2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年を振り返って - 総括 -

大晦日の待機当番で飲めないしんのすけですcoldsweats01


まだ呼ばれてないのが救いですが、元旦も仕事で
2日の朝ぐらいまでお仕事、しかも2日は僕の誕生日crown
というあいかわらずな感じですsweat01


さて、今年も残すところ後数時間ですが、
せっかくなので振り返っておきますかねnote


  
[仕事]

この不況下の中、あいわらずのコストカッターの
我が社の社長は、リストラ、減給をさくっと
実施。僕は一応免れましたが、怖いよ、この会社building

仕事内容は特にミスもなくなんとか過ごせましたhappy01
来年も淡々と頑張るしかないねsign01
 
 
  
[家族]

家族ともども基本的には元気に過ごせましたhouse
唯一の心残りはお遊戯会の直前に上の子が新型インフルに
なってしまい、2人ともお遊戯会を欠席せざるを
えない状況になったぐらいcoldsweats01

それでも下の子は感染しなかったので、あいかわらずな
下の子の元気ぶりにちょっとビビるhappy02


  
[株式投資]

3月の強烈な下げで買い増しできず、5月ぐらいの
値上がりにて全株処分してしまったので、一番美味しい
ところはいただけずdollar

あいかわらず
ひどいもんです。。。  
また頃合をみて再参戦しますdollar


  

[パチンコ]
  
去年、一昨年とそれぞれ110万、70万ぐらいの
利益を上げていたパチンコ業務ですが、
今年は一転して厳しい戦いに・・・・sweat01
  
エヴァ5が春先に出るも不発、最悪期には-20万に
なって完全引退かと思われましたが、まさかの
萌えよ剣で復活sign01 
  
その後一進一退した後、
後半戦で海物語in沖縄2でプラス圏浮上して
トータル6万プラスにて終了dollar
 
  
まぁマイナスじゃなかっただけよかったかなcoldsweats01

  

[競馬]

先輩に頼んで嗜む程度参戦してた去年から、今年は
ネットで自分で購入できるようになってしまいましたcoldsweats01
  
オークス、秋華賞、朝日杯FSを的中sign01
朝日杯分がプラス7万だったのでちょっとだけプラスdollar

  

[旅行]

夏休みに愛媛の実家に帰省、後は10月に京都での
従兄弟の結婚式ついでに京都2泊3日旅行rvcar

  
今年はそれほど旅行しなかったけど、来年1月末に
HISの格安旅行が取れたので楽しみにしてますairplane

  
  
[家電製品]

毎年いろいろ買ってますが、今年は
 
・洗濯機
・iPhone 3GS
・Canon用高倍率ズームレンズ タムロン B003
・新型iMac
・Panasonic ナイトスチーマーナノケア
・Canon プリンター MP640
・Canon ビデオカメラ iVIS HF21



こう並べるとやっぱり買ってますねsweat02
お金が貯まらないわけだ。。。
2010年はちょっと控えます、、もうとりあえず欲しいものないしcoldsweats01

  
この中でもMVPはやっぱりiPhone 3GSsign03
ほんと買ってよかったなぁという感想note
いろいろなことが気持ちよく使えるし、もう手放せない感じhappy01
それが繋がってMac購入にもなっちゃったわけですがpc
  
  
[釣り]

去年から始めたエギングは今年もとても楽しい趣味でしたshine
会社の同僚の皆さんも巻き込んでの大騒ぎhappy01
  
アオリイカは最大800g程度と伸び悩みましたが、
モンゴウイカは1.5kgをGetfish
  
途中からはボートエギングに完全移行して
釣りましたが、終盤始めたカワハギ釣りも
とても楽しい&美味しく、カワハギシーズンも
楽しみになりましたfish
  
  
と、いうわけで、今年も家族健康で、それになりに
楽しく過ごせたという意味でまぁいい一年だったかなとnote
  
懸念事項は仕事関係とお金関係ですcoldsweats01
  
このあたりは頑張るしかないわけですけどねsweat01
  
では、皆さん、今年もありがとうございましたhappy02
  
来年も皆さんにとって良い年でありますようにshine

2009年12月30日 (水)

HDビデオカメラ購入!!

1月末のオーストラリア旅行に向けて着々と
準備中のしんのすけですhappy01


まずはパスポートを早めに取らないとsign01
ただいま戸籍謄本を取寄中ですcoldsweats01


4年前に買ったPanasonicのビデオカメラが
いまいち調子よくなかったのですが、この海外旅行を
機に買い換えることにmovie


せっかくの旅行だし、これからはマラソン大会、
入学式、運動会等、撮るべきものはいっぱい
あるしねspa


しかも、会社の先輩がビデオカメラを海中で
使えるハウジングケースを貸してくれるということで
同じこのモデルにしてみましたshine


Keyvisual

Canon iVIS HF21


機能、価格的にはSony HDR-CX500と最後まで迷ったけどcoldsweats01

Hdrcx500vcx520v_main_01

手ぶれ補正、操作性からすればSonyですが
デジタル一眼もCanonだし、カメラメーカーの
画質の良さ、そしてハウジングのメリットから
HF21にしてしまいましたmovie


付属ソフトウェアの使いやすさもSonyだけど、
それはWindowsの場合で、うちのMacのiMovie09を
使用するにはどちらも一緒だしねshine


池袋のヤマダ電機総本山で買おうと思ってたけど、
千葉のヤマダで試しに値切ったら意外と安くなったので
即決dollar

66800円の20%ポイント、5%ポイントマイナスで
五年保証を付けましたhappy01


これでやっとHD画質でPCに保存できるぅぅpc

っていうか、最近のビデオカメラはものすごく軽くて
小さくてほんとすごいですよshine

使用感はまたのちほどmovie

2009年12月27日 (日)

ケアンズ5日間 3万円ツアー捕ったどぉぉぉ♪

今週末は久々の土日連休のしんのすけですhappy01


今日は12時から重要なミッションがありましたnote


HISの30周年御礼 初夢フェアということで
いろんなツアーが激安dollar


それで狙ってたケアンズ5日間が3万のコース
あったので


時間前からスタンバッてましたよpc


事前準備としては、

・HISオンライン会員登録
・家族分の生年月日のチェック
・住所、メールアドレス等の入力する情報をテキストで用意
 (コピペ用)
・予約したい日程の優先順位付
・取れなかった場合の別プランのチェック


これを準備して時間待ちclock

12時開始とともに申し込みスタートnote

若干ページの表示が遅くなったけど、一応
我慢できるレベルsign01 iMacのSafariの
表示の速さもあり、なんとか4人分をしっかり
Getsign03


こういう人数限定のって取れたことがなかったので
結構うれしかったですhappy01


3万ほどじゃないですが、他のツアーも安くて
おすすめですshine

迷ったのが

ケアンズ8日間 8万
イタリア8日間 88800円
エジプト6日間 88800円

あたり。

こんなに安くいけるんだったらまた年末恒例にしようかなーnote


と、いうわけでこれを機にビデオカメラを新調しますshine

年末年始セールで安く買えるといいけどdollar


2009年12月23日 (水)

早くもランドセルがキター!!

今日は一日中家に引きこもりだったしんのすけですcoldsweats01


年賀状印刷したり、PC上の写真を管理したりして
まったりと過ごしましたよhouse


8月に注文してた上の子のオーダーメイドランドセルですが、
2月ぐらいに届けられると思ってたのに、意外と早く
昨日やってきましたpresent


Img_0205

最近のランドセルはほんと軽くていいですねーnote

金の糸でステッチもかわいくできてるし、
中もチェックの仕上がりshine
上の子もうれしそうですhappy01


あとは、4月までどこに保管するか・・・・というところ
ですねcoldsweats01

2009年12月20日 (日)

年賀状印刷中に・・・・

今日もしっかり仕事だったしんのすけですcoldsweats01

まったく待機当番もしっかり呼ばれすぎなんだってばsign01

しかも、部品の初期不良でバックリハメられて
かっつり疲れましたsweat01

でもでもsign01

いいことあったんですよーscissors


何気に(といっても結構な額)買ってた
競馬 朝日杯FSですが、

な、なんとsign01

三連複を5000円も買ってたので珍しく9万換金dollar
2万投資だったので7万の収益shine
す、素晴らしいflair

ってわけで、ビデオカメラ欲しいなぁーなんて思ってたら、

さきほど年賀状印刷中に、ハガキの端が汚れ始め、
どーにも我慢できないレベルに。。。。

あーあ、買い換えるんだったら印刷前に
買えばよかったよcoldsweats01

まだ宛名面だけだけど、ちょっとハガキ
汚れちゃってるしcoldsweats01


ってわけで、のんびり選んでいるわけにもいかないので
さっくりAmazonでCanon MP640を購入pc


年末だしなにかとお金かかりますねぇdollar
勝ち分があって助かりましたscissors

2009年12月19日 (土)

今年のクリスマスプレゼント 子供編

先週末に引き続き今週末も仕事いっぱいな
しんのすけですcoldsweats01


上司との面接で「うちの部署で一番残業が多いね」
って言われたけど、一番深夜作業と休日作業が
多いんじゃいsign01

文句があるなら仕事ふるんぢゃねーよっsign03

と、ボヤいてみるhappy02


今日は仕事帰りにトイザらスによって
クリスマスプレゼントを仕込んできましたよshine


クリスマスプレゼントはもう決まってたんだけど、


先日、Amazonとかトイザらスでみてたら28000円ぐらい
だったのに、、、、、

Img_0203

広告の品で安くなってましたよsign01
しかも最後の1個ring
あぶないぜ。。。


さらに、なんとかキャンペーンで、世界地図のおもちゃが
ついてきたのでさらにラッキーshine


地球儀は上の子と下の子で共用、あとは
プレキュアとアンパンマンのお菓子をつけて
完了ですscissors


しめて28000円ぐらいdollar
普通におもちゃ買ったほうが安いけど
今年はしょうがないねcoldsweats01

2009年12月16日 (水)

今年のクリスマスプレゼント 奥様編

最近の深夜作業の連続で、口の中に
口内炎ができちゃって食べ物が食べにくい
しんのすけですcoldsweats01


また今週末も待機当番だし、困ったものですが
仕事があるだけマシなのかもしれませんね、
このご時世だとsweat01


さて、クリスマスまでもうすこしですが、
奥様のプレゼントをなにしようかなーと
迷ってた今日この頃ring


特になにもいらないといわれていますが、
なにもないのもさみしいので
人気のこちらの一品に決定sign01


Ehsa41n_385223

Panasonic ナイトスチーマーナノケア EH-SA41

これ、最近すごい人気だそうですよnote
寝ながらエステができるなんてとっても楽だし、
隣で寝てる僕にも恩恵がありそうだしshine


と、思ってヤマダ電機に買いに行ったら、
まさかの品切れsign01

しかも納期が20日以上coldsweats02
油断しました。。。。


でも、なんとかAmazonにて発注pc
あぶねーcoldsweats01


皆さん、プレゼントはお早めにscissors

たぶん明日かあさってぐらいに届く予定happy01
一緒に使ってみよーっとnote


あと、僕の分は壊れかけのシェーバーを買い換えましたhappy01
まぁ1万ちょっとのエントリーモデルですけどね。

今年はMacも買ったのでこんなもんかなーxmas

2009年12月13日 (日)

2010年のF1シートの噂。

今日は来年から小学生の上の子の学習机でも
見ようとニトリにいったら、いい机がなかった
代わりに、1900円でタジン鍋を購入したしんのすけですhappy01


前から欲しかったんですよねーnote

とりあえず、鍋底から、もやし、キャベツをしいて
その上に豚バラ肉を並べて、7,8分蒸したら
美味しい蒸ししゃぶができましたshine
これ使えるflair


ってわけで(どうゆうわけだか)、

いろんな噂が飛び交っている来季のF1シートですが、
週明けあたりからいろいろ発表がありそうcrown
  

噂の中での注目は
  
1:メルセデスGPにシューマッハ復帰

2:ザウバーに小林可夢偉

3:ロータスに佐藤琢磨


このあたりですねーhappy01
  
シューマッハが復帰すればF1は俄然
盛り上がることでしょうねnote
ただほんとにトップ争いできるかどうかは
ちょっと疑問ではありますが・・・sweat01


小林可夢偉がザウバーというのは現実味があると
思うのですが、佐藤琢磨はどうかなーcoldsweats01


もう賞味期限切れな気が個人的にはしていますbearing
新人の小林可夢偉と比べても安定感などで可夢偉のほうが
あるような気が既にするしsad


まぁ、不況なのでスポンサーも含めて力があるドライバーが
シート獲得しそうです。日本人が生き残るといいけどsweat01

2009年12月10日 (木)

エギング今年最終戦の結果!!

今日も深夜作業あけのしんのすけですcoldsweats01
まぁ、このままちょっと寝てから、朝から
普通に仕事ですけどねsweat01


火曜日に会社の先輩と今年の竿納めに
いってきましたyacht


天気はよかったですが、朝は寒いですねsnow
気温5度で釣りなんて釣りバカ以外の何者でも
ない・・・・coldsweats01


ってわけで釣りスタートfish

僕はあいかわらずエギングにてイカ狙い、
会社の先輩はカワハギ狙いfish


開始から4投目に300gぐらいのアオリイカがHitsign01

続いて600gぐらいのなかなかサイズのアオリイカ、

さらに600gぐらいのモンゴウイカが開始から1時間ぐらいで
続けざまにHitsign01


今日は10杯ぐらいいくかなーなんて思ってたら
まさかの失速sweat01


朝一以外はほとんどダメで午後に2杯Hitの1杯バラシsweat01


対してカワハギはというと、朝一は大人しかったものの、
コンスタントに良型がHitsign01


しかも、ある地点ではエサ取りの魚はほとんどいない、
釣れればほとんどカワハギという「プレミアムカワハギゾーン」を
発見sign03

そこで、エギングロッドにカワハギ仕掛けをつけて
釣ってみたところ、良型カワハギ3匹Getsign01


いやぁ、カワハギの引きはすごいsign03
あの固いエギングロッドがむちゃくちゃ絞り込まれ
ましたもんcoldsweats02


カワハギメインの先輩とあわせて20匹ぐらいの
カワハギをGetsign01 しかも、小さめの
カワハギはリリースする余裕もアリshine


ボートの生簀にイカとカワハギを入れてたのですが、
気がつくとイカの体に丸い跡?みたいなのができてる・・・sign02


なんだこれ?と思ってたら・・・・・

カワハギの野郎、イカに噛み付くみたいsign01

300gのちいさめのイカに良型カワハギがかみついて
がっつり離さず、、、、無理に取ったらイカの
皮がむけちゃいましたsweat01


カワハギは意外と獰猛なのかsign02
生簀が2つ以上ある場合はわけて入れたほうが
いいですsweat01


なんだかんだで、今年の竿納めはまさかの大漁fish
持ち帰って、我が家でイカ&カワハギパーティーshine


思う存分、カワハギ刺身&肝と鍋、イカ刺しを
食べて飲んで楽しく盛り上がりましたshine


カワハギはやっぱうまいなぁnote
あの美味しさからすると1月とか寒くても
釣りにいってしまいそうですcoldsweats01

2009年12月 5日 (土)

新型インフルエンザがキター!!

この土日はうちの2人の子供の幼稚園のお遊戯会だった
しんのすけですcoldsweats01


上の子の年長さんクラスは3日前からインフルエンザを
2人出して学級閉鎖sweat01


ってわけで上の子だけ家で休んでたたわけですが、
インフルエンザに発症した子がうちの子ととても
仲良しだったことが判明coldsweats02


とっても嫌な予感がしてたのですが、、、、
昨日から微熱が出て、病院で検査したら
新型インフルエンザ確定sweat01


姉妹の下の子も登園禁止の為、自動的に
土日のお遊戯会は2人とも参加できないという
サイアクの事態に・・・・crying


幸い上の子の症状は軽くてそこそこ元気
なのですが、今までお遊戯会の練習してたので
かわいそうですcrying


僕も感染しないようにしないとsign01
うちの会社は本人が感染した場合、
1週間の出社停止なわけですが、ギリギリの
人数しかいないので代わりがいないのですcoldsweats01


まぁ1週間、大手を振って休めるというのも
悪くはないような気もしないわけではないですけどねcoldsweats01


やはり健康が一番shine
皆様もお気をつけてpaper

2009年12月 4日 (金)

Google日本語入力をインストール!

IT企業勤務のくせにかな入力を使っているしんのすけですcoldsweats01


このほうが慣れると速いんですってnote


WindowsではIME、Macではことえりを使っていたわけですが
なんとgoogleから、無料の日本語入力ツールが出ましたsign01


Google日本語入力
  

詳しくはこちら
  

日本語入力最強という噂のジャストシステムのATOKに
かなり近づくという頭の良さsign01

しかも無料dollar

さらにMacにも対応shine

ということで、WindowsのIMEユーザとMacの全ての
ユーザーにはかなりおすすめですhappy01


っていうか、Googleはブラウザ、OS、IME等、
なんでも強いですねぇcoldsweats01

2009年12月 2日 (水)

iPhone 3GS 16GBが実質0円!!

仕事中の待ち時間もiPhoneを買ってから
全く苦にならなくなったしんのすけですhappy01


ゲームいっぱいだし、RSSリーダーでお気に入りサイトも
効率的に見えるし、twitterクライアントも素晴らしいしshine
  
  
そんなiPhoneですが、
ソフトバンクの「Everybadyキャンペーン」で

iPhone3GS 16GB 基本料 実質0円
iPhone3GS 32GB 基本料 実質480円
  
に値下げだそうですdollar
  
  
詳しくはこちら
  


2010年1月末までの限定キャンペーンですけどねー。
  
ちなみに僕が使ってるのが16GBモデルpc
  
アプリは結構入ってるほうだし、音楽もアルバム3枚ぐらい
入れてるけど16GB中12GB以上は余ってますcoldsweats01
  
 
余程音楽、動画にこだわらない限りは16GBモデルで
十分ですねcoldsweats01

2009年12月 1日 (火)

iPhotoライブラリー再作成

先月買った新型iMacがかなりお気に入りのしんのすけですpc
  
  
OS起動なんてWindowsとは比べ物にならないぐらい
速いし、ブラウザ等の動作も超快適note
  
  
これはハードウェアの差じゃないなshine
中身がシンプルなのでいいんだな、きっとnote
  
  
ってわけで、利用中なのですが、
2日前にiPhotoに200枚ぐらい写真を取り込んだ後から
iPhoto終了時に
  
  
「重要な情報を保存中です」
  

というポップアップが表示されて、それが
いつまで経っても完了しないcoldsweats01
  
  
気持ち悪いのでアップルのサポートセンターに聞いてみたら
どうやら、OS、iPhotoは問題ないけど、最近取り込んだ
画像ファイルが原因かもsign02 ということで、
   
  
iPhotoライブラリーを再作成してデータを移行しましたtelephone
  

 
[方法]

1:commandキーを押しながらiPhoto起動

2:ライブラリー新規作成を選択してライブラリ作成
  
3:iPhotoで新しいライブラリーを開いておく
  
4:Finderで  ホーム - ピクチャ - iPhoto Library(古いほう)
を右クリックして、パッケージの内容を表示
  
5:Originalsフォルダに年月ごとのフォルダがあるので
 全部選択して手順3のiPhotoの画面にドラッグ

これで写真が新しいライブラリにコピーされるので
新しいライブラリで動作確認ができたら、古い
ライブラリは削除scissors
  

写真が8500枚あるとなかなか時間かかりますねcoldsweats01
  
ライブラリを再作成後は
「重要な情報を保存中です」
というポップアップはでなくなりましたhappy01
  
  
写真ファイルの管理だけじゃなくて、位置情報、顔認識等が
ライブラリに保存されているのでこういうトラブルも
あるのかもsign02
  
 
iPhotoの調子の悪い方は参考になるかもhappy01

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »