2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

個人投資家説明会にいってきました

今日は仕事の後、フィンテックの個人投資家説明会に

いってきました。18:30から大手町フジサイケイビルにて。

 

こういう説明会は初めてだったけど、以外と年配の

オジサマ方が多いのね。俺と同じぐらいの人は

あんまりいない。。。

  

配布された資料はこちら。基本的には昨期の決算に

ついてと、中期経営についての説明がメイン。

 

聞いていて気になった事をまとめると、

   

・不動産ファンドのように土地の売買での

成長はしていない。開発前の案件に投資し、

アレンジャーとなり、それをリファイナンスして

2度美味しい案件とする。

   

・アレンジャー業務の糧は"人材"であり、人材あっての

フィンテックなので、大事に育成し、かつ辞めない人材を

作る事に力を入れる

 

・1年前に比べて、会社の信用度が増し、銀行などからの

資金調達も容易になった。

 

・MSCBについては、あの時期で300億調達する方法は

MSCBしかなかった。GSもフィンテックも90万以上で推移

すると思っていたが、そうではなかった為、株主の為

繰上げ償還した。もう二度とMSCBはしない。

 

・しかし、調達した300億は有効に利用した。

資金を回転させてプリンシパル業務に貢献した。

 

・中期計画の数字は必ず達成できる数字。

証券業務、信用補完業務の出来のより大きく

上回る事も可能と思える。

 

・金利上昇の影響はほとんどないと思われる。

理由はブリッジ資金はかなり短期間で回転されるので

金利が上がってもほとんど影響ない。

 

・仮に不動産バブルが崩壊し、銀行が不動産への

投資を抑制した場合でも、そういう時にこそ

フィンテックの証券化技術が伸びる。

 

・家賃保障業務でのリプラスとの違いは

フィンテックは保証会社を自分で持ち、数百億の

資金をバックに家賃保証する。滞納した場合の

取立てはアウトソーシングする。リプラスは

取立て専門チームがいる。人件費はフィンテックのほうが

安い。フィンテックの場合は、アレンジャー業務基盤に

よる販売網をいかして賃貸管理会社とつながっている。

敷金を無しにして、賃貸管理会社として他社との

競争力を持てる。敷金がない分の保証はフィンテックが

保証。もちろんリスクはコントロールされている。

 

こんな感じでしょうか。なかなかいい話を聞けました。

会社の見通しについてかなり強気でしたね。

株価がついてこない事については、やはり懸念して

いるとの事でした。会社の代表としては業績で

答えるしかないという事でした。

 

やはり数年間黙ってもっていたほうがよさそうです。

いい勉強になりました。個人投資家にもちゃんと

説明会を開いてくれる会社っていいですよね。

2006年11月26日 (日)

帆立貝柱の中華粥

今日は子供が微熱があるようなので

晩御飯は僕が作ることにしました。

 

まずはお買い物♪

本屋さんで

  

ドマーニ  奥さん用 たまにはファッション雑誌も

読みたまえ

・子供用の塗り絵絵本

・るるぶ ハワイ2007

ハワイいったことないので、まずは研究から。

でも、買い物とか興味ないので、やっぱり

モルディブにいきたいなぁ♪

 

今日の晩御飯は中華粥にしました。

風邪をひいていても、味がちょっとついてて

食べやすいしねー。

 

[材料] 4,5人分

米 1カップ (米の1カップは180cc)

水 12カップ (水の1カップは200cc)

帆立貝柱  4,5個

塩、こしょう 少々

ネギ 少々

ごま油 少々

醤油 少々

 

[手順]

1:貝柱は浸かる程度のお湯で戻しておく。(2時間ぐらい)

2:米は洗ってザルにあげてゴマ油を少々まぶす

3:大きめの鍋に水をわかし、煮立ったら米、戻した貝柱、

戻し汁を入れ、中火で40分

4:弱火にして塩コショウ、醤油で味を整え、

ネギを少々くわえる

みたいな感じです。

 

あとはニラのスープとかも一緒に食べると

風邪対策に完璧ですねー。

まだ作成中なので、画像はありませんが。。。

2006年11月24日 (金)

自民党になんとなく投票する人

土日もしっかり仕事が入っているしんのすけです。

平日昼間は結構ヒマヒマなのですが、土日や夜間は

仕事があるって・・・・・平日は休んだほうがいい??

 

教育基本法改正案とか、わけわかんないうちに

強行採決とかしているらしいとはニュースで聞きましたが

実際にどんな教育法か知ってる人います???

 

こーんなめちゃくちゃな内容だったんですねー。

(元ネタはきっこのブログからですが)

 

って、めちゃくちゃだと解説しているページを

ご紹介するのではなくて、

実際に「首相官邸ホームページ」に書いてあるんだから

驚きです。

 

「首相官邸ホームページ」の資料置き場にはこんな事

書いてあります。

 

[小学生]

簡素な宿舎で約2週間共同生活を行い肉体労働をする

[中学生]

簡素な宿舎で約2週間共同生活を行い肉体労働をする

[高校生]

満18歳で全ての国民に1年ないし2年間の奉仕活動を義務づける

 

そのほかに

・子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民に

アピールして覚悟してもらう  (は?飼いならす???)

 

・「ここで時代が変わった」「変わらないと日本が滅びる」と

いうようなことをアナウンスし、ショック療法を行う

  

・出産後の親業教育の義務化

 

・警察OBを学校に常駐させる(天下りですか・・・・)

   

なんだか、軍国主義なにおいがプンプンしませんか?

安部総理はあんな顔してこんな事を考えているんですねー。

日本が軍国主義になる日も近いかも?

 

最近、核兵器を持つべきとか議論も出始めましたしね。

 

愛国心とかいいながら、国民を子供の頃から飼いならして

日本を戦争ができる国にでもするつもりなんですかねぇ。

 

「再チャレンジ」とかいうのも、低所得層の若者を

「君も自衛隊で再チャレンジ♪」なんてかるく徴兵みたいな

事をするのかもしれません。アメリカでも低所得層の若者が

うまいセールストークでアメリカ軍に入って

イラクで戦わされてるらしいですし。格差社会は

もしかして狙ってやってるのかも???

   

自民党に投票する人はこういう事をほんとに

理解しているんですかねぇ。

選挙演説で、上記に書かれてる事を声高にいってから

当選してほしいなぁ。

  

まぁ、だからといって民主党がいいとも思いませんが。

 

うーん、どちらにしても日本の先行きが心配だなぁ・・・。

2006年11月23日 (木)

はじめての迷子ちゃん

この間、スパにいったら、前からきになって

いた「リンパマッサージ」ってのがあって、大して

疲れてもないのにマッサージしてもらったら、

次の日、がっつりもみ返しがきちゃって、余計に

体が痛かったしんのすけです。(笑)

 

もみ返しをほぐすマッサージが必要で、さらに

もみ返しがきちゃって・・・さらにマッサージして・・・

ってなんかの悪徳商法みたいになってるぞ。(汗)

 

今日は大型ショッピングモールに買い物にいってきました。

子供2人を連れていくと、しばらくは二人ともベビーカーとかに

乗ってるのですが、だんだん飽きてきて、

上の子「おーりーるーーー!!」

下の子「うぎゃぁぁぁぁぁぁ(降ろせーー)」

と始まって大騒ぎです。(^_^;)

  

ってなわけで、ゆっくり服とか見るのも疲れたので

晩御飯の材料でも買って帰ることに。

 

食品を買う時も大騒ぎなので、カートを押すのも大変です。

 

もういい加減疲れたので、レジは僕が並ぶことにして

奥さんと子供二人は会計が終わるまでレジも向こう側で

待ってもらうことにしました。

 

でも上の子は

「パパと並ぶー」といってたのですが、やっぱり気が

変わったらしく、「ママと一緒にいくー」といって

ママを追いかけていきました。

 

で、会計終わった後、

 

「あれ? 美空(上の子)は???」

「え?パパと一緒じゃないの??」

「・・・・・・。ママ追いかけていったはずだけど。。」

 

どうやら迷子ちゃんになってしまったみたいです。。。

お菓子売り場にいってもいない。

いろいろな売り場を探してもいません。

あらら、困ったぞ。。混雑してるので見つけるのは

難しいなーなんて思ってたら

 

館内放送が

「ただいま、サービスカウンターにて、茶色のベロアの

上着と、ピンクの靴をお召しになった3才の女の子の

お子様をお預かりしておりまーす。」

 

ま、間違いありません。うちの子です!!

 

ダッシュで迎えに行ったら

サービスカウンターのお姉さんに囲まれて

全く泣きもせずにちょこんと座っています。。。

さすが、気が強いだけあって泣かなかったか。(笑)

 

っていうか、君、まだ2才ですから!

お姉さんに「おいくつですか?」って聞かれたので

「3才です」って答えたらしい。

いやー、早くもサバを読むとはなかなかやるな。

 

ふつー、サバを読む時は下の年齢を言うんだぞってのは

もうちょっと大きくなったら教えます。(笑)

2006年11月20日 (月)

宝くじで6億円をあてちゃう♪

さっきネットでニュース見てたら、面白いものを

発見しちゃいました♪

 

totoくじの新製品の「BIG」です。

 

内容はtotoのようにサッカーの結果を

元にしたクジなのですが、totoのように

自分で勝ち負けを予想する必要はありません。

サッカーの結果とかもいちいち見る必要なし。

楽ですね。(#^.^#)

 

購入すると、コンピューターがランダムに

勝ち(1)、負け(2)、その他(0)を選んでくれます。

その数字の羅列どおりに結果が出ると当選♪

 

なにより魅力的なのはその当選確率です。

 

・BIG

一等賞 1 / 4,782,969 理論値 573,956,280円

・ロト6

一等賞 1 / 6,096,454 理論値 100,003,400円

・年末ジャンボ

一等賞 1 / 10,000,000 理論値 200,000,000円

 

3つの宝くじの中で最も当選確率が高く、理論値も

6億弱。高額当選のみしか狙っていない僕には

ぴったりんこです♪

 

しかーも!

JCBカードを持っていて、My JCBに登録している人なら

いつでも購入可能。もし当選した場合は3営業日後に

クレジットカード支払い口座に振り込まれます!! 

 

ってことはー、ロト6が当たった時のことを想像した時、

 

「みずほ銀行の本店にいって、、あ、会社はもちろん

休み。本店にいく道もひったくりに気をつけないと

いけないし、、、タクシーかな。あ、いつごろ振り込まれる

んだろ??? 早く使いたいなー」

 

なーんて心配がないわけです。口座振り込みですから!

 

さくっと買っちゃいましたよ。キャリーオーバー中ですしね♪

 

え? 6億当たったら?

株式投資で20億にしますがなにか?(笑)

2006年11月19日 (日)

ウォシュレットの先制攻撃

最近。めっきり寒くなって、ちょっと風邪気味の

しんのすけです。最近の風邪はお腹にもくるらしく

ものすごーくお腹の調子が悪い・・・。

これ、電車通勤だったら地獄だな。(汗)

  

で、今日、近くの大型スーパーに買い物に

いったんですけど、お腹の調子の悪い僕は

3回ぐらいトイレに駆け込んでました。

 

入ったトイレは最新タイプのウォシュレット。

人が入ってくるのを感知してフタを開けようとします。

 

「ウィーーーン、ウィーーーン」

 

ん? フタが開かない???

調子悪いのかな???

  

まっいっか。とりあえずトイレの用事をすませて・・・

っと♪

 

そのあと、立ち上がったところで、ウォシュレットの

動きに変なことに気づきました。

 

なにもボタン押してないのにノズルが出てきて

「ウィン、ウィン」と動いてます。

 

Tcf41215_1 

 

こ、これってもしかして・・・・・・ろっくおんされた??

 

「ビャーーーーーーーーーー!!(水)」

 

瞬時にマトリックスばりのよけ方で水をよけましたが、

マジで危なかった!! ちなみにノズルが上下動するような

動きだったのでよけなかったら全身満遍なく

やられてました。。。(汗) 

  

や、やるな、最新型ウォシュレット!

  

と、いうわけで機械がいつもと違う動きを

している時は気をつけましょう。

2006年11月15日 (水)

フィンテック中期計画上方修正!

今日はフィンテックの決算発表でしたが、

なかなかいい結果でした♪

 

昨期(2006/9月度)は既に上方修正済みだったので

予想通りだしたが、今日修正された今後3年の中期計画の

修正が素晴らしい♪

2005/12月予想(単位:百万円)
  2006年9月 2007年9月 2008年9月
売上高 6,113 11,115 16,488
経常利益 4,406 7,851 12,027
当期純利益 2,500 4,500 7,000
2006/11月予想(単位:百万円)
  2006年9月 2007年9月 2008年9月
売上高 8,231 14,386 21,910
経常利益 5,581 9,012 15,014
当期純利益 3,235 5,000 8,383

 

もう既にかなりの規模になっている会社ですが、

素晴らしい成長率ですね。(*^。^*) 利益率も

文句なし。 きっとこれでも堅く見積もった数字

でしょうからまだまだ期待できます。

 

ここはやはり3年ぐらい持ったほうがいいと思います。

 

成長率が鈍化している他の不動産流動化関連との違いは

フィンテックが流動化しているのは不動産だけではないと

いう事です。

 

不動産は既に買いあさられて、高くなっていますし

限りがあります。しかし、フィンテックは将来の売上や

知的財産など無形の物を流動化しています。

 

こういった例は最近でいえば、

ソフトバンクの携帯事業の証券化のようなものです。

(フィンテックがアレンジャーではないようですが)

ですから、金利上昇懸念などは他の不動産ファンドに

比べると影響が少なく、逆に強みにもなるわけですね。

  

金利が上がってくると銀行から借りると利子が高いので

流動化を利用して資金調達する・・・・これからはそういう

時代ですね。

 

当分売るつもりはないのでゆっくり寝かせて大きく

なるのを待つことにします。

2006年11月13日 (月)

ちょっと多めかなぁ

月曜から水曜まで押さえてあった仕事を

ちょっと頑張っちゃったので月曜だけで

終わらせてしまったので、明日あさってとなにしようと

ちょっと思ってるしんのすけです。

 

先日もちょっと体重増加が気になると書いたんですが、

晩御飯食べながら思ったのが、、、、

 

「ちょっとご飯の量多くない???」

 

おかずもいつも2,3品作ってくれて、

よくできた奥さんなんですが、きっと全体的な

量が多いんだと思うな。かといって、がっつり

残すわけにもいかないし。結婚してから

太ったような気がするし、理論的にも説明がつくな。

 

まぁ体重増加といっても、まだ標準体重を超えた

わけではありません。昔はある意味驚異的な

やせ型だったもので。

 

スーツを作る時にお店のお姉さんにウエストを

測定されるたびに絶句されてました。その度に

リアクションが少々めんどくさかったのですが。(^_^;)

 

そういえば、昔付き合ってた彼女に、僕があまりに

やせ型だったので、

 

「あと5kg太ったらなんでもしてあ・げ・る♪」

 

っていわれたことあるなぁ。

 

もうダブルスコアで増えちゃってますけど

なんでもしてくれちゃったりしないですか?

ムリですか?(笑)

2006年11月11日 (土)

幼稚園の面接

最近、ちょっとずつ体重が増加して

今まで関係なかったダイエット関係の物が

気になってきたしんのすけです。

就職した時(7年前)は確か50kgぐらいだったのに。(汗)

 

 

今日は幼稚園の面接でした。

もう願書は出しているので入れるのは確定して

いるのですが、一応、面談と制服の採寸があるとの事。

 

あんまり面談がひどいと落ちる事もあるらしいとか。

子供だけじゃなくて親の態度も。まぁ、最初から

変な保護者だとわかってたらお断りするというところ

でしょうか。

 

そんな話でしたので、一応、僕はスーツと奥さんも

落ち着いた服で行ったのですが、行ってみると、

ほとんどの人がカジュアルな服でした。(聞いてナイヨ)

しかも、パパがきている人は1/3にも満たず。。。

残り2/3のパパは仕事???? そんなに大勢仕事???

 

それとも、

「俺、疲れてるからいってきて」なのか???(汗)

まぁそんなわけで、ちょっと予想外でしたね。

面談もほんと大したことなかったし。

問題なかったからいいんですけどね。

 

でも午後から仕事だったのでスーツ着たほうが

楽でした♪

 

ちなみに明日も休日出勤です。(#^.^#)

最近平日ヒマしてるのでたまには稼いで

おきますかねー♪

2006年11月 9日 (木)

IE7 アンインストールしました

どうも。

昨日、子供を寝かしつけようと思って

21時半に添い寝してたら、気がついたら

朝になってたしんのすけです。。。いやぁ、びっくり。

 

先日、インストールしたIE7ですが、なんと、もう

アンインストールしてしまいました。。。

 

理由はバグです。

 

ITベンダー勤務なのにお恥ずかしいですが、

僕は日本語入力は「かな入力」なんです。

 

IE7は、どうやらバグ持ちで、かな入力にしてても

突然ローマ字入力に変更になります。また、かな入力に

しても、すぐにローマ字入力に変更・・・・。

 

と、とってもダルいのでアンインストールしちゃいました。

こんなアホなバグ、ちょっとテストすればわかるじゃん!

マイクロソフトの手抜きですね。

2006年11月 5日 (日)

歴史的な一日

3連休も最終日。。

今日は上の子の七五三のお参りに

いくことにしました。

 

正月に初詣にいった事のある香取神宮へ。

 

なぜ香取神宮かというと、、、、

香取神宮は実はものすごーく歴史のある神社で

創られたのはなんと!

紀元前643年!!

既に2600年以上の歴史のある神社です。

 

正月に天皇陛下が東の香取神宮、鹿島神宮、

西の伊勢神宮にそれぞれ一礼するぐらいの

超老舗の神社なんですねぇー♪

 

せっかくお参りするなら日本Best3の老舗神社に♪

ってそれだけの理由です、はい。(笑)

あ、他にも理由がありました。この佐原市は

古くからの城下町で、老舗に美味しいお店も

あるんですねー。

 

とりあえず、お参りの前にランチを食べに

老舗のうなぎ屋さんに。

 

2006_1105_122353

天保2年(1831年)から175年も続いているうなぎ屋さんの

長谷川さんです。

江戸時代から継ぎ足し続けた秘伝のタレと

湧き水で育てた臭みの全く無いうなぎが溜まりません。

子供もいっぱい食べてました♪

 

腹ごしらえもしたので香取神宮へ。

2006_1105_133158_1

 

七五三のお子ちゃま達が結構きてます。

7才の女の子はしっかりした着物きてる子が

多いですね。うちの子は3才なので楽なように

ワンピースで気楽にお参りでした。

 

2006_1105_133242

 

さすが2600年の歴史があるだけに

木がめっちゃくちゃデカイです!!

 

 

お参りの後、せっかくなので、佐原市街を

散歩。白壁の町並みがいい感じです。

 

歩いてたら、小腹がすいたので、またまた

老舗のお蕎麦屋さんに。

1782年創業の小堀屋さん

 

2006_1105_145347

 

蕎麦が黒いのはイカスミ・・・・ではなくて

日高産の昆布を混ぜている「黒切り蕎麦」です。

昆布のうまみと、細切りなのにしっかりした

コシと歯ごたえがいいですね。上品な量なので

うなぎを食べたお腹にも入りました♪

 

歴史をお腹で感じた一日でした♪

2006年11月 3日 (金)

IE7 日本語版をインストールしてみた

3連休ですが、珍しくなーんにも仕事が

入っていないしんのすけです。

先日、ディズニーランドで遊んだので

またお金を使うわけにもいかないので近場で

過ごす予定。。

 

今日は数日前に正式リリースになった

IE7日本語版をインストールしてみました。

新しい物好きとしてはついつい。(^_^;)

 

IE6から7に移行することでできることは

・タブブラウザ

・RSSリーダー

が主な機能です。

 

ちなみに、タブブラウザとは、1枚の

ブラウザ画面で、複数のサイトをタブで

切り替えて表示できるブラウザです。

ブラウザを開きすぎてぐちゃぐちゃにならない

ので、慣れると手放せなくなります。

タブブラウザについては、以前から

「MSNサーチツールバー」をインストールしていたので

使えていましたが、今回はそのツールバーを

アンインストールしてからIE7をインストールしてみました。

 

使用感ですが、

 

ブラウザ上部のツールバーのデザイン、使い勝手が

変更になっていますが、これは慣れの問題でしょう。

タブの使い勝手も良好。

ページの表示スピードがIE6より速い気がしますね。

 

特にタブブラウザを使っていない人にはお勧めですね。

2006年11月 2日 (木)

ディズニーランドで筋トレ?!

朝、幼稚園の願書も無事提出できたので

ディズニーランドにいってきました♪

 

11/1は、ハロウィンも終わって、11/7からの

クリスマスバージョンのパレードもまだなので

空いてるかなぁ、という期待を持っていましたが、、、

天気も最高だったので、予想外に混んでました。(^_^;)

 

プーさんのハニーハント  100分待ち

ミート ミッキー    70分待ち

ジャングルクルーズ  40分待ち

 

うーん、なかなか待ったなぁ。ヘタな土日より

混んでるじゃん。(汗)

 

2006_1101_113143

 

シンデレラ城はかなり前から改装工事してますが、

ぱっと見、終わってるのかなぁと思ったら、

それは絵でした。(笑)

パレードもちょっとクリスマスモードになってましたね。

本格的には11/7かららしいです。

 

2006_1101_1935521

 

ちょっと前に買ったデジカメのFuji FinePix F30

エビちゃんも宣伝している通り、簡単にきれいな

夜景が撮影できます。

 

最大ISO3200のナチュラルフォトモードはかなり

いいです。このモードにしているだけでピンボケが

少なく、失敗の写真が少なくなります。

フラッシュ無しで高感度、高速シャッター撮影です。

 

ミート ミッキーのミッキーとの記念撮影のところは

ちょっと薄暗いので前のカメラではボケボケでしたが

F30では完璧でした♪

 

 

よく仕事でもディズニーランドにいってるので

花火がどのへんから上がるのかが結構

わかったりします。

 

 2006_1101_203351

 

穴場情報としては、エレクトリカルパレード(19:30)が

終わった後、20:00ぐらいに

「キャプテンフックス ギャレー」のパレード通路側の

一番端(スモールワールド側)のオープンテラスで

食事をしていると、20:30から席に座ったまま花火が

至近距離で見えます。

 

風向きによっては打ち上げ場所が変わる事が

ありますけどねー。通常の打ち上げ場所であれば

完璧です。

 

それにしても、、、子供2人で20kgオーバーを

一日中連れ回すと、抱っこしている時間がかなり

多くて、ほとんど筋トレです。(汗)

肩から腕にかけてかなりヤバイ。。。。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »