2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

G1 天皇賞 秋の予想

先週の菊花賞を綺麗に外してしまったしんのすけですcoldsweats01
  
2,3,4,5着の馬は買ってたけど、1着にあんなのが
こられた日にはあたりませんよ。。。。sweat01
  
で、懲りずにG1 天皇賞 秋の予想ですdollar
  
今回はやや少なめに総額5000円での勝負dollar
  

7 ウオッカ
3 カンパニー

を2本軸の

8 キャプテントゥーレ
10 シンゲン
5 ヤマニンキングリー
16 ホッコーパドゥシャ
  
を加えた3連複shine
  
及び、

1着 ウオッカ
2着 カンパニー、シンゲン
3着 カンパニー、シンゲン、キャプテントゥーレ
   ヤマニンキングリー、ホッコーパドゥシャ
  
の3連単も少々happy01
  
うーん、どうでしょうねぇhorse

2009年10月29日 (木)

iMacキター! Win XPから移行中!

ついにiMacが我が家に到着してワクワク中のしんのすけですhappy01
  
画面でかい!! そして超綺麗!! 本体もぜーんぶ超かっちょいいsign03
  
なにより、めっちゃ速いbullettrain
  
  
  
そして、せっせと移行中なのですが、とりあえず、

・IE → Safariへのブックマーク移動
  

IEの「ファイル」からインポートおよびエクスポート」→「お気に入りのエクスポート」

でエクスポートされたファイルをエディタで開いて、UTF-8形式で保存。

そしてそのファイルをMac側に持っていって、Safariから

「ファイル」メニューの「ブックマークの読み込み」でそのファイルを読み込む。

・Outlook2003の連絡先(iPhoneの連絡先)をmacのアドレスブックに移動


事前にOutlook2003連絡先上で、連絡先を1件ずつ開いて

「Vcard形式」で保存。これを全件分保存します。

そのファイルをmacに持っていきます。

アドレスブックの環境設定から

「vCard のフォーマット」を 2.1 - 日本語(Shift JIS)に変更すれば

Vcard形式のファイルをダブルクリックするだけでアドレスブックに

登録されます。


この2件は完了しましたhappy01
  
次はMac側のiTunesでiPhoneのアプリを再ダウンロードして

iPhoneと同期してみますhappy01

2009年10月27日 (火)

東京モーターショー2009 コンパニオン編

車編から続いてコンパニオン編happy01

  

目玉の車がない以上、コンパニオンさんを見ないわけには

いきませんねsign01 いやぁ、車がないから仕方なし。(笑)

  

ってわけで僕の好みの綺麗系お姉さんをEOSで激写して

きましたcamera いつもはカメラ小僧ではないのであしからず。

  

09102714_18_350320

  

09102714_32_330334

  

09102716_05_490404

  

09102714_34_180339

  

09102714_35_300340

  

09102714_37_330342

  

09102714_39_360345

  

09102714_41_280347

  

09102714_41_380348

  

09102714_41_580349_2

  

09102714_42_080350

  

09102714_54_430360

  

09102714_55_590362

  

09102715_01_240366

  

09102716_02_160399

  

09102715_59_010397

  

09102715_58_510396

  

09102715_34_170388

  

09102715_21_560380

  

09102715_14_230376

  

09102715_12_570375

  

09102715_10_570373

  

09102715_04_110369

  

さて、個人的なベスト3ですが、

  

3位

3

  

2位 ホンダのコンパニオンさん

2

  

1位 スタンレーのコンパニオンさん

1

  

いやぁ、目の保養になりましたねぇnote

  

とはいえ、コンパニオンさんの数自体が前回から激減して

おりました。。。不況っていやですねぇcoldsweats01 

東京モーターショー2009 車編

今日は午後は残業が多いので代休にして、会社のすぐ近くの

東京モーターショーにいってきましたcar

  

今回は、自動車業界の不況もあり、海外勢はロータスのみ、という

寂しい感じでしたが、行ってみると前回より閑散、、、

幕張メッセも前回はほとんど全てのエリア使ってたのに、今回は

だいぶ縮小されてかなりかなりの格差を感じたモーターショーでしたcoldsweats01

  

モーターショーでは日頃見れないスーパーカーが見たいところですが

今回は見応えのある車はほとんどなく、一番光ってたのは

レクサス LF-Aぐらいでしたねshine

とりあえず車編です。

  

Lfa

  

Lfa1

  

Lfa2

  

Mac

  

Mac1

  

Mac2

  

Toyota1

  

Toyota2

  

Ft86

  

Ro

  

Sai

  

Suba

  

Lega

  

Honda

  

Vfr

  

Mel

  

R1

  

Nissan

  

Suzuki

  

続いてコンパニオン編へ続く。。。

新型iMac購入!!

先日からMacが欲しくなっていたしんのすけですhappy01

 

先週発表された新型iMacは予想通り、素晴らしい出来で

しかも大型LEDディスプレイ搭載の割には結構安くていい感じnote

  

Overview_hero1_20091020

Apple iMac

 

ってわけで、本日、アップルストア銀座にいってみてきましたよpc

  

Macはほんとに初めてなので、いくつか質問を事前に用意して

パーソナルショッピングを予約shine

現地につくと若い女の子が丁寧に説明してくれましたheart02

う、僕のことをよくわかってらっしゃる。(笑)

  

で、質問内容は

  

OSは32bit?64bit?

→OSが自動的に動作。一部アプリは32bitの為。

   

iTune & iPhone3GS移行(アプリ、連絡先)

→iTuneはフォルダーごとコピー、Outlook2003連絡先は

Vcard形式で移行、iPhoneアプリはiTuneから再ダウンロード(無料)

    

Mail移行 (Outlook2003)

→フリーのソフトで形式変換して移行

  

iPhoto (写真管理、写真ファイル置き場所、年月ごとの管理、印刷)

  

iMovie & iDVD  iMovieで作成したムービーを標準DVD(DVD-R DL)に書き込み。

ムービー容量をどうやって調整?

 

→iMovieで編集作成したプロジェクトをiDVDに転送して

DVDに書き込みする場合、メディア容量に応じて自動的に

書き込み。DVDに書き込むにはハイビジョンそのままでは

入らないのでサイズ圧縮して書き込むので、そもそもビデオカメラで

最高画質で撮る必要はないかも?

  

 

って感じでだいたいの疑問は解決したので・・・・

さっくり買っちゃいましたdollar

  

21インチの一番安いモデルですけどねpc

僕の使い方ではこれぐらいでも十分ですshine

  

あー、木曜に届くの楽しみだなーhappy02

パソコン買ってこんなにわくわくするのはMacならではかもsign02

2009年10月24日 (土)

G1 菊花賞予想

先週の秋華賞の3連複を一応当てたしんのすけですcoldsweats01

まぁ1番人気でしたけどねsweat01

  

今週もクラシック最終戦の菊花賞のチャレンジnote

  

買う予定の新型iMacも、今回ばっちり当てれば

グレードアップするってものですshine

  

今回も3連複のみdollar

  

安定感のある、

リーチザクラウン
イコピコ

  

を2本軸にして、

  

アンライバルド
フォゲッタブル
ナカヤマフェスタ
セイウンワンダー
アドマイヤメジャー
ブレイクランアウト

  

を加えた6通りの3連複で勝負ですdollar

  

ブレイクランアウトあたりがきてくれると一番

うれしいんですけどねぇ、どうなることやらcoldsweats01

2009年10月20日 (火)

新型iMac発表?!

iPhoneを買ったおかげで、最近、超macが気になっているしんのすけですcoldsweats01

  

世界で一番Windowsを売っているベンダー勤務という噂もありますが

使いやすい、いい物を選ぶというのが僕の心情なものでnote

  

日本時間の今日の夜あたりにAppleから新型iMacの発表

あるらしいsign02

  

Overview_hero1_20090303

  

24インチをお店でみたら、画面デカッsign01

  

よく考えたら、僕の使い方としては、

  

・インターネット

・メール

・iPhone同期

・EOS Kiss X2で撮った写真管理

・写真編集

・ビデオカメラ動画編集

・年賀状印刷

  

などがメインなので、これなら全然Macで

入れるじゃんhappy01

  

手元にWindows7 Enterprise EditionもGet済みなのですが、

iMac買っちゃうかなー。(お金はないけど)

 

とりあえず発表待ちです。円高なので日本の価格下がると

いいんだけどdollar

2009年10月18日 (日)

秋のG1 秋華賞 結果

今日はオーナー制度で申し込んでいる枝豆の収穫に

いってきたしんのすけですhappy01

  

子供のお友達家族10世帯とワイワイいいながら楽しく

収穫しましたよnote ビールととても合うので楽しみhappy01

  

秋競馬も始まって、今日のレース、秋華賞も買っておきました。

レースはリアルタイムでは見れなかったけど。

 

結果はこちら

  

予想としては、

3番 ブエタビスタと5番 レッドディザイアが1-2、

3位探しで、

  

12番 ブロードストリート

10番 クーデグレイス

4番 ミクロコスモス

18番 デリキットピース

  

を3連複で買ってたわけですが、、、、dollar

  

iPhoneでニュースで見たら、ブエナビスタが斜行で

降着とあったので、外れと思ったら3位入賞で一応当たりcoldsweats01

  

とはいえ、3連複の1番人気だったのでちょっとマイナスですけどねsweat02

はずれよりはいいかなnote

2009年10月13日 (火)

iPhone おすすめアプリを紹介♪(2009/10版)

8月に衝動買いしたiPhone 3GSが既に手放せない状態に

なっているしんのすけですhappy01

   

もっと早く買っておけばよかったなぁ、なんてnote 

(でも、3Gはダメね)

 

そろそろアプリケーションも固まってきたので、よく使っている

ホーム画面から3枚目の画面までをご紹介shine

 

[Dock]

・電話

・SMS/MMS

・Safari

・iPod

 

この4つはデフォルトのまま変更無し。

どれもそれなりに使うし、特に場所変えなくても

いいかなーなんて。

    

[1枚目]

 

もちろん一番よく使うアプリを並べてます。

実用系が多いかな。

 

Iphone_1

 

・さいすけ 1200円 SaiSuke (Google Calendar? Sync)

言わずとしれた超有名カレンダーアプリの定番。

Googleカレンダーと完全に同期できる。後述の

「domo Todo+」、「Byline」ともに、Googleアカウントを

作成して、Google上から一括管理できるり便利。

  

・domo Todo+  350円 domo Todo+

いろいろとTodoアプリを探していたのですが、

なかなかしっくりくるものがないなぁ思ってた際に

見つけた一品。こちらもGoogleと完全同期、というより

Googleカレンダー上に「domo todo」というカレンダーを

作成し、予定、Todoを作成したらdomo todoカレンダー上に

乗せるだけ。

予定期限前にiPhoneのメールさせるなどの設定が可能。

  

・写真

標準アプリの写真アプリ。仕分け(グループとか撮影日とか)が

できるといいんだけどなぁ。

  

・genius  115円 Camera Genius

多機能カメラアプリ。アプリ側で手振れ補正とかしてくれる。

画面をタッチすることでシャッターがきれるし便利。

手振れ補正を付けるとシャッター切れるの遅いけど。。。

標準カメラアプリよりいいですね。

  

・セカイカメラ  無料  セカイカメラ

今一番話題のAR(拡張現実)アプリ。GPS情報を利用して

その場所にエアタグと呼ばれるタグが貼れる。

都内とか人が多いエリアではとてもいっぱいタグが

あって楽しいですね。郊外エリアだとあまりないので

自分が一番ノリとかになるかも?!

 

・weathernews  無料  Weathernews Touch

僕が一番正確だと思っているウェザーニュースの

天気アプリ。自分の住んでいるエリアを登録すると

一目で1時間、3時間、週間の天気予報がわかる。

  

・IT media  無料  ITmedia

IT mediaのニュースはGoogleリーダー上で登録して

Bylineで見てたのですが、量が多すぎた為、

iPhone用のニュースフィルタリングされている専用アプリを

使ってます。

  

・Byline  450円  Byline

こちらもGoogleと同期できるGoogleリーダー用RSSリーダー。

いつも見ているサイト、ブログ等をGoogle上のGoogleリーダーに

登録すれば、更新があった記事だけBylineで購読できます。

iPhoneの典型的な使い方ですね。

  

・Tweetie  350円  Tweetie 2

iPhoneを買ってからtwitterを始めたのですが、

iPhone = twitterマシンといっても過言ではないぐらいの

親密性のあるサービスですね。クライアントも数種

使ってみましたが、程ほどに多機能で使いやすい

Tweetieは日本語完全対応なのでおすすめです。

今はTweetie 2にバージョンアップされていて、

このバージョンでは日本語対応はまだのようです。

  

・Mobile Fotos  350円  Mobile Fotos ? Flickr Browser & Uploader

世界的写真共有サービスのFlickrの写真を閲覧したり、

自分の撮影した画像をupしたりするクライアントソフト。

Flichr特集記事はこちら  

  

・EverNote  無料  Evernote

定番メモアプリ。一応、エンジニアいろいろと

書き溜めたテキストメモがあるのですが、

iPhoneとPCの情報がネットを介して同期でき、

検索機能も便利。これが無料なんて驚異的!

弱点はネットが繋がるところしか使えない点。

  

・Yahoo 地図  無料  Yahoo!地図

ソフトバンク提供の地図アプリ。周りのお店等を

見るにはYAHOO地図のこのアプリは便利です。

  

・食べログ  無料  食べログ

グルメくちこみサイトの食べログのアプリ。

iPhoneのGPS機能と連携して、近くのクチコミのいい

お店が検索できるので初めての場所でも美味しい

お店が探せます。

  

・ぐるなび  無料  ぐるなび

こちらも食べログと同じくグルメアプリですが、

こちらはクーポン利用重視かな。もちろん

GPS検索等もできます。

  

・乗り換え案内  無料  乗換案内

電車、地下鉄等の乗り換え案内アプリ。

車通勤なのであまり使わないけど、都内等で

遊んだ際に帰りの電車を探すには普通の

携帯より早く検索できます。

  

・設定

設定の標準アプリ。wifiのON/OFF、などいろいろと

設定変更する機会も多いので1ページ目に配置。

  

[2枚目]

 

2枚目はツール系、map系など。

 

Iphone_2

  

・Google Earth  無料  Google Earth

こちらも有名なMapアプリのGoogle Earth。

データ量が結構重いのでwifi環境で使ったほうが

いいですね。

  

・EveryTrail  無料  EveryTrail

iPhoneのGPS情報を利用して、移動した軌跡を

ロギングしてくれるアプリ。主にボート釣りでの

ロギングで使ってます。使用例はこちら

ロギングアプリはいろいろありますが、軌跡と

写真を自動で紐付けしてくれるし、使い方も簡単。

無料でここまでできれば完璧。

  

・skype  無料  Skype

IP電話アプリ。他社携帯や固定電話に電話する場合は

skypeでの通話のほうがお得。ただ、あまり電話して

ないのでまだ未設定ですけどね。。

  

・iBlogger  1200円  Blog with iBlogger!

ブログ投稿アプリ。ログインID,パスワードを設定しておくと

簡単に自分のブログに投稿できます。

詳細はこちら。 ココログでもばっちり動作しましたよ。

  

・Bloomberg  無料  Bloomberg

世界的な金融情報サービスアプリ。銘柄を登録しておくと

値動き等もわかります。どちらかというとNY DOWとかの

前日の動向を見るのに使ってます。

  

・GNReader  無料  GNReader

Google NewのNewsアプリ。社会、経済等のジャンルごとに

見やすく分類されているし、オフラインでも読めるので

朝、同期して、電車の中でゆっくり読むなどの使い方ができます。

  

・wikiamo  無料  Wikiamo

インターネット百科事典のウィキペディアのアプリ。

知りたい単語を入れるだけで簡単に検索できます。

詳細はこちら

  

・ボイスメモ

標準アプリの音声録音アプリ。あまり使う機会はないけど、

重要なミーティングとかそういう場で使うことになるのかな。

すぐに使えるように2枚目に配置。

  

・1Password  600円  1Password

パスワード管理アプリ。サイト別にログインID、パスワードを

アプリ上に設定しておくと、簡単にサイトにログインできます。

1Password自体も4ケタのパスワードで保護されているので

安心。このアプリを使えば、webメール、ブログ、証券取引等は

カバーできます。

  

・Calc  無料  Calc

評価の高い計算機アプリ。難しい計算とかしないんだけど、

標準アプリの代わりにここに配置。

  

・FastFinga  115円  FastFinga

手書きメモアプリ。メモアプリとしては、EverNoteも入っているけど

あまり時間がなかったりする場合にはテキストメモを打ち込んでいる

より、手書きが早い。指でなぞって書くけど結構綺麗に書けます。

詳細はこちら。

  

・Pocket Music Alarm 115円  Pocket Music Alarm

目覚ましとおやすみタイマーアプリ。

iPodに入っている音楽を使って目覚ましにできます。

詳細はこちら。

  

・Bump  無料  Bump

iPhone同士の連絡先交換アプリ。

周りにiPhoneユーザーが少ない為、まだ未使用。。。

でも面白いコンセプトのアプリですよね。

詳細はこちら。

  

・連絡先

標準アプリのアドレス帳。

たまに電話、メールする時とかに使うのでここに配置。

  

・MemoryStatus  115円  Memory Status

使用メモリの状況確認、クリーニングアプリ。

いろいろ使っているとメモリを食い潰していることも

あるのでこのアプリでたまにクリーニングしてます。

詳細はこちら。

  

[3枚目]

 

ゲーム系のみ配置。

  

Iphone_3

  

・Midomi  600円  Midomi Music Identifier and Search (Ultra)

ネット上で見つけた音楽検索アプリ。

このアプリがすごいのは、曲名がわからなくても

iPhoneにハミングとかで聞かせると曲を

探してくれるというハイテク! あまり使い道はないけど

iPhoneのすごさを体験する為に入れてます。

  

・MiniPiano  無料  MiniPiano

CMでも紹介されていたPianoアプリ。

ピアノとか全く弾けないので練習には入れて

みましたが、弾けない人はやはり弾けません。(笑)

  

・TSUZUMIN  無料  TSUZUMIN

こちらもくだらない音系ゲーム。(笑)

小鼓をポンポン打てます。イヨォーなんて

掛け声も出るし。

  

・Labyrinth  350円  Labyrinth

iPhone内蔵の加速度センサーを利用した、玉転がしゲーム。

玉を転がして、うまくゴールの穴に入れるわけですが

かなりハマります。気がついたらずーっとやってたり。。。

  

・Paper Toss  無料  Paper Toss

iPhoneユーザーのほとんどの方がインストールしているんじゃ

ないかと思うゴミ投げアプリ。風を計算しながらうまく紙くずを

ゴミ箱に投げ入れる、、、ただそれだけですが、連続成功回数が

記録となり、回数を増すごとに精神的プレッシャーが増します。(笑)

  

・湯切浪漫  無料  湯切浪漫

ヤキソバの湯切りのタイムを競うおバカアプリ。

あまり傾けすぎるとヤキソバが落ちます。(笑)

ビミョーな加減が難しいけど、ちょっとムキに

なっちゃうゲーム。

  

・Let's Golf!  230円  Let's Golf!

ほとんど「みんなのゴルフ」みたいなゲーム。

難易度もいい感じだし、気軽に遊べます。

一打ごとにオートセーブなので時間がない時にも

大丈夫。一番やりこんでいるゲームかな。

 

・パワフルプロ野球  600円  Pawapuro Touch

人気の野球ゲームのパワプロのiPhone版。

投球も打撃もタッチでできて面白い。

守備はオートだし、1打席ごとのオートセーブなので

手軽に楽しめます。打撃が慣れるまで難しいけど。

  

・バイオハザード4  800円  バイオハザード 4

PS等で人気のバイオハザードのiPhone版。

グラフィックはすごい! でも僕が下手なのか

ゾンビにがしられまくり。。。もっと練習しないとなぁ。

  

・Flight Control  115円  Flight Control

世界的に人気のある飛行機着陸誘導ゲーム。

飛行機がだんだん増えてくるとパニックに陥ります。(笑)

詳細はこちら。

  

・Space Invaders Infinity Gene  600円  Space Invaders Infinity Gene

昔懐かしいスペースインベーターの進化版。

かなり本格的なシューティングゲームになっており、

ハマります。詳細はこちら。

  

・AlienInvader  無料  Alien Invaders

こちらもインベーダー系のアプリ。ちょっと3Dっぽく

仕上がっており、クオリティは高いです。

  

・セカイジャンケン  115円  World RPS

世界中の人とネットワークじゃんけんするという

シンプルながら壮大なゲーム。(笑) 意外とハマり

ます。勝ち越せない、、、あいこが多い、、、実際の

じゃんけんと同じ結果です、現在。

  

・iFishing  350円  i Fishing

ルアー釣り好きの僕にぴったりな釣りゲーム。

iPhoneを振ってキャストするし、魚の引き味も

結構リアル。オートセーブ付きなのでいつでも

釣りにいけます。

  

・FAST  115円  F.A.S.T. -- Fleet Air Superiority Training!

本格的なフライトシミュレーターゲーム。

エースコンバットみたいなタイプ。wifi経由で

ネットワーク対戦もできるみたいです。こちらも

練習しないと撃たれまくり。。。

  

・PowChecker  無料  Battle Power Checker

ドラゴンボールのスカウターアプリ。

写真を撮ることで戦闘力を計測できます。

ちょいちょい使うにはなかなか楽しい♪

  

今のところこんな感じですhappy01

4枚目、5枚目もあるけどあまり使っていないアプリ

ばかりなので省略ですcoldsweats01

  

ここにあるアプリの使い方、設定がわからない場合は

質問してくださいね。わかり限りでお答えします。

  

なにかいいおすすめアプリがあったら皆さんも

教えてくださいねnote

2009年10月12日 (月)

エギング 2009 秋 初戦 結果

土曜日は幼稚園の運動会だったしんのすけですhappy01

  

親子競技で1位走行中にゴール手前で派手に

転倒してしまって「運動会にありがちな場面」を

自分で表現してしまいました。。。sweat01

まぁ、これも思い出に残るかなcoldsweats01

  

さて、ちょうど一年前から初めているエギングですが

2回目の秋がやってきたので、日曜日にいってきましたship

  

場所は千葉県館山。

  

今年はイカの成長が遅くてあまり釣れてないってのも

小耳にははさんでたのですが、まぁちょっとぐらいは

釣れるだろう、なんて軽く思いつつ出発sign01

  

今回は、iPhone 3GSにして初めてのボート釣りと

いうことで、GPSロガーアプリの「Every Trail」

ボートの軌跡をロギングしながら釣ってみましたship

  

ロギングしながら、写真を撮るだけで、軌跡上に

写真まで埋め込んでくれるわけで、使い方も簡単note

このアプリが無料ってのがすごいですねsign01

  

  

館山エギング at EveryTrail

Map created by EveryTrail: GPS Community

  

とてもいい天気で、風、波もなく、免許不要の2馬力ボートでも

快適に釣りできたのですが、写真を見ての通り、

イカは結局釣れませんでしたよ。。。。sweat01

  

3cmぐらいのアオリイカが人をバカにしたようにボートの

周りをウロウロしてますcoldsweats01 網で取ろうとしたけどできず。。

今年のアオリイカはまだまだ先なのかも、周りでも誰も

釣れなかったし。。。

  

で、念のため持ってきていたカワハギ釣りの仕掛けと

餌のアサリで釣り開始。同乗の先輩が餌取りを含めて

入れ食い。(笑)

  

Kawa1

  

立派なカワハギちゃんをGetsign01

その後もバシバシ餌取りに餌を取られ、しかも

アサリはちょっとしか持ってきてなかったので

餌がすぐなくなって終了。。。。中途半端。despair

  

今回同行した2人の先輩と15時に釣り終了して

釣れてないんだろうなーなんて思ってたら、

まさかの、、、

  

Ika

  

モンゴウイカちゃんnote

  

しかも、同船のもう一人の人のもモンゴウイカが

Hitしたけど、取り込み目の前てバレたらしいsweat02

  

なんだよ、アオリイカはダメだけど、モンゴーちゃんは

いるんじゃん。。。

  

結局、まともにHitすらなかった僕はさっぱりでしたsweat01

一応、カワハギ釣りでビミョーな小魚釣ったので

ボウズではないけど。(笑)

  

カワハギは先輩がうちにくれたので、お刺身にして

美味しくいただきましたnote

  

Kawa2

  

肝醤油が最高note でもうちの幼稚園児が

肝にハマってしまってすぐ食べられましたけどcoldsweats01

  

アオリイカのリベンジは11月ぐらいがいいのかも。

また様子をみてリベンジしますship

2009年10月 9日 (金)

秋の京都旅行 3日目

しい事は早く過ぎるもので、あっという間に

最終日・・・。

  

朝起きて、部屋のジャグジーのお風呂に入って、

朝ご飯はビュッフェスタイルの朝食をいただきましたhappy01

  

そして、最終日の観光へrvcar

  

京都はいろいろ見るべきところはありますが、

5才児と3才児が見てインパクトがあるところ、という

意味ではやっぱ、、、

  

Kin

  

金閣寺ですよねsign01 僕も初めて見たんですけど

大人でもインパクトありますnote

  

ってわけで、うちの上の子はお絵かき好きなので

しばしその場でお絵描きart

  

Iphone_054

  

金閣寺happy01 本人は外人さんにも褒められて

ご満悦でしたnote

  

Kin1

  

Kin2_2

見返り金閣。

Kin3

  

お抹茶と茶菓子。

  

続いては、石庭で有名な龍安寺。

  

Ishi

  

ここで悟りを開こうにも、子供がここでケンカしてたので

到底ムリでした。。。 coldsweats02まったく。。。。

  

で、お昼過ぎたので、京都らしいものでも食べてから

帰ろうと、、、

  

Toyo

  

とようけ茶屋にやってきましたhappy01

湯豆腐家屋さんですねshine

  

Toyo1

  

湯豆腐御膳。豆腐がふわふわしてて美味しい。

豆の味もしっかりしてるしね。湯葉も甘くて美味しいnote

  

Toyo2

  

意外に子供達がはまってたのが湯葉丼。

あんかけみたいになっててお腹にやさしい感じshine

  

両方ともランチでリーズナブルに食べられましたhappy01

美味しくても豆腐料理に3000円とか出すのは

もったいないので、普通の値段で食べれるこのお店は

いいかも。店員のおばちゃんもすごく感じいいしnote

  

今回の京都旅行はここまでですcoldsweats01

  

子供連れだと見るべきところが難しいですねcoldsweats01

それなりには見れたつもりですが。。。

  

帰路は東名高速の集中工事に当たってしまって、

行きの倍ぐらいの時間かかって、ヘトヘトに疲れて

家に帰ったのでした。。。bearing 集中工事をナメちゃ

いけませんwobbly 

秋の京都旅行 2日目

続いて2日目。

  

2日目は朝から従兄弟の結婚式&披露宴ですhappy01

  

Ani

  

アートグレイス京都

  

いやぁ、とてもいい式でしたねnote 従兄弟だからじゃなくて

内容も料理も僕が呼ばれた式の中でもTOP3に入る内容

でしたhappy01 幸せそうな二人を見るとこちらも幸せな気分に

なれますshine

  

1日中かかると思ってた結婚式ですが、夕方、時間が

できたので、時間がもったいないので観光にcar

  

Nijo1

  

一番近くの二条城へ。

  

Nijo2

  

この日だけ晴天でとても気持ちよかったですsun

  

一通り散歩したのでエクシヴ京都rvcar

  

エクシヴは会員制リゾートホテルですが、

会社の福利厚生で契約しているので、会員権持っている

本物のセレブに混じって、ビンボーですが利用できます。(笑)

  

Exiv1

京都市街からちょっと離れたところにあって静か。

  

Exiv2

  

中庭の夜景。

  

Exiv3

  

Cタイプの部屋。大人定員4人。

ベッドあたり。

  

Exiv4

  

リビングあたり。

  

Exiv5

  

バスルームあたり。お風呂はジャグジーもついてるし、

1階には大浴場もあってのんびりできましたspa

  

ディナーは「トラットリアジョバーノ」でイタリアンをいただきましたrestaurant

  

1

  

おしながき。7350円のコース。

  

2

  

始まりの一品。さつまいものニョッキだったかな。

  

3

  

秋鮭のカダイブ巻きに茸のハーブ風味。

  

4

  

京風チリメン山椒入りリゾピラフ 秋トリュフを添えて

  

5

  

美山産いのししのラグーに薩摩芋とスモークチーズ和えスパケティーニ

  

Iphone_073 

  

黒鯛のグリルにフジッリパスタを添えて

  

6_2

  

子鴨胸肉のココット焼き

  

7

  

洋ナシのジェラートとアイスパンナコッタのドルチェ

  

どれも美味しかったですhappy02

  

うちの5才児がトリュフにハマってたのが

ある意味ショック! ぉぃぉぃ、パパもほとんど

初めて食べたんですけど。。。coldsweats01

  

シャンパンとかワインも飲んでとても楽しく過ごせましたnote

まぁたまにはねーsign01

  

3日目に続く

秋の京都旅行 1日目

先週末に従兄弟の結婚式も兼ねて、京都旅行に

2泊3日でいってきたしんのすけですscissors

  

西日本出身なのに、なぜか京都にいったことなかったので

いい機会での旅行でしたnote

  

写真メインでまとめておきますshine

  

千葉から高速で6時間ちょっとで京都につきました。

家族4人だと荷物も多いし、車のほうがなにかと楽かなー

なんて思ったわけで。

  

最初に向かったのは嵐山。

  

とりあえず、お昼過ぎだったし、おなかもすいてたので

事前に調べておいたお蕎麦屋さんに。

  

Soba1

  

嵐山よしむら

  

Soba2

  

窓からの眺めがいいですねーhappy01

  

Soba3

  

僕が注文した十割そば。歯ごたえがしっかりしてて

美味しい。量は上品な量だけど、美味しい蕎麦屋は

こんなもんかな。

  

Soba4

  

うちの奥さんが注文した京のやさいそば。

こちらは十割そばよりボリューム感があります。

野菜食べれない僕にはレビューできませんけど。。。coldsweats01

  

食べ終わったので、夕方まで観光ですshine

  

Hashi

  

渡月橋。

  

Take

  

竹林の道。

  

Toro

  

嵐山トロッコにのってみますshine

Toro1_2

  

船で川くだりもできる渓流が綺麗shine

  

Oni

  

トロッコにはなぜか鬼が乗ってきてて、しかも

なぜかウィッシュnoteポーズcoldsweats01

  

Tentryu

  

続いて天龍寺。

  

Temryu1

  

天龍寺庭園。

  

有名な竜の絵も見れましたshine

もちろん写真は撮れませんでしたけどね。。

  

ってわけで初日は終了、2日目に続く。。。 

2009年10月 2日 (金)

フェラーリ黄金時代 再来か?!

そういえば今週末は従兄弟の結婚式で京都にいくしんのすけですhappy01

  

今週末だというのに行く実感がないのはなぜ??

車でいくのでだいぶ遠いわけですが、いつも帰る実家の

半分の距離なので相対的にラクnote

  

シーズン終盤のF1ですが、ついにあの噂だった事が

現実にsign03

  

フェルナンド・アロンソ 2010年からフェラーリに移籍

  

当初は2011年からの予定だったようですが、1年早まり

ライコネンが離脱。

  

そうですか、アロンソ様がついにフェラーリですかshine

  

フェラーリというチームは贔屓が多いのであまり好きでは

ないのですが、アロンソがいくというなら応援するしか

ないなcoldsweats01

  

アロンソみたいなすごいドライバーは、ちょっと遅いマシンで

速いマシン相手に善戦する、というような晩年のセナみたいな

ことを期待してしまうわけですが、フェラーリ自体に

黄金期をもたらすかもしれませんねsign01

  

ライコネンはそれほど遅くはなかったはずですが、

フェラーリとしては期待ほどではなかったということかcoldsweats01

1年契約を残しての契約解除で違約金が発生している

はずだけどsign02 来年はマクラーレンが有力ですが

もしかしたら引退して別カテゴリーってことも???

  

とはいえ、来期のフェラーリ(アロンソ、マッサ)と

マクラーレン(ハミルトン、ライコネン?)のバトルは

見応えがありそうですhappy01

  

今年のF1はブラウンGPの善戦で珍しいシーズン

だったけど、後半の戦い方を見るかぎり、あまりレベルの

高いチャンピオンシップではないような・・・・sign02

序盤の連勝がきいているだけで2008年のほうが

面白かったような気がします。

  

やはりF1には2強が必要なのかもcoldsweats01

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »