2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

« 初のイイダコ釣り??!! | トップページ | iPhone 3GS 16GBが実質0円!! »

2009年12月 1日 (火)

iPhotoライブラリー再作成

先月買った新型iMacがかなりお気に入りのしんのすけですpc
  
  
OS起動なんてWindowsとは比べ物にならないぐらい
速いし、ブラウザ等の動作も超快適note
  
  
これはハードウェアの差じゃないなshine
中身がシンプルなのでいいんだな、きっとnote
  
  
ってわけで、利用中なのですが、
2日前にiPhotoに200枚ぐらい写真を取り込んだ後から
iPhoto終了時に
  
  
「重要な情報を保存中です」
  

というポップアップが表示されて、それが
いつまで経っても完了しないcoldsweats01
  
  
気持ち悪いのでアップルのサポートセンターに聞いてみたら
どうやら、OS、iPhotoは問題ないけど、最近取り込んだ
画像ファイルが原因かもsign02 ということで、
   
  
iPhotoライブラリーを再作成してデータを移行しましたtelephone
  

 
[方法]

1:commandキーを押しながらiPhoto起動

2:ライブラリー新規作成を選択してライブラリ作成
  
3:iPhotoで新しいライブラリーを開いておく
  
4:Finderで  ホーム - ピクチャ - iPhoto Library(古いほう)
を右クリックして、パッケージの内容を表示
  
5:Originalsフォルダに年月ごとのフォルダがあるので
 全部選択して手順3のiPhotoの画面にドラッグ

これで写真が新しいライブラリにコピーされるので
新しいライブラリで動作確認ができたら、古い
ライブラリは削除scissors
  

写真が8500枚あるとなかなか時間かかりますねcoldsweats01
  
ライブラリを再作成後は
「重要な情報を保存中です」
というポップアップはでなくなりましたhappy01
  
  
写真ファイルの管理だけじゃなくて、位置情報、顔認識等が
ライブラリに保存されているのでこういうトラブルも
あるのかもsign02
  
 
iPhotoの調子の悪い方は参考になるかもhappy01

« 初のイイダコ釣り??!! | トップページ | iPhone 3GS 16GBが実質0円!! »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初のイイダコ釣り??!! | トップページ | iPhone 3GS 16GBが実質0円!! »