2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

« 3万円でケアンズ旅行! iPhone編 | トップページ | ついに翻訳コンニャクが発明?! »

2010年2月 6日 (土)

iPhotoでスライドショー作成だ!

そろそろ上の子が幼稚園を卒園するしんのすけですhappy01
 
年長さんの父母会が写真を使ったスライドショーDVDを
業者に注文してみんなに配る予定が・・・・movie
 
急に業者が価格を上げたりしてきたらしくdollar
なんだかんだで卒園写真関連を担当してたうちの奥さんが
なんと、それを引き受けてきましたよcoldsweats01
 
 
もちろん僕が作成しなきゃいけないわけですがcoldsweats01
 
 
IT企業勤務だからといってなんでもできるわけでは
ないんすけど・・・・sweat01
 
 
でも新型iMacがあるからなんとかなるさーnote
 
 
で、作ってみたのですが、
 
 
作る方法は2種類movie

 
1:iMovieを使って作成
 
動画編集のiMovieを使って作成すると、
かなり詳細なところまで編集できるけど
めっちゃめんどくさいcoldsweats01
 
 
2:iPhptoを使って作成
 
iPhotoの写真アルバムを指定するだけで
簡単作成movie スライドショー中の切り替わり
効果等もおしゃれに自動的にできるし、BGMも
iTuneから簡単に入れられるnote
 
 
 
ってわけで迷いなくiPhotoで作成し始めたわけですが、
スライドショーの要求されている仕様が、
 
・2曲のBGMを入れている
・写真は200枚前後
・スライド時間は10分ぐらい
 
というもので、この仕様だと若干問題が・・・sweat01
 
 
iPhotoで簡単に作れちゃうのですが、BGMが

1曲目→自動フェードアウト→2曲目開始
 
となるわけで、1曲目がほとんど聞こえなくなってから
2曲目までにほぼ無音部が長いんですよねcoldsweats01
 
そしてこのあたりはiPhotoでは設定変更不可coldsweats01
 
きっとiMovieならできるけど、他の部分の作成がiPhotoと
同じクオリティーにするまでいろいろかかりそうbearing
 
 
問題はBGMのところだけなんだけどなぁ。。。。
BGMが1曲だけなら全く問題ないのにbearing
 
 
いろいろ考えた挙句、2曲を編集して繋げてしまえばいいじゃんnote
 
 
繋げるには同じくiLife09のGarageBandを使用しますpc
 
 
こののソフトは本来は作曲ソフトなんですが、
 
 
新規作成→Movieを選択
 
 

 
 

20100206_221945


 
 
右フレームのところから、iTuneの曲を2曲(画像の場合は3曲)
入れますnote
 
 
1番上のオレンジ帯は1曲目、その下のオレンジ帯は
2曲目を表わしていて、1曲目の最後の数秒と2曲目を
クロスさせるclock
 
 
GarageBandでは
クロスフェードイン、クロスフェードアウトは
できないのでこの方法しかないかとcoldsweats01
 
 
最後に、
ツールバーの「トラック」→「フェードアウト」を
選択すると、画面1番したの紫のグラフのように
音声ボリュームをコントロールするエリアが
できるので、ここでフェードイン、フェードアウトの
調整をしますnote
 
 
2曲をクロスさせて、こんな具合でフェードイン、
フェードアウトをかけると、曲の切れ間がほとんどなく、
自然な感じで曲が変わり、しかも曲としては全部で
1曲のファイルのできあがりhappy01
 
 
あとは、「共有」→「iTunesにPodcastを送信」を選択すると
エンコードされてiTunes上にファイルが完成しますnote
 
 
これをiPhotoスライドショーに使用すれば万事OKscissors


久々にこんな編集作業しましたcoldsweats01
まだ手探りだけどMacは楽しいですねhappy01
 
 
ちなみにMacだからそれなりにできたけど、
Windowsだとどうすればよかったんだろうか・・・coldsweats01

« 3万円でケアンズ旅行! iPhone編 | トップページ | ついに翻訳コンニャクが発明?! »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3万円でケアンズ旅行! iPhone編 | トップページ | ついに翻訳コンニャクが発明?! »