2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

« HDDカーナビ 地図更新だ! | トップページ | まさかのHonda撤退! »

2008年12月 4日 (木)

日本IBM 退職強要で訴えられる

そろそろ年賀状のデザインを作成しようと思っている

しんのすけですhappy01

  

ディズニー年賀状を購入できたわけだから

裏面も気合入れて作らないとnote 表面に負けちゃ

だめですね。(笑)

  

さて、IT業界でリストラに関連するニュースが。

  

[日本IBM]千人規模の削減計画で退職強要? 労組が訴え

  

日本IBM(本社・東京都港区)が1000人規模の正社員削減を計画している問題で、同社の労働組合「JMIU日本アイビーエム支部」(橋本雄二委員長)が3日、東京都内で会見し「社員が退職を強要されている」と訴えた。退職勧奨を数回断った社員が「48時間以内に退職を決意しなければ解雇する」と迫られるなど、労働契約法違反の行為が行われているという。会社側は強要を否定している。

 組合が入手した社内文書などによると、10月上旬に会社側から管理職に通知があり、最大15カ月の退職金加算を示し、社内評価の下位15%の社員らを対象にリストラを実施することを求めたという。15%はグループ会社を含めると約3000人に当たる。

 通知には社員の自由意志を尊重する旨の記述もあったが、退職勧奨を数回断った社員は「48時間以内に退職を選べば支援金は出すが、断れば解雇する」と退職を強要されたという。約150人の組合員のうち既に3人がこの手口で退職に追い込まれたという。労組は解雇予告を出させない仮処分などの法的措置を検討している。

 組合の上部組織JMIUの三木陵一書記長は「会社の業績は今年7~9月で前年比5%の減収、1%の減益に過ぎず、リストラの必要などない。不景気に便乗した退職強要は断じて認められない」と訴えた。

 一方、日本IBMの広報担当者は「IT(情報技術)の会社として最適なスキルと最適な人材配置で競争力の向上を図っている。退職強要があるとは思わない」とコメントした。【東海林智】

  

うーん、これは他人事ではないですねcoldsweats01

  

会社は否定しても、「火の気のないところに煙は立たず」で

実際にはあるんだろうなぁ・・・。狂言に会社を訴えるほど

アホがいるとも思えないわけで。

  

日本では、余程の理由がないかぎり、一方的な解雇は

禁じられています。圧力を掛けられた時の事を考えて

ICレコーダーを持参して録音するなどの防衛策が必要

ですねsign01

  

とは思いつつもICレコーダーまだ持ってないんだよなぁ。

そろそろ防衛力UPの為に用意したほうがいいんだろうけど。

  

次にパチンコで大勝したら買います。(笑)

« HDDカーナビ 地図更新だ! | トップページ | まさかのHonda撤退! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

某会社はそうならないことを願います(;´Д⊂

中途採用・・・枠は増えないかなぁ・・・。

ICレコーダーはオリンパスのものがお勧めです。
15000で1GBのものが買えたんじゃなかったっすかね、たしか。

そのままUSBとして使えるし、
WMAでの録音だし、操作性も簡単です。

おつかれ。
最近のIT業界はいい話ないよねえ。
今年は昇給凍結だしクビにならないだけでもいいのかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HDDカーナビ 地図更新だ! | トップページ | まさかのHonda撤退! »