2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

« F1 2010年シーズン Newマシン 勢力図 予想 | トップページ | 桃ラーげっとん♪ »

2010年3月 2日 (火)

エギングから発展して根魚に進出?!

昨日はお休みをいただいて会社の先輩たちと
館山に釣りにいってきたしんのすけですfish
 

いつものボートエギングに加えて、今回からは
 
 
・一つテンヤ釣り
・根魚釣り
 
 
こちらに初挑戦ですhappy01
 
 
一つテンヤ釣りとは?


iPhone 3GSによるボート軌跡はこちら↓
 
 

3/1 館山ボート釣り


Map your trip with EveryTrail
 
午後はシケてきたのでGPSログを早めに
止めてしまったし、船が揺れてたので
あまり個別の写真が撮れませんでしたけどcamera
  
 
まず出港して、朝方のうちにアオリイカでも
釣り上げておこうかなー、ということで、
水深15m-20mぐらいのやや深場を探りますfish
 
普段は10m前後を狙ってたのですが、15m以上は
中錘(8号)をつけて、ボートを流しながら釣ります。
 
 
通常のエギングのしゃくりじゃなくて、10秒に
1回1シャクリ、な感じcoldsweats01
 
結構単調な釣りで、いつものエギングのほうが
楽しいなぁーなんて思ってたら、
やっと700gぐらいのアオリイカげっとんnote
 
 
その後が続かないので、初挑戦の深場に
移動ship
 
 
水深30-50mにて一つテンヤ釣りを開始sign01
 
軽い5号のテンヤで50mの底を取るのは
なかなか難しいですが、風でボートが流され
なければなんとか可能note
 
 
しばらく探っていると・・・・・
 
先輩にHitsign01
したと思ったら、数秒後に僕にもHitsign01

2人ともなかなかすごい引きですfish
  
先に先輩が上げてみると・・・
まさかのアマダイfish
 
 
そして、僕のは・・・・先輩のアマダイより
引いているような・・・・
  
上がってきたのは、、、、なんだこれ・・・???

あとで調べると、「イラ」という魚だそうですfish
 
なにはともあれ、結構な大物げっとんnote
 
 
その後はしばらく反応がないので、もっと
北側のもっと深いポイントへship
 
 
そこで、オニカサゴ狙いということで、
タコベイト&サンマ切り身で探っていると・・・
  
さきほどアマダイGetの先輩にHitsign01

サンマ餌でHitって・・・・まさかと思ったら
ほんとにオニカサゴsign01
 
負けじと探っていたら、僕にもオニカサゴHitsign01

Dscf4460



結局、僕が釣ったのは
 
・アオリイカ 700g
・イラ
・オニカサゴ

  
でしたfish 正直、根魚なんて
釣れると思ってなかったのでびっくりsign02
 
 
次回からはエギングの他に根魚釣りもしないとshine
 
 
帰宅してからはアオリイカ&オニカサゴパーティーshine
 
オニカサゴは、刺身、しゃぶしゃぶ、鍋、胃袋と肝のポン酢和えで
美味しくいただきましたhappy01
 
 
オニカサゴ料理はこちら
 
 
ちなみに、イラという魚は今日食べましたが、
大型だった為、臭みもなくなかなか美味しかったですshine
白身でタラみたいな味と食感ですねhappy01


次回はアマダイ釣りたいなぁ、もちろんオニカサゴもfish

« F1 2010年シーズン Newマシン 勢力図 予想 | トップページ | 桃ラーげっとん♪ »

エギング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

アオリいいすね~
狙う魚種も色々増えて楽しそうです、

私も早くアオリ釣りたい、早く開幕しないかなぁ・・

おつかれさまです。

アオリちゃんのキロオーバー
釣りたいです。いつもちょっと
足りない・・・。

美味しい魚が釣れるのは楽しいですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« F1 2010年シーズン Newマシン 勢力図 予想 | トップページ | 桃ラーげっとん♪ »