2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

« 自民党になんとなく投票する人 | トップページ | 個人投資家説明会にいってきました »

2006年11月26日 (日)

帆立貝柱の中華粥

今日は子供が微熱があるようなので

晩御飯は僕が作ることにしました。

 

まずはお買い物♪

本屋さんで

  

ドマーニ  奥さん用 たまにはファッション雑誌も

読みたまえ

・子供用の塗り絵絵本

・るるぶ ハワイ2007

ハワイいったことないので、まずは研究から。

でも、買い物とか興味ないので、やっぱり

モルディブにいきたいなぁ♪

 

今日の晩御飯は中華粥にしました。

風邪をひいていても、味がちょっとついてて

食べやすいしねー。

 

[材料] 4,5人分

米 1カップ (米の1カップは180cc)

水 12カップ (水の1カップは200cc)

帆立貝柱  4,5個

塩、こしょう 少々

ネギ 少々

ごま油 少々

醤油 少々

 

[手順]

1:貝柱は浸かる程度のお湯で戻しておく。(2時間ぐらい)

2:米は洗ってザルにあげてゴマ油を少々まぶす

3:大きめの鍋に水をわかし、煮立ったら米、戻した貝柱、

戻し汁を入れ、中火で40分

4:弱火にして塩コショウ、醤油で味を整え、

ネギを少々くわえる

みたいな感じです。

 

あとはニラのスープとかも一緒に食べると

風邪対策に完璧ですねー。

まだ作成中なので、画像はありませんが。。。

« 自民党になんとなく投票する人 | トップページ | 個人投資家説明会にいってきました »

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

お子さま、風邪??流行ってるみたいだから家族全員気を付けてね。お大事に。

帆立の中華粥の出来は?中華粥って美味しいよね。
特に「帆立」の旨みが素晴らしい・・。

ドマーニじゃなくてもsaitaでもお洋服載ってない?
ドマーニよりOggiのほうが読みやすいよ。
高くて買えない物ばかりだけどね。でも綺麗になれればいいなとOLのお手本にはなるなー。主婦向けファッション誌がわからなくてゴメンネ。

そーいえば、Oggiとか見かけて
ないなー。saitaってのもあるのか。
ふむふむ。

女性誌はたまに読むと参考に
なりますね。女性よりの記事ばかり
ですからね。えりりんさんも男性誌とか
読むと勉強になるかも。
「まずは敵を知れ」ってことですね。

中華粥っておいしいですよね。栄養たっぷりで風邪なんてすぐ治っちゃいそう。
でもホタテの貝柱って結構なお値段しませんか?
ずっと作ってみたいって思ってたんですけどびびって買えませんでした(♛ฺД♛ฺ)

ヤノちゃん
書き込みありがとう。
ホタテの貝柱は10個ちょっと入りで
\880だったなぁ。確かに高いかな。
しかーし!男の料理にはコスト意識が
ないのだ!

昔、リゾットを作るのに、ブイヨンから
作ってたら、\4000ぐらいかかった記憶が・・。
絶対食べにいったほうが安くてうまい。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186517/12830820

この記事へのトラックバック一覧です: 帆立貝柱の中華粥:

« 自民党になんとなく投票する人 | トップページ | 個人投資家説明会にいってきました »