2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

« エヴァ5は4/5 or 4/6デビュー♪ | トップページ | エヴァ5 リーチ動画追加! »

2009年2月14日 (土)

e-Taxでネットで確定申告だ! 最終章

こんな深夜だというのに、これから仕事が入っている

しんのすけですcoldsweats01

  

ちょっと時間があったので、e-taxで株損失繰越の申請を

仕上げちゃいますnote

  

前回までで、e-Taxに必要なものと、e-Tax自体のソフトウェアの

準備までできたので、ここからは実際に確定申告の書類を

作成しますmemo

  

まず、「確定申告コーナー」にて作成開始。

  

001

  

"所得税の確定申告書" と"電子申告(e-Tax)により提出"に

チェックを入れて次へ。

  

002

  

全部にチェックを入れて次へ。

(ポップアップブロック解除していない場合は解除)

 

003

 

004

株式等の譲渡所得を選択

005

電子申告により税務署に提出と、白色申告を選択し

生年月日入力。

  

006

  

ここで証券会社から送られてきた年間取引報告書を

元に大損ぶっこいている事を申告。(この例だと250万の損)

   

007

  

次は「申告書B」の入力。

  

ここで入力しないといけないのは

「給与」、「社会保険料控除」、「生命保険控除」、

「配偶者控除」、「扶養控除」です。これは人によりますけどcoldsweats01

  

008

  

給与のところは、源泉徴収票を元に、

「支払い金額」、「源泉徴収税額」、「支払い者」を

入力。

  

009

  

010

 

社会保険控除のところは、プルダウンメニューから

「源泉徴収票のとおり」を選択して「支払い保険料」を

入力。

  

011

  

生命保険料控除もこんな感じで入力。

  

配偶者、扶養控除も源泉徴収票をみて間違わないように

入力scissors

  

全て入力すると、全ての書類が固まりとなったファイルが保存できますので

保存。同じところから書類を印刷できるので、念のため印刷して

おくといいかもnote

  

あとはこのファイルをe-Taxのソフトウェアから送信するだけと

思ったら、またまたトラップが・・・・sweat02

  

e-Taxで保存したファイルの「組み込み」ができない・・・sweat02

と思ったら、e-Taxの追加インストールから「所得税」関連の

申請とかのパッケージをいっぱいインストールしたら

「組み込み」できましたnote

  

「作成」→「申告・申請等」→「組み込み」で保存したファイルを指定。

  

でてきた申告をダブルクリックすると、中に書類が出てくるので

すべての帳票を「帳票編集」で中身を確認して「作成完了」。

  

そして、「電子署名」から申請を選択して「署名」。

ファイルに電子署名を付けないと送信可能になりませんcoldsweats02

  

これでやっとこ送信できましたpc めでたしめでたしshine

  

結構苦戦しましたが、国税庁のマニュアルわかりづらすぎだし、

こんなのほとんどの人はできない代物ですよ。。。。

  

こんなんでほんとに普及すると思ってるんだから役人仕事は

困りますねsweat01

« エヴァ5は4/5 or 4/6デビュー♪ | トップページ | エヴァ5 リーチ動画追加! »

確定申告(e-Tax)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エヴァ5は4/5 or 4/6デビュー♪ | トップページ | エヴァ5 リーチ動画追加! »