2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

« 秋祭りで鉢合わせ | トップページ | 我が家の家計管理 続編 »

2006年10月10日 (火)

我が家の家計管理

マネー関連になるといろいろとうるさいしんのすけです。

証券、保険、賃貸関連はいい仕事しますよ。(笑)

 

我が家では、すべての家計は僕が管理しています。

もちろん、お小遣い制ではありません。

ある意味、無制限です。(そんなに使わないケド)

 

僕の持論では、お小遣い制は父親の威厳を保つには

よくないと思っています。毎月、お小遣いなんてもらってると

「パパー、ママにお願いしてお小遣いもらってるぅぅー」って

なるわけで、まるで父親が「大したことないな」って子供に

思われる可能性があります。

 

父親が一生懸命働いて、それでご飯が

食べれてるんだってのを子供にも認識させないとダメですね。

 

かわいがるのはいいのですが、やはり父親として一線を

保つというか、最近よくある父親をバカにするような家庭は

ダメダメです。うちは亭主関白ですから!!

 

 

と、いうわけで、そこまでいうなら家計管理は完璧でないと

いけません。 そこで、うちは「Microsoft Money2006」を

使って管理してます。

 

・銀行口座

・証券口座

・クレジットカード

などの口座残高、取引明細なとが自動的にダウンロードさせるし

家計簿として入力するのも、一回入力すれば、以降は

プルダウンから選択すればいいし、口座引き落とし、

クレジットカード明細の入力も簡単です。

株価の変動によって、保有株の資産も自動計算されるので

とっても便利。

 

さすがに1円単位で家計簿はつけてませんが、

日々の支払いを数千円単位でつけていれば

すべての資産がいくらあるか一目瞭然です。

 

この明細オンラインダウンロードを利用するには

MSN マネー残高照会サービスに口座を登録

・MSN マネー残高照会ゴールド サービスライセンス

↑Moneyに付属

の2点が必要です。

 

MSN マネー残高照会サービスに口座を登録するので

念のため、銀行、カード、証券口座のパスワードを

超むずかしいパスワードに変更しておいたほうがいいですね。

セキュリティー向上の為に。

とはいっても、家計簿つけているからといって、

節約しているわけではないんですけどね。

一応、なにに使ったかと把握しておかないと。

うちの出費はレジャー費(旅行など)、と

食費(主にお出かけでの美味しい物費)が大半です。

エンゲル係数たけーーー。

 

あ、エンゲル係数のグラフで勝手に出してくれます。(笑)

« 秋祭りで鉢合わせ | トップページ | 我が家の家計管理 続編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい!!!
私も旦那に管理してもらいたい!!
毎月生活費をもらって他は気にしないでいい生活したいわ。
でも、うちは旦那に管理してもらったら、どんなことになるやら・・・。
きっと家庭崩壊だわTT

もしかして、この日記は私のために書いてくれた??
会計管理参考にしま~す。ありがとう。

しんのすけくんが亭主関白なんて信じられない!(後ろで嘘つけ~って言ってる人が・・・とも)

けど。
旦那がお金を管理するのには賛成です。
実はうちも・・・銀行のカードは旦那が持っているので~
生活費は毎月私がもらってる感じです。

あま~いさんのところは共働きだから、奥様管理が良いと思うけど、専業主婦なら旦那に任せるのが良いかもね~

家庭を支えてる!!
っていう実感が持てるんじゃあないかな。責任もね。
だから意外にお小遣い無制限といいながら、使わない(使えない)んじゃないかな?

誰に食わせてもらってんだ!って面と向かって言われたらむかつくけど、思っててもらうだけなら大いに結構だと思います。
頑張って働いてくれてありがと~~ってたまには言ってあげないとね~。(感謝しててもなかなか言えなくってさぁ)

あまーい!さん

でもきっと、奥さんが管理したほうが
お金は貯まると思うんだけどね。
男の金銭感覚はやっぱり大雑把なので。
まぁ支出と収入を把握しているだけな
感じです。(~_~;)

ちおしょうママさん

ところで、とも君は亭主関白なのかな?
亭主関白がぴったりな気はするけど、
意外とちおしょうママさんには
頭が上がらなかったりして。(~_~;)

うちはばっちり亭主関白!(なはず)
表向きはね。

でも、ほんとは主婦のほうが大変なのは
わかってるよ。子供がふたりもいると
マジで大変! 
主婦は年収500万ぐらいはかるーく
もらってもいいんじゃないかとは思ってるけど
そんなにあげられないのが現状だよね。

だから、たまにはプレゼントとかしないとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186517/12226890

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の家計管理:

« 秋祭りで鉢合わせ | トップページ | 我が家の家計管理 続編 »