園長先生もかなーり無愛想でしたし。(^_^;) まぁこんなもんかと

思ってましたけど、あまりの差にビックリですね。

 

と、いうわけでまたまた迷っています。感触的には

昨日見に行ったW幼稚園です。設備、環境なども

問題なしです。

 

難点は、

・知ってるお友達が少ない (O幼稚園のほうが多い)

・駐車場がない

ぐらいですか。 まぁ子供は友達ぐらいはその場で

作れるようにならないとこれからの人生で困るので

それはガマンしてもらうかな。

 

とはいえ、願書提出の11/1まではもうちょっと迷いそう。。。

2006年10月21日 (土)

新型パジェロ

今日は、アウトランダーのエアバックセンサーの

改善部品が出たとの事で、三菱にセンサー交換に

いってきました。

 

作業時間は1時間ぐらいだったので、近くで

買い物して、そのあと、新型パジェロを見せて

もらってました。

 

20061004vf4112z20061004164537091m

 

アウトランダーとサイズはそれほど変わらないですが

かなり骨太なつくりになっていて、大きく見えます。

(実際大きいんですけど)

 

伝統的なクロカンらしく、インパネ周りもいかにも

クロカンという感じ。ひとつひとつの作りが大きいと

いうべきか・・・。

 

値段も300万台中盤から400万中盤までとなかなか

高価ですね。アウトドア志向がさらに高いならば

パジェロもいいかもしれません。

 

でも、普通、悪路とか走らないからアウトランダーで

十分だけど、うちは。

 

三菱の例の問題が出るまでは、パジェロ乗っているのは

ある種のステータスだったんですけどね。

 

あ、「東京フレンドパーク」のダーツでも、パジェロ復活

してました! 前はなんか外車だったんだけど。

 

帰りに、洗車して帰りました。子供がいると

室内がお菓子だらけなのでちょくちょく洗車、清掃しないと

アリとか入ってきそう。。。

外も中もキレイにしたのですっきり♪

 

でも、すぐ汚くされそうだけど。(汗)

2006年10月20日 (金)

アウトランダーとハリアーの比較

先日、実家に帰省した時に、親父の現行ハリアー240Gに
乗ってドライブしてきました。

 

アウトランダーのフィーリングに慣れてしまったので
それぞれの差が結構感じられたのでレポートしておきます。

ハリアー 240G Lパッケージ 2WD  車両本体価格 約280万

Nebiki_harrier001

アウトランダー G  4WD  車両本体価格 約270万

91098

[走行感]

 

ハリアーは高級SUV(アメリカではレクサスブランドで販売)だけ
あって、高級感のあるゆったりした乗り心地です。
ハンドリングも、それほどシャープではありません。
サスも固すぎず、やわらかすぎず、という感じで
コーナーではしっとり粘る感じ。

 

アウトランダーはハンドリングはシャープです。
ハンドルを切らない状態から、すこし切っても
反応します。ニュートラルの遊びが少なめ。
その分、コーナーでは機敏な動きです。
サスはハリアーよりは固め。コーナーリング時の
ロール(傾き)がかなり少なく、レールの上を
走っているような感じです。2WD/4WDの切り替えが
できる為、雨天などでも確実にグリップします。

 

[駆動系]

 

どちらのエンジンも2.4Lですが、十分なパワーを
持っており、いい感じの加速が味わえます。

 

ハリアーは加速時のエンジン音が静かで、静粛性が
高いですね。発進時も非常になめらか。

 

アウトランダーの特徴は、CVT(無段階変速)の為、
高速などでの追い越しの時の再加速で、CVTが
ギヤを下げ気味にしてスムーズな加速ができます。
そのCVTはかなり頭がいいですね。
4速ATのハリアーはそこまでの再加速はできません。

 

ただ、発進時に少し多めにアクセルを踏むと
ガクっとショックが伝わることがあります。
スムーズさはハリアーですね。

 

[インテリア]

 

インテリアの質感はハリアーのほうが上です。
インパネ周りからドアまで高級感があります。

 

エアコンも運転席と助手席で独立温度コントロールが
できますし、ハンドル部も、乗り降りの際に、降りやすい
ように自動的にポジションが可動します。

 

アウトランダーは黒を基調としたスポーティーなデザインです。
ただ、細部はハリアーに比べて安っぽい。

 

アウトランダーのインテリアの売りはロックフォード社の
オーディオシステムですね。 これはアウトランダー用に
チューンされており、ドア全体をスピーカーにしてたり、
トランク部にでっかいスーパーウーハーがついてたりして
音は抜群です。特に重低音がすごいですね。

 

[ユーティリティ]

 

トランク部はアウトランダーのほうが広いです。
ハリアーも狭くはないですが、2人の子連れとしては
ベビーカーとかあるのでできるだけ広いほうが
助かります。

 

[総合]

 

どちらもいい車だと思いますが、味付けがかなり
違う方向になっています。

 

ハリアーはゆったりと乗りたい大人向け

アウトランダーは走りも楽しみたい若者向け

といったところですかね。

 

ところで、ホンダからCR-Vがフルモデルチェンジで
発売されましたね。サイズが大きくなって、RAV4と
同じぐらいみたいです。

 

顔つきがいかにもホンダらしくて好みがわかれそうですが。。。

 

アウトランダーと同じぐらいのグレードで並べてみると、

 

CR-V  ZX  4WD   車両本体価格 約280万

RAV4   SPORT  4WD  車両本体価格 約250万

アウトランダー G  4WD  車両本体価格 約270万

 

RAV4の価格の安さが際立ちますね。全体的に安いので
最上位グレードのSPORTを並べてますが、もっと安いのを
選べば20万ぐらいはさらに安い。

 

CR-Vはちょっと割高な気もしなくはないですね。
ネットの掲示板とか見てると、総支払いが380万とか
いう人もいましたし。

 

まぁ、長く乗るなら一番気に入った車を選ぶが
ベストですね。

2006年10月16日 (月)

想定外の動きをする・・・・

12連休にも及ぶ秋休みが今日で終わりです。

って、今日もまだ休んでるしんのすけです。(笑)

まぁ、他の会社ではあり得ませんね。(^_^;)

明日から社会復帰できるかな???

 

昨日の夜、帰宅しました。今日は幼稚園の願書を

受け取りにいったりしたので、ついでに休みに

してました。

 

幼稚園の帰りにランチを食べようと思って

お好み焼きの「道とん掘」にいってきました。

平日のランチは

 

・お好み焼き or もんじゃ焼き

・焼きラーメン

・サラダ

・ドリンクバー

・デザート

 

がついて880円となかなかお得な内容です。

平日限定なのですが、主婦の方々などがよく

利用しているみたいです。

 

がっ!

下の子のパワーが想定外に上がっているのを

忘れてました・・・・。鉄板を触ろうとするわ、

走り回るわ、ソース、かつおぶしなど備品を

ぐちゃぐちゃにしようとするわ、、、、、

で、えらい目にあいました。(泣)

食べた気がしないぃぃぃぃ。

 

前はこれほどではなかったので大丈夫かと

思ったけど、想定外過ぎましたね。(^_^;)

 

しばらくは鉄板焼きには近づかないでおこう。。。

2006年10月13日 (金)

初めての誕生日

今日は次女の美海(みう)ちゃんの初めての誕生日

です。1年は早いですねぇ。

 

一年前の12日の夜、陣痛が始まって病院にいって、

4時間後、13日になってから生まれました。

上の子もそうですが、かなり高速な安産でした。

あれから1年も経つんだなぁー。このままじゃ

あっという間に高校生とかになりそう。(汗)

 

誕生日という事で、上の子の七五三も兼ねて

スタジオアリスに記念撮影にいってきました。

なにかとイベントごとに撮影してます。

 

ここはビデオカメラでの撮影はOKですが、

携帯、デジカメの撮影はNGです。

なので、ビデオカメラのデジカメモードで

撮影しました。(笑) シャッター音はOffで♪

(でもビデオカメラのデジカメモードは画質がいまいち)

 

Imga0071

Imga0064

 

 

二人とも着物でも撮ったのですが、ここにはありません。

七五三で混雑していたせいで、2パターンの衣装しか

きないのに撮影待ちが多くて、3時間ぐらいかかりました。

大人でも疲れるのに子供は待ちきれないですよね。

全く予約してたのに、、、意味ないじゃん!(怒)

 

ってわけで、着物の時は2人とも機嫌が悪くて

ビデオ撮影どころじゃなかったです。。。

 

上の子は着物が「重い重い」といって泣いてたし。

 

11月に同じくスタジオアリスで着物を借りて

七五三のお参りしようと思ってましたが、着物は

3才には無理ですね。 かわいいワンピースでも

買って行ったほうが実用的でお買い得です。

 

写真は結局5枚お買い上げで2万5千円ぐらい。

毎回これぐらいはかかります。かわいいから

ついつい買っちゃいますよね。。。

 

なるべく購入枚数を減らすべく、ビデオカメラで

がんばってはいるんだけどなぁ。

 

明日は土曜日なので、親戚の人とかが集まってくれて

大勢でお誕生日会をするようです。

2006年10月12日 (木)

我が家の家計管理 続編

最近、上の子には

「パパ、かっこいいからすきー♪」と言われ

下の子には

「パーパパパパパ」と呼ばれているしんのすけです。

うーん、いい調子だぞ。そのまま成長するんだぞ。

道を踏み外すんじゃーないぞっ!!(笑)

  

先日の家計管理の記事で、完璧に思われすぎると

困るので続編です。

 

[支出項目]

たとえば、

会社の人とか友達と飲みに行った時→交際費

電気製品が欲しくなった時→住居費-家電製品代

 

と、入力されるので、お小遣いが必要ないという説もあります。(笑)

 

ちなみに奥さんには月2万のお小遣いを渡してます。

髪を切る時、服が欲しい時、とかは別で渡すので

2万は自由に使っていいよって言ってあるのですが、

あんまり使わないみたいです。服もそんなに買わないし。

 

「いくらでも買っていいよ」と言われると意外と買いにくいの

かもしれませんね。(笑)

 

主婦は大変ですから、なーんにも見返り無しでは

ストレスが溜まり溜まって、限界を超えた時に

大放出・・・・とかされると怖いので、ちゃんと

感謝を形にしておかなければ。。。

 

 

Moneyの機能としては、人生シミュレーションが簡単に

できます。

 

現在の収入を元に、物価の上昇率、給料の

上昇率、金利動向を入力します。

 

次に家族のイベントを入力します。家族構成を入力して

たとえば子供が高校、大学に入った時に出費が月○万増加とか

○年ごとに車買い替え資金200万とか、数年後に3000万の

家を購入してローン金利が○%とか、子供が独立して

生活費が○万減とか、 そういうイベントを入力します。

 

あとは定年後の年金と退職金(どちらもあてになりませんが)を

ざっくり入力すると、、、、死ぬまで(平均年齢ぐらい?)の

グラフが出るんですね。

 

あんまり、高い家とか買うプランだと、70才ぐらいで

資金がつきて、残り10年は食べる物がないとか

結構リアルな現実が待ってます。(笑)

 

って感じで実は4年ぐらいはMoneyで家計簿つけてます。

周りの男友達にすすめても、男は全く食いついてきませんね。(笑)

 

こういうのはしっかりした主婦とかに向いてるんだろーなぁ。

見た目が難しそうで敷居が高そうに思えるけど

簡単ですよ。わかりやすい本も売ってるし。

 

2006年10月10日 (火)

我が家の家計管理

マネー関連になるといろいろとうるさいしんのすけです。

証券、保険、賃貸関連はいい仕事しますよ。(笑)

 

我が家では、すべての家計は僕が管理しています。

もちろん、お小遣い制ではありません。

ある意味、無制限です。(そんなに使わないケド)

 

僕の持論では、お小遣い制は父親の威厳を保つには

よくないと思っています。毎月、お小遣いなんてもらってると

「パパー、ママにお願いしてお小遣いもらってるぅぅー」って

なるわけで、まるで父親が「大したことないな」って子供に

思われる可能性があります。

 

父親が一生懸命働いて、それでご飯が

食べれてるんだってのを子供にも認識させないとダメですね。

 

かわいがるのはいいのですが、やはり父親として一線を

保つというか、最近よくある父親をバカにするような家庭は

ダメダメです。うちは亭主関白ですから!!

 

 

と、いうわけで、そこまでいうなら家計管理は完璧でないと

いけません。 そこで、うちは「Microsoft Money2006」を

使って管理してます。

 

・銀行口座

・証券口座

・クレジットカード

などの口座残高、取引明細なとが自動的にダウンロードさせるし

家計簿として入力するのも、一回入力すれば、以降は

プルダウンから選択すればいいし、口座引き落とし、

クレジットカード明細の入力も簡単です。

株価の変動によって、保有株の資産も自動計算されるので

とっても便利。

 

さすがに1円単位で家計簿はつけてませんが、

日々の支払いを数千円単位でつけていれば

すべての資産がいくらあるか一目瞭然です。

 

この明細オンラインダウンロードを利用するには

MSN マネー残高照会サービスに口座を登録

・MSN マネー残高照会ゴールド サービスライセンス

↑Moneyに付属

の2点が必要です。

 

MSN マネー残高照会サービスに口座を登録するので

念のため、銀行、カード、証券口座のパスワードを

超むずかしいパスワードに変更しておいたほうがいいですね。

セキュリティー向上の為に。

とはいっても、家計簿つけているからといって、

節約しているわけではないんですけどね。

一応、なにに使ったかと把握しておかないと。

うちの出費はレジャー費(旅行など)、と

食費(主にお出かけでの美味しい物費)が大半です。

エンゲル係数たけーーー。

 

あ、エンゲル係数のグラフで勝手に出してくれます。(笑)

2006年10月 8日 (日)

秋祭りで鉢合わせ

秋祭りにいってたら、昔つきあってた彼女と
今の彼女が鉢合わせ。やべーーー。

 

→修羅場 に発展 !

 


って今回はその鉢合わせではありません。(笑)

ちなみにそんな鉢合わせはしたことないなぁ。

僕が修羅場になったことがあるのはすべて

マンツーマンです。(汗)

    

四国は今、秋祭りシーズンです。

松山市でも秋祭りでした。

 

西日本の祭りはかなーり熱い祭りが多く、
四国も例外ではありません。

  

Dscf0481

写真の神輿が地域こどにあって、
それがばったり合うと、
「鉢合わせ」が始まります。

  

お互いに神輿を激しくぶつけあうんですねー。

 

毎年、死亡者もでるぐらいの激しい祭り

 

祭り好きの人は、正月にも帰省しないのに
祭りの時期には帰省するらしいとか。

 

 

僕はヘタレちゃんなので、全く熱くなれませんが。。。

2006年10月 6日 (金)

フィンテックMSCB繰上げ償還!

最近のフィンテックの動きは、

「意地でも株価を上げない!っいうか下げる」

勢力のやりたい放題でした。

 

これを説明すると、フィンテックはゴールドマンから

200億借りており、それを新株を発行してお金の代わりに

株券で200億分返すということにしておりました。

その時の一株あたりの価格は18万。

しかし、10/20時点での株価が18万を下回る場合は

10/20時点の価格に修正される契約です。

 

つまり、貸し手のゴールドマンにとっては、株価が低ければ

低いほど、多くの株数がGETできる→それまで株売りまくり

してたわけですね。 MSCB発行した会社ではよくあること。

 

しかし、フィンテックは、このままの株価では膨大な新株が

発行され、既存株主の利益が希薄化するという判断で

借りた200億を新株にせず、現金で返済することにしました。

http://www.fgi.co.jp/japanese/ir/pdf/06-10-06-1.pdf

 

これで、最近の売り圧力はなくなりました。下げて儲かる人が

いなくなりましたからね。来週からは期待できそうです。

  

無担保で200億貸してくれる日興にもびっくりですが、

陰険なまでに株価を押さえ込んだGSもすごかったなぁ・・・。

さすが外人はえげつないぜ。

 

最近まで同じ株価だったケネディクスが68万ですから

13,4万ぐらいあってもなんの不思議もありませんが

どうでしょう。

やっぱ実家はいいなぁ

昨日から実家でのんびりしてます。

子供2人もジイジ&バアバとか親戚の人とかが

遊んでくれるのでご機嫌♪

 

Dscf0474 孫の為ジイジが作ってくれた

竹細工のトンボ(庭に落ちてた竹で作成)

かなりの出来です。。

補足しておきますが

 うちの親父は銀行員です。

 

 この器用さはうちのじいちゃん→親父ときて

僕には遺伝されずについえました。(笑)

 

Dscf0475  こちらは母方のじいちゃん(ちなみに漁師)から

 送られてきたワタリガニです。

高知県のほうのワタリガニは紫色なんだよね。

でもゆでるとオレンジ色になるんだけど。

これがめちゃウマです。 今晩いただきまーす♪

2006年10月 4日 (水)

ちょっと遅い夏休み

ちょっとパチンコで勝っても、株価が上がらないことには

全然マイナスなしんのすけです。投資額が違うんだよっ!

ちゃんと上げてくれぇーーいっ。($・・)/~~~

 

明日から10/16までちょっと遅めの夏休みです。

実家に愛媛に帰っちゃいます。下の子の誕生日が

10/13なので、それに合わせて帰省して、うちの両親とか

うちの一族みんなにお祝いしてもらっちゃいます。

  

こう見えてもうちの一族の中の長男(親父)の長男(俺)なので

昔から親戚中からチヤホヤされて育ったのですが(笑)

いまやチヤホヤがうちの子供に移動しちゃってるので

寂しい限りです。(^_^;)

 

下の子の誕生日と上の子の七五三を兼ねて、

スタジオアリスで記念撮影 with うちの両親 したり

いろんな人が遊びにきてくれるので、子供はかなり

楽しみにしてるみたいです。そりゃ毎日みんなに

遊んでもらえるなら楽しいよね、やっぱ。

 

うちの会社は休みの融通がかなーり効きます。

前の会社じゃよほどじゃないと有給取れなかったけど。

今年分の有給の25日(ぐらいだっけ?)はほぼつかっちゃったし。

代休も含めればもっと休んでるし。

まぁその分土日働いてたりするんだけど。

 

この休みの取りやすさが、

日経の「働きやすい会社ランキング」で2位に

輝くポイントになったんだろうけど。

うーん、確かに休みは取りやすい。

でもずっと働けるかは微妙・・・・。(^_^;)

 

でも、現状を考えると、総合的に"割がとてもいい"わけで

リスクを犯して転職するよりも、しばらく続けるほうがベストと

考えるわけです。いまんとこ。

 

前の会社の同期はほぼ毎日終電近いっていってたもんなー。

そんなんじゃ子供と遊べないよねぇ。。。

2006年10月 3日 (火)

クイックペイって知ってる?

最近、昼間の仕事があまり多くないので

日中、アクビばかりしているしんのすけです。

うーん、これに慣れてしまうと転職する時とかに

リハビリが必要だな。(^_^;)

 

新しく買った携帯(W43S)にはFelicaがついています。

Felicaで有名なのは「Edy」、「モバイルSuica」などですが、

これらは事前にお金をチャージして、プリペイトカードみたいに

使うようになっています。

 

これってめんぐくさいですよね?

「あー、あといくらしかないからチャージしなきゃ」なんて

めんどくさすぎです。(俺だけ?)

ちょっと試しに使ってみたけど、ずっと使うには

ちょっと・・・って感じです。

 

そこでクレジットカードのように後払いできる「クイックペイ」が

最近注目されてきています。

 

クイックペイとは、JCB、オリコ、トヨタファイナンスなどが共同で

推進している後払い式の電子マネーです。

今のところ使えるお店はかなり少ないのですが、

2007年春ぐらいから、流れは変わります!

  

なんと、セブンイレブン、イトーヨーカ堂などの

7&Iホールディングのお店で使えるようになるようです。

  

これでコンビニでも財布とか小銭とか無しでOKです。

全ての支払いがJCBカードで引き落とし。

クレジットカードをJCB1枚だけに集約している僕は

ポイント溜まりまくり♪

 

うーん、なるべく早めに普及してくれないかな。

2006年10月 2日 (月)

F1 中国GP 琢磨はF1レベルなのか?

今日は仕事が早く終わったので、帰りに

パチンコに寄ったら、2500円で確変を引いて

なかなか止まらず、、、、20箱程出したしんのすけです。

うーん、ツイテル♪ 

しかしここで無駄遣いしてはいけません!

「勝って兜を緒を締めよ!」

 

F1 中国GPは今回はいいレースでしたね。

ミハエルはさすが史上最高の王者だけあって

雨も降る荒れたレースはお手の物でした。

決勝もレインコンディションだったので、ルノーの

圧勝かと思ってたのですが、ミハエルの腕も

素晴らしかったですね。

 

アロンソは序盤の約20秒のリードを守りきれませんでした。

序盤は余裕の勝利ペースでしたので、1回目のピットで

念のためタイヤを変えてしまったのが敗因でした。

タイヤを交換しなかったミハエル、フィジケラに猛追され

かわされてしまいました。

ちょい濡れの微妙なコンディションでは、レインタイヤが

磨耗して溝が薄くなったタイヤがベストだったようです。

 

ただ、最後のドライ状態になった後の追い上げは見事でした。

同点になってしまいましたが、まだまだどちらが勝つか

わからないですね。

鈴鹿とブラジルは目が離せません!!

 

佐藤琢磨ですが、最終ラップ、琢磨の後ろから、

4位ハイドフェルドから7位バリチェロので、非常に

僅差が争っているグループが近づいたにもかかわらず

ライン上に留まり、しかも最後には完全にハイドフェルドを

遮るラインにマシンを振った為、その後ろでは大混乱!!

多重クラッシュを巻き起こしてしまいました。

 

TVで見てても明らかにマズい動きでした。一瞬、琢磨では

なくて左近かと思ったぐらい。。。なのに、レース直後の

コメントでは

「チームにとっては、本当に素晴らしい結果だ。
誰にとっても難しいコンディションの中、本当にエキサイティングなレースだった。
レースの間はずっとエンジニアと頻繁にコミュニケーションを取っていたし、適切なタイミングで適切なタイヤチョイスができたと思う。
レース序盤は行く手を阻まれてしまったが、コースがクリアになってからは本当に強くプッシュすることができた。
ある段階でギヤボックス関連の小さなトラブルが発生したが、すぐに修正することができた。
今日の結果は素晴らしいチームの努力の成果だったと思うし、鈴鹿へといい勢いをつなげていくためにも、ぼくたちにとってはここ中国でいいレースを戦うことはとても重要だった」(佐藤 琢磨)

 

だって!(この後、失格)

おいおい、ものすごーく周回遅れだったのに、

4位争いを邪魔したのにコメント無し????

あそこでブロックする意味は全くないように思いますが・・・。

入賞圏内ならまだしも・・・。

アルバースとバトルしてたとしても、譲るべきでしょう。

 

琢磨はアグレッシブとか言われますが、そうではないと

最近思ってます。「無茶」なんですよ。

「アグレッシブ」なのは、ミハエル、アロンソ、ライコネンなどの

一流ドライバーであり、「無茶」なだけのドライバーは

F1ドライバーとしてはどうなのかな? 日本人としては

応援したいですが、スーパーアグリやホンダがないと

彼のシートはないでしょうね。

 

日本人というだけでは応援する気がないんよなー、最近。

速いからこそF1ですからね。最下位争いには興味はないわけです。

辛口ですが。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »