2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

15才下の弟に・・・

男ばかり3人兄弟の長男のしんのすけです。

よく「お姉ちゃんがいそう」とか言われる事が

ありますが、隠し子ならぬ"隠し姉"はいません。(^_^;)

  

一番下の弟は現在中3です。高校受験だったのですが

最近、地元の私立高校に推薦入試で合格したらしい。

  

全くのんびりした性格で、勉強もいまいちだったようなので

心配していたのですが・・・・。

「ちゃんと合格したらなんでも買ってやるんだから頑張れ」と

いってきておりました。

  

合格したものだから、なんか買ってあげないといけませんね。

男に二言はありません。(^_^;)

   

奴はゲーム好きなのですが、DS Liteとか買うと

自分の部屋でも外出先でもゲームしまくりなので却下。

レストランにいっても、食ってる時以外ゲームしてるのは

ちょっといただけませんからね。(^_^;)

  

やっぱここはWiiしかないでしょう!あれだったら

みんなで楽しめるしね。「Wii Sports」とかだったら

親父とかとゴルフもできそう。

リビングのTV限定でするようにすれば、自分の部屋では

できないし、ちょっとはケジメもつくってもんでしょう。

遊ぶ時はしっかり遊んで、勉強する時は集中して

しないとダメです。

  

Wii本体に別売コントローラーとゲームソフトとか

買ってたら4万近いな・・・。なかなかの金額のお祝い

じゃん。っていうかうちにもWiiないのに・・・。

  

まっ、しょうがないですね、言った以上は。(^_^;)

3月上旬に実家に帰る予定なので、それまでに

Wii本体を購入しておかないと♪

2007年1月27日 (土)

青春っていいなぁ☆

昨日は仕事でがっぽりんこハマってきた

しんのすけです。(^_^;) そしてトラブル復旧せず。。。

来週続きをやりそうですが、一人ですると3万年ぐらい

たっても治る気がしないんですけどなにか?(汗)

   

木、金と帰宅が23時ぐらいになったのですが、

帰ってくると、2日間連続でマンションの1階の階段の

踊り場で高校生カップルが抱き合っておりました。。。

この寒いのに。(#^.^#)

   

きっと、、、、、

  

女の子「春から違う大学だけど私達このまま

やっていけるか心配・・・・。」

男の子「そんなの関係ないよ。○×ちゃんとは

いつまでも一緒さ☆」

女の子「でもー、大学入ったらコンパとかあるしー

心配だなぁー」

男の子「そんなの行くわけないじゃん。そんな

時間あったら会いにくるってー」

   

 

とかいったとか、いわないとか。(笑)

青春って感じですねー。まぁ、大学入ったら

いろいろ楽しくてサクっと別れちゃうと思いますけどね。

(↑ヒドイ大人)

   

やっぱ大学の頃が一番楽しい時期ですよね。

そういえば、大学1年の頃、付き合ってた彼女が

いたのですが、その頃はバイクの免許取って

バイクに夢中でしたので、誕生日を覚えてたにも

関わらずすっぽかして別れた事がありました。(^_^;)

あの頃は 彼女 <  バイクだったんですね。

  

いやー、若気の至りということでご勘弁を。

2007年1月26日 (金)

アパホテル 耐震偽装発覚!

以前より、「きっこのブログ」やイーホームズの

藤田社長にいってた通り、アパホテルグループの

耐震偽装が発表されましたね。

   

この話はかなり前から言われてましたが、

アパホテルグループの元谷一族と安部総理は

裏でつながっているらしいので偽装も隠し通すのかと

思っていましたが、無理だったみたい。(笑)

    

「安晋会」と言われる安部総理の私的後援会ですが

ヒューザーの小嶋進社長や、怪死を遂げた

エイチエス証券元副社長の野口英昭氏も入会していたらしいとか。

しかも安晋会の副会長は元谷氏らしいし、

現総理はうさんくささ全開ですね。参議院選挙までは

いい事ばかりいって、自民党が勝ったら、

増税とか残業代払わなくていい法律とか勝手に

採決しちゃうようなおっさんです。

  

皆さん、間違っても自民党なんかに投票しないよーに。

かといって民主党もイケてないところが困ったものですけど。(^_^;)

   

それにしても、最近はなんでもかんでも偽装とか

捏造ばかりですねー。あほらし。

2007年1月23日 (火)

アリエルのいい匂い☆

昨日は天気が悪かったので今日ディズニーシーに

いってきたしんのすけです。

  

上の子は昨日、誕生日だったのですが、

チケットブースで誕生日を伝えると、誕生日限定の

シールがもらえます。それを見えるところに貼って

いると、キャストのお姉さんやキャラクターから

「お誕生日おめでとう!」と歓迎され放題ですよ。

僕もちょっと貼りたかったな。(笑)

上の子はうれしそうでした。

お誕生日の方はぜひ♪

   

うちの子供は女の子2人とあって、アリエルが

大好きみたいです。アリエルと一緒に写真が

撮れる「アリエルのグリーティンググロット」に

いってきました。(写真はイメージです)

  

A_08_ph_1

いつも混んでるのでいったことなかったですが、

今日は空いてました。アリエルは超美人で

しかも結構密着して写真撮るのですごーくいい匂いが

してました☆アリエル最高です。(笑)

   

  

1月のディズニーは閉演時間も早いのですが、

基本的には空いてていい感じです。今日みたいに

暖かい日を選べば完璧ですね。今日は長くても

10分待ちでした。快適な温度で2時間待ちよりは

ちょっと寒くても10分待ちのほうが疲れなくていいです。

   

とはいえ、子供を結構抱っこして歩き回ったので

肩がいてーー。(T_T)

2007年1月22日 (月)

フィンテック ユーロ円建CB発行

今日は上の子の誕生日だったんですが

朝から天気がいまいちだったので、ディズニーシーは

明日に変更したしんのすけです。明日は晴れそう。

  

代わりに誕生日プレゼントを買いに行きました。

プーさんの自転車を買ってあげました。最初から結構

うまく乗れるのでちょっとびっくり。

2万弱ってオトナの自転車のほうが安いな。(^_^;)

   

最近好調のフィンテックですが、予想されていたとおり、

ファイナンスを発表しました。2006年10月にMSCB200億を

繰上償還した際に、日興シテイから200億借りていましたので

2月末までにファイナンスして200億を返す必要がありました。

   

社長が「MSCBは使わない」と公言したとおり、MSCBでは

なかったですね。今回は「ユーロ円建CB」でした。

   

このCBのいい点は

  

・株価を下げても転換価格を下げられない

→MSCBみたいに売り叩かれる可能性が低い

 

・株価が一定期間、転換価格の120%を上回らないと

 転換できない

→転換した株を売るのは株がさらに上昇する必要あり

  

・以上の事から利益希薄化は抑えられている

・金利0%、もしもの場合に繰上償還条件付与

  

現状で考えられる資金調達の条件ではかなり

いいほうではないかと思います。

 

フィンテックのビジネスの場合、資金があれば

あるほど売上、利益が増えるようになっています。

このファイナンスによって、これまでのような急成長を

続けてくれるのでしたら、少々のファイナンスは仕方

ないですね。

   

[資金があればある程いい仕組み]

1:フィンテックが物件を流動化

  

2:通常、それを機関投資家に売るが

フィンテックは自己資金でもそれに投資

↑これがプリンシパルファイナンス

  

3:自分で流動化した物件は、リスクも

成長性も把握できているので、お金があれば

機関投資家に売らずに自分で投資、回収できる。

  

4:将来的には、流動化した物を個人投資家に

売る為にFXオンラインを買収

2007年1月21日 (日)

ねつぞう!あるある探検隊!

明日22日は上の子の誕生日なので

月曜火曜と有給を取っているしんのすけです。

天気がよければディズニーシーでもいこっかな♪

   

「発掘!あるある大事典2」でのデータ捏造が

話題になっていますね。なんでも納豆ダイエットに

関するデータがいい加減極まりないとか・・・。

  

だいたいTVなんてものはほとんどがヤラセだと思って

見たほうがいいと思ってます。ようは視聴率が取れれば

いいだけの物ですから。

   

視聴者で「だまされた」とか「ゆるせない」とか

言ってる人もビミョーですね。

そんな情報に騙されすぎです、日本人は。

    

今までブームになった、ココア、寒天、ニガリは

どうなったんすか???  時間がたてば効くといわれてる

栄養の成分は変わって効かなくなるんすか??

   

納豆騒ぎに至っては、放送前から流通大手には

内容が漏れていたらしいですし、納豆業界、流通業界と

グルになっているとかいう噂もありますね。

    

個人的にはあの手の番組は商品宣伝番組だと思ったほうが

いいと思います。

   

日本人の性質上、あれだけのブームになる事は

放送前からわかるわけで、それを事前に知って

大量の納豆を発注したり、出荷したりすることは

多額のお金も動いてるわけで、それを知らない人に

対するインサイダー取引に近いものがあります。

   

まぁ、信用できるのは多量の情報の中から

本物を見抜く自分の目だけという事です。

2007年1月20日 (土)

男前豆腐 ブラック☆

最近、深夜の仕事とかが結構あったので

気がつけば口内炎ができちゃったしんのすけです。

口内炎に直接つけるぬり薬があるらしいですが、

あれっていいのかなぁ? ぬり薬だけど飲んじゃって

ませんか???(汗)

   

うちの下の子(1才)は豆腐はあまり食べません。

だいたいちょっと食べて、手でコネコネして

ぐちゃぐちゃにして、頭にに塗り始めます。(T_T)/~~~

   

しかーしっ!!

  

この豆腐は違いました。

  

070108_12120001

男前豆腐 ブラックです。

なんでも、黒豆を使った豆腐らしいのですが、

確か278円ぐらいだったかなー。豆腐にしては

結構高め。 でも美味しそうだったので

買ってみました。

   

色はゴマ豆腐みたいなグレーですね。さらしに巻かれて

入ってます。 舌触りはちょっとざらっとした感じがあり、

味は甘みがあり濃厚な感じです。確かに美味しいですね。

  

下の子はというと・・・・・めっちゃ食べてます。。。

1才ですから、高い安いはわからないはずなので

安い豆腐との味の差がわかるってこと????まじ????

恐れ入りました。

  

でもその男前豆腐ブラック、なんだか炭入り洗顔料の

UNO ウォッシング ブラックと色もパッケージも似てる

ような気がする・・・。

2007年1月17日 (水)

ニューマシンに見る今年の予想

レーシングカート好きな為、会社の車でも

自分の車でも、右足=アクセル、左足=ブレーキで

踏んでいるしんのすけです。

慣れると加速、減速の切り替えがスムーズで

いいですよ。

  

3月の開幕に向けて、今年もF1のニューマシンが

出始めています。今のところ、フェラーリ、マクラーレン、

トヨタ、BMWなどがニューマシンをリリースしていますね。

  

Ferrari_005

フェラーリ F2007

Mclaren_002

マクラーレン MP4-22

Toyota_006

トヨタ  TF107

     

今年の流行はフロントサスペンションアームみたいです。

今まではただの棒みたいでしたが、最近はアーム自体が

流線型になって、空力性能を上げるようになっています。

  

2006年から2.4Lエンジンになり、エンジン部分がコンパクトに

なったことにより、リアエンドの作りこみがコンパクトになり、

リアウイング後部にかけ、絞込みがきつくなってきていますね。

  

サイドポンツーンもエンジンの小型化により、昔よりかなり

小さくなり、後部にかけてはかなり複雑な空力処理がされています。

   

フェラーリ、マクラーレンはさすが美しくまとめられているように

見えます。トヨタはコンサバティブですが、上位チームと比べると

やはり差を感じてしまいますね。

   

「美しいマシンは速い」といわれますが、今年は

   

◎ フェラーリ

○ マクラーレン、ルノー

△ BMW、トヨタ等、いろいろ

   

と、いう感じでフェラーリが一歩リードというところ

でしょうか。

   

エンジンさえよければマクラーレンが意外といいとこまで

きそうですけどね。去年の教訓を生かしたニューマシンだと

思いますし、アロンソはどんな状況でも速いでしょうしね。

   

開幕が楽しみですね。

2007年1月15日 (月)

年賀状のまとめ 2007年分

やっと、今年の年賀状が出揃ったみたいです。

  

2006年3月に引越したので、4月ぐらいに転居お知らせ

ハガキを皆さんに出したのに、年賀状は古い住所に

送ってくる人はほぼ3割。(汗)

 

あのー、送った意味ないんですがなにか???

    

転送されてきましたけど、来年の分は転送され

ませんので変更お願いしますね。

  

[回収率]

   

送付分  120枚

回収分  108枚

回収率  90%

   

ただ、元旦に回収できたのは20枚程。

住所変更されていない物が多かった為ですね。   

   

[お年玉ハガキ]

    

3等 切手セット 当選  4枚

当選確率    3.33%

理論値は2%なのでまずまず。

  

来年は、送ったのに返ったこなかった人を

削除して回収率Upを目指さないと!

   

問題は、こっちの年賀状が届いたのを確認してから

送ってきた人をどうするか・・・。

    

こっちが送らなければきっと送ってこなかったわけで

ある意味迷惑してんのかなぁ?とか思ってみたり・・・。

で、送らなかったら、来年は先にきたりするんですよね。(^_^;)

まっ、送っとくかな、きっと。

2007年1月14日 (日)

氷点下の・・・

昨夜、変な時間に仕事で叩き起こされたので

ちょっと眠いしんのすけです。(-_-)zzz

   

明日も朝から働いて、火曜日の午前中まで

徹夜なんだよなー。(-_-)zzz

  

そういえば、深夜にアウトランダーで走行中、

真夜中なのでめっちゃ寒かったのですが、

路面が一部濡れているところがあり、気温も

0度近かったので部分的に凍っていました。

   

あぶねーなんて思ってたら、速度メーターの

ところにあるインフォメーションディスプレイに

「注意!! 路面凍結」と表示が!

  

2006_0820_133611_2

↑これはその時の画面じゃないけど

真ん中のディスプレイね。

  

外気温は確認できますが、凍結注意まで

いってくれるなんてちょっとイイですね♪

  

バッテリーが・・・

この土日は待機当番のしんのすけです。

夜中だろうがいつだろうがお客に呼ばれたら

行かないといけません。

  

昨夜、深夜1時前にばっちり呼ばれて、出かけようと

したら、会社の車が全くエンジンかからず・・・。

先週は研修だったので1日しか使ってないけど

どこかの電気でもついてたかなぁ・・・バッテリーが

ダメっぽい。

  

とりあえずは自分の車で客先にいってきました。

  

今日の朝起きて、ホームセンターでバッテリーを

接続するブースターケーブルを購入。

会社の車とアウトランダーのバッテリーを接続して

みました。

   

バッテリー同士を接続する順番なんてあるんですね。

今まで自分の車はトラブったことないので、バッテリーも

接続したことなければ、タイヤも交換したことありません。(汗)

    

えーっと、こっちのプラスとあっちのプラスを接続して・・・・

ん? 電流は+から-だけど、電子は確か-から出てたような・・・

えーっと・・・・・なんだっけ?????

   

とりあえず、接続したのですが、あいかわらず全くエンジン

かかりません。30分ぐらい充電してもダメ。

   

しょーがないので近くのガソリンスタンドの人に

みてもらいました。なんかバッテリーに接続する

器具をつけたら一発でエンジン始動。。。(^_^;)

さすがプロですねぇ。

  

しばらく充電が必要との事で、ちょっと近くを2速に

固定して回転数高めで2周ほどしてきました。

   

いやー、たまにトラブるとちょっとアセりますね。(^_^;)

2007年1月12日 (金)

久々の電車通勤で・・・

いつも車通勤のしんのすけです。

やっぱ楽っすよー♪ 寒くても暑くても

関係ないね。(by 柴田恭平)

   

今週は研修だったので、久々に電車乗って

いきました。宿泊での研修だったので、お泊り

グッズとかスポーツバックに入れて電車に

乗ったのですが、ものすごーーーい満員電車で

全く身動きが取れません。(汗)

  

スポーツバックなんてもってるから、吊革も持てず

後ろから乗ってくる人に押され放題、、前の女の人を

押し放題・・・めっちゃ嫌な顔されるし・・・・

いや・・・ほんとすみません。。。全く踏ん張りが

きかないんですよ、ほんと。

  

朝からかなりヘコまされました。。。ムリな体制で

足だけ踏ん張ったので右足裏がずっと痛いし。

全くロクなことがないですね。(^_^;)

  

昔は満員の常磐線に平気で乗ってたのに

今はもうムリですね。すぐ気持ち悪くなりそ。

か弱い女の子状態ですよ。

  

都内の会社に転職する場合、リハビリが必要だな。

2007年1月 9日 (火)

IKEAに行ってはいけません

今日から仕事始めなしんのすけです。

年末年始は特にトラブルもなく、

平和だったみたいです。< 会社
 
 
 
先日、とんでもない渋滞に

巻き込まれてしまいました。

    

過去、いろんな高速道路の渋滞、事故渋滞、

正月、GWの帰省ラッシュ・・・・などありましたが、

そんなもん屁のつっぱりにもなりません。(by キン肉マン)

 

それはどこかというと、

IKEA 船橋店です。

 

ここは、隣に船橋オートレース場があり

レース開催日の夕方には、周辺道路は大混雑します。

奴らはガラが悪く、3車線を力ずくで4車線に

するような連中なので、渋滞は全く進みません。

    

IKEAの駐車場出口は、この大混雑の中にしかいけない為、

なんと、駐車場を出るまでの500mぐらいの距離を

2時間半かかりました・・・・・。(~_~;)

   

駐車場で2時間半って・・・。

時速0.2km/hですよ、、、、。

飛行機だったら沖縄ぐらいまでいってますけど・・・。

    

 

そんな感じなので、駐車場の雰囲気も最悪、、、、。

合流で交互に車が入っているのに入れないヤツ、

めっちゃ感じの悪い割り込みするヤツ、と

人間模様が垣間見えましたね。

    

こっちは時間に余裕があったので、大して

イライラしてませんでしたが、子供はさすがに

飽きてくるし最悪でしたね。

   

あの駐車場の構造はかなりイケてないですね。

(イケアなのに・・・・あ、つまんなくてすみません)

作る時にわかるだろーに。

   

もうぜってーいかねー。欲しい物がIKEAにしかない場合は

別ですけどね。

   

[IKEA船橋にいってはいけない条件]

土日祝日で

   

・ららぽーと船橋のバーゲン期間

・天気が悪い日

・船橋オートレース開催期間

    

以上が2つ以上重なると駐車場ですてきな時間が

すごせます。(笑)

2007年1月 6日 (土)

うちがもしホワイトプランに乗り換えたら・・・

いろいろお騒がせのソフトバンクモバイルですが

新しい「ホワイトプラン」が発表されました。

   

月額たった980円という激安プラン、しかも今回は

めっちゃ小さい文字での付帯条件は全く無しという事で

うちがホワイトプランに乗り換えた場合の計算を

してみました。(ざっくりですけど)

    

[使い方]

・僕の携帯

ほとんど通話はしない。夫婦でちょっと通話のみ。

EZWEBで株式チェックをするのでパケットは定額。

・奥さんの携帯

ほとんど通話しない。夫婦でちょっと通話のみ。

メールを少々する程度。パケ割も必要無し。

   

   

・僕の携帯プラン

[基本料金]  

AU:プランSS+家族割 \3600-\1422 = \2178

SB:ホワイトプラン  \980

  

[通話料金]

通話料金自体は 21円/30秒 で全く同じ。

SBの場合はSB同士は無料(21時から24時を除く)なので

実際は安くなりそう。

AU:\1720-\1000(無料通話)-\168(家族割)=\552

SB:\1720   (実際はもっと安くなりそう)
   

[パケット料金]

AU:EZ WIN基本料 \300 + パケット定額Lite \4200=\4500

SB:S!ベーシックパック \300 +パケット放題 \4200 =\4500

  

[僕の携帯合計]

AU:\7230


SB:\7200

  

 

・奥さんの携帯プラン

[基本料金]  

AU:プランSS+家族割 \3600-\1422 = \2178

SB:ホワイトプラン  \980

[通話料金]

通話料金自体は 21円/30秒 で全く同じ。

SBの場合はSB同士は無料(21時から24時を除く)なので

実際は安くなりそう。

AU:\1020-\1000(無料通話)-\168(家族割)=\0

SB:\1020   (実際はもっと安くなりそう)
   

[パケット料金]

パケットあたりの金額はほぼ変わらず。

AU:EZ WIN基本料 \300 + \1237 - \100(無料分)=\1437

SB:S!ベーシックパック \300 + \1237 = \1537

[奥さんの携帯合計]

AU:\3615

SB:\3537

    

[夫婦合計]

AU:\10845

SB:\10737

   

と、ほぼ同じように金額になりました。

結構安いと思っているAUプランより、

ちょっとですが安いところと、

SB同士はメールと通話無料(時間帯制限はあるけど)の

部分はほとんど加味してませんので実際には

SBのほうが安いように思います。

  

特にうちのように家族間の通話がほとんどの場合や

カップルなどには最適かもしれませんね。

やっとマトモなプランが出てきた感じですね。

  

っていうか、俺、ヒマか!(タカ & トシ風)

2007年1月 5日 (金)

最近買った物のレビュー☆

数年前に石垣島で体験ダイビングを一回した

だけで、自称ダイバーを名乗っている

"たしなむ程度のダイバー"しんのすけです。

  

テンプレートをダイビング物に変更してみました。

やっぱ海はいいなぁ♪

   

だいぶ体調もよくなってきました。寝てばかりいると

余計に腰とか痛くなるので起きてますが、子供2人は

とても賑やかでとても昼寝させてくれそうにありません。(^_^;)

  

今日は最近買った物のレビューでも買いておきます。

  

[メガネ]

メーカー   ic! berlin

モデル     paxton (ガンメタブラック)

2007_0105_141937

だいぶ慣れてきました。レンズはわざと

球面レンズを使用しています。非球面レンズの

ほうが視界の端のほうも歪みが少なくていいのですが

このフレームの場合は球面レンズのほうが、フレーム

全体が綺麗に曲線状になって顔へのフィット感が

増すと思います。

   

[時計]

メーカー   オメガ

モデル    プラネットオーシャン(オレンジ)

22095000

自動巻き式の時計は内部が精巧なバネ、

歯車などで作られている為、使用環境、

温度などで時計の精度が変わります。

夏と冬では時間のズレ具合が変わって

きます。

      

プラネットオーシャンは今のところ

かなり正確で1日あたり2,3秒進むのが速い

状態です。オメガの公表数値は1日あたり

前後10秒ですから今のところいい感じですね。

2007年1月 4日 (木)

もうぐったり・・・

2日前から下の子がなにかのウイルスに感染した

みたいで、夜に吐いたりして大変だったんですけど、

昨日から僕もどうやらうつっちゃったみたいです。(^_^;)

  

吐き気&お腹の調子最悪&熱で体中痛いし、

今日は出勤だったんですが、お休みをいただいて

しまいました。すみません。。。

ノロウイルスではないようですが、結構流行ってる

みたいです。

  

なんとか今日開いてる病院を探して診てもらったのですが、

上の子もちょっと調子悪くなってきて、奥さん以外全滅な

感じです。うーん、困りました。僕は薬飲んだらちょっと

よくなったので明日ぐらいにはなんとかなりそうですけどね。

  

うーん、寝すぎで腰痛い・・・。

やっぱ健康って大切ですね。

皆さんもお気をつけください。

2007年1月 1日 (月)

新年の迎え方

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

  

新年ですが、紅白でDJ OZMAを確認した後、

ダウンタウンのガキの使いの笑ってはいけない・・・

を見てたら、年越ししてました。(笑)

うーん、笑いすぎた。。。あのクダラナサがとても

いいですね。

ショウヘイヘーーーイ♪がバカウケ。

見てない方すみません。

  

  

今日は初売りでショッピングモールにいったのですが、

初売りのスーツがよかったら買おうと思ってたけど

イマイチだったので買わず。

  

結局、晩御飯のおかずを少々買っただけ。

肉も魚もお正月モードで激高です。(汗)

わざわざ高いの買うつもりにもなれず、明日は

たこ焼きとか食べて過ごす予定。(^_^;)

  

   

あ、でも明日は僕も30才の誕生日なのです♪

でも先日オメガを買ってるのでプレゼントは済み。

  

うちの奥さんが焼肉をご馳走してくれるそうなので

いきつけの美味しい焼肉屋さんでいっぱい

食べてきます♪

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »