2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ついにキロオーバーを達成!! 館山エギング!

今日はお休みいただいて会社の仲間とボートエギング
だったしんのすけですhappy01
 
 
ウェザーニュースによると、午前中はまあまあですが、
昼ぐらいから爆風の予報dash
 
午前中に釣ってしまわないとまずい状況でしたが、、、、
 
 
 

4/30館山ボートエギング


Map your trip with EveryTrail
 
 
 
 
結果的にいうと、最近稀にみる釣れなさぶり。。。
 
 
 

 
午前中は天気も風もよくて釣り易かったにも関わらず
最近の寒さ、雨に影響か、イカの反応が悪く、
嫌な予感が脳裏を巡ります。。。bearing
 
 
しかし、10mぐらいの水深で、キャストからファーストシャクリ、
セカンドシャクリのところで、グイーンと引き込む当たりnote
 
ぐいぐい引いてリールが巻けませんsign01
ドラグも少々でるしsign03
 
キターshine
 
 
Img_0353



自己記録更新の1.2kgのアオリイカちゃんshine
 
これぐらいのイカをあと4,5杯釣って・・・・と思ってたのに、
この後も渋々coldsweats02
 
 
予報通り、昼から爆風で、ボート屋さんから
危険なので早上がりしてくださいの電話で
早上がり。。。
 
 
前回、僕を8vs3で破った先輩が2杯釣ったけど
6人でいって4人坊主って。。。。
 

うーん、滅多に参加できないメンバー、最近釣ってないメンバーには
ぜひ釣っていただきたかったのですが、僕がやっと1杯では
どうすることもできず。。。
 

釣ったのはいいけど、かなり凹んだ釣り大会でしたcoldsweats01
 
次回は5/15の予定ですが、風が穏やかだといいんだけどねcoldsweats01

2010年4月29日 (木)

HP,Palmを買収!!

twitterのTLみてたら、「HP,Palmを買収」というツイートを
発見sign01
 

HP, Palmを12億ドルで買収
 
 
一時期、PDA業界のトップを走っていた企業が、最近は
落ちぶれてしまって身売りですか・・・。
まぁ買うほうも買うほうだけどcoldsweats01
 
 
99年に新卒で就職した僕はもIT企業に勤めながらも
それほどコンピューターに詳しいほうではなかったので、
いろんな技術情報とかを覚えたりするのが苦手でしたcoldsweats01
 
 
そこで使い始めたのが、Palm OSを搭載しIBMから
発売されていたWorkPadshine



Workpad


メモ帳、To Do、予定表などが手書き入力でもPC同期でも
管理できて素晴らしいデバイスでしたhappy01
 
これで頭の中よりも、こういうデバイスにいろいろ
整理するようになりましたflair
 
 
その後、Palm Vxにチェンジshine
 
 

Palm01

 
 
その後はiPaq3970flair
 
 
Ipaq_3970

 
そしてiPaq2200flair


New_ipaq_2200



結構前からのPDA好きなんですよねhappy01
 
この頃ぐらいまではPalmもiPaqも未来があるように
見えたんですが、スマートフォンが躍進するに連れて
影が薄くなってしまいましたよねcoldsweats01
 
 
そして今はiPhone3GSに予定表、技術情報、To Do等は
移行していますshine
 
 
IT業界は勝ち組と言われても数年後には負け組に
なってるかもしれないし、怖い業界ですcoldsweats01
 
Apple様のiPhoneもいつかは落ちぶれる時がやってくるの
だろうか・・・sign02

新型iPhone 4G は 6/7に発表?!

明日は館山でボートエギングのしんのすけですhappy01
 
最近は風が強かったですが、明日はなんとか大丈夫そうship
 
でも昼ぐらいから風が強まるので、それまでに釣って
しまわないとなぁ・・・fish
 
 
プロトタイプらしき物が流出してしまったiPhoneですが、
どうやら、6/7から開催されるWWDCにてついに
新型iPhoneが発表される見通しshine

iPhone3G,iPhone3GSともに毎年のWWDCで
発表されているので間違いないかと。。。

 
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1004/29/news005.html


 
流出したiPhoneとほぼ同じ感じで出てくるのか、
発売時期はいつなのか、とかいろいろ気になりますねhappy01
 
 
うちはiPhone 3GSなので買い替えるのは来年6月ぐらいに出るで
あろうモデルになりそうですけどねcoldsweats01
 
 
iPhone3GSに適用できるiPhone OS 4.0のリリース日とか
早くわかるといいなぁnote

2010年4月25日 (日)

4/30 は有給でボートエギングだっ!

今日は休日作業だったしんのすけですcoldsweats01
 
休日作業がみょーなタイミングで僕に降りかかる気が
するんだけど気のせいかなぁ・・・sign02
 
 
さて、4/30はGWの直前の金曜日ですが、
会社の同僚達の館山にボートエギングに
出撃予定ship
 
 
今回は、アオリイカを釣ったことのない2人に
なんとか釣っていただくように、マンツーマン
レクチャーを行いますshine
 
なんとか全員釣れるといいけどなーnote
 
 
狙うポイントはも10m-15m ぐらいの水深ship
 
 
ダイワ エメラルダス ミッドスクイッド H-RV 3.5号に
3gのプラスシンカーをセットして確実に底を狙いますshine
 
 
そろそろサイズが上がってきて、2kgオーバーも上がっているので
そろそろ僕にもキロオーバーぐらいは釣れて欲しいところfish
 
 
まぁ、自分の釣果よりも全員安打を優先ということで、今回はhappy01

2010年4月20日 (火)

新型iPhoneがバーで拾われる??

明日から久々に八王子で研修なしんのすけですhappy01
 
千葉→八王子となると2時間半のある意味、旅ですcoldsweats01
 
ネットで探してたら、ビジネスホテルが5000円で泊まれるというので
上司と相談の上、泊まってきますsleepy
 
これで思う存分飲めますwine
 
 
 
さて、6月発表という噂の新型iPhoneですが、
あの鉄壁のセキュリティーを誇るApple様が
まさかの流失事故発生・・・・sweat01
 
 
 

100420nextiphone00_100
 
 
 
詳細はこちら
 
 

 
いやぁ、うちの会社からも言われてますが、飲む時には
ノートPCとか大事なものは持ってたらだめですねcoldsweats01
 
 
 
かなり完成度が高いので本物と思われますが、
これがわざと流出させたリークで、実際に出来たら
さらに驚きの発表があったとしたら、Apple様に脱帽ですねcoldsweats01
 
 
どちらにしてもうちはiPhone3GSを8月購入したので買い換えられ
ませんけどねbearing

2010年4月19日 (月)

タケノコ掘りに行ってきました

さきほどF1 中国GPを観戦し終わったしんのすけですhappy01
 
バトンは荒れたレースでまとめてくるなぁcoldsweats01
去年よりも調子がよかったりして・・・sweat01
 
ハミルトンは速さはさすがsign01 攻めすぎてタイヤが
厳しいのは相変わらずですが、走りの輝きは素晴らしいshine
 
フェラーリ勢は開幕から圧勝かと思ったけど、なかなか
うまくいかないようですねcoldsweats01 特にマッサは
アロンソに差を付けられすぎ。。。
 
 
 
F1はこのへんにしておいて。。
 
 
日曜日は家族で自然体験イベントのタケノコ掘りに
いってきましたrvcar
 
 
タケノコ掘り自体は、うちの実家のほうでも
昔からよくやってたのですが、子供たちはまだ
1回しかしてないし、子供のお友達家族と参加shine
 
 
Img_0343

 
 
↑タケノコはほんといっぱいありましたshine
取りすぎて困るぐらい。。。
 
 

 
いっぱい取った後は、その場で皆さんでお食事riceball
 
 


Img_0346

 
 
 
竹にさつまいもご飯を入れて、薪で竹ごと焼いて
炊き上げshine
 
 
 


Img_0348


 
 
 
取ったタケノコを皮ごと2時間ほど焼きましたhappy01
すこしエグさはあるものの、ほくほくでうまいnote
 
 
 

Img_0349

 
 
 
 
ご飯の入れ物も竹の器happy01
こういうのっていいですよねnote
 
タケノコの味噌汁うまいhappy01
 
 
 
大人でもあまり体験しないこういう自然教室は
いいですよねhappy01
 
もうすぐ田植え体験もあるらしいので、都合がつけば
体験してこようかなー、僕もしたことないしshine

2010年4月14日 (水)

iPhone おすすめアプリ (2010/4月版)

iPhone OS 4.0へのアップデートが今から
楽しみなしんのすけですhappy01
 
マルチタスク化するとバッテリー消費が心配
ですけどねーcoldsweats01
 
 
定期的に入れ替えしているiPhoneアプリですが、
今日購入したアプリを紹介しておきますnote
 
 
 
・オービスナビ 230円
  
オービスナビ
 
 
 
車を運転する人に取ってはスピード出さないとしても、
オービス、取締りの情報はわかっておきたいですねrvcar
 
iPhoneのGPSの情報を利用してオービス位置をお知らせして
くれるアプリshine 
 
車載オービスレーダーもつけてますけど、位置情報の
アップデートは基本的には難しいですもんねcoldsweats01
 
このアプリを起動しておけばいつでも新鮮な情報で
オービス位置がわかりますshine
 
まぁ、車内で充電しながらの使用になるかと思いますがmobilephone
 
 
 
 
 
・パワフルプロ野球TOUCH 公式ライセンス版2010 800円
   
PAWAFURUPUROYAKYU TOUCH KOUSHIKIRAISENSUBAN2010
 
 
 

100407_ap_touch_2010_top

  
http://www.konami.jp/products/touch_pp_2010/
 
 
前からインストールしてたパワプロの2010年公式ライセンス版sign01
 
以前のバージョンも難易度「パワフル」で優勝したので
今回の実名版も楽しめそうhappy01
 
もちろん阪神で優勝目指しますshine
 
 
 
 
 
・大花火 450円
  
大花火
 
 
 
パチスロの大花火のiPhone版シミュレーターアプリhappy01
 
パチスロは基本的にしないのですが、iTunesの評価が結構
よかったのでインストールshine
 
お金をかけずにたまにはスロットの練習をしてみますhappy01

 
 

2010年4月11日 (日)

iPhone OS 4.0 ついに発表!

今週末は今月で唯一の土日お休みなので、
のんびり過ごしているしんのすけですhappy01
 
昨日は子供のお友達家族と公園でお花見でしたcherryblossom

 
 
Img_0336

 

 
天気もよくて暖かくて楽しかったですnote
昼間から飲んじゃったしねbeer
 
 
ついに期待していたiPhone OS 4.0が発表に
なりましたshine
 
 
詳細はこちら
 
 
噂されていたマルチタスクへの対応、
UIの変更等、楽しみなアップデートですねnote
 
 
新型iPhoneとなる「iPhone HD」または「iPhone 4G」は
恐らく7月ぐらいに発売happy01
 
 
 
Iphone4grumorroundup

 

 
iPhone OS 4.0にアップデート
できる、iPhone 3GS等へのOSリリースは8月ぐらいかと
予想しますhappy01
 
 
Xperiaが出たり、すかさず、HTC Desireが発表されたり、
さらにこのタイミングでiPhone OSの発表と
スマートフォン業界のスピードは速いsign01
 
 
スマートフォンに欠かせないtwitterもいろんな企業で
導入されているし、うちのiPhoneとMacで使用している
twitterクライアントの「tweetie」がtwitter自体に
買収されて公式アプリになっちゃうし

これからもいろんな展開がありそうで楽しみですねーnote
 

2010年4月10日 (土)

ついにキロオーバー突破! エギング第4戦 !!

金曜日はお休みをいただいて会社の同僚達と
釣りにいってきたしんのすけですfish
 
 
今回は7人乗りボートをレンタルして5人で出撃sign01
 
だいぶ暖かくなってきたので1月とかより
かなり楽ですねーhappy01
 
 
iPhoneでのGPSログはこちら(途中で切れちゃってますが)

4/9 館山エギング


Map your trip with EveryTrail              

 
 
序盤はエギングで浅場(10m)前後を狙いますfish
 
 
開始しばらくしてS先輩に400gぐらいのアオリイカHitsign01
 
Sは先輩はスランプだったので、なんとほぼ1年ぶりの
アオリイカでうれしそうshine


そこからあまり時間立たずに、またS先輩の竿が大きく
曲がり、し、しかも、ドラグが出ますsign01
 
 

こ、これはもしかして・・・・
 
 
 
 

 
 
Dscf4502

 

 
 
僕たち釣りチーム初のキロオーバーのアオリイカ1.2kgnote
す、すげーデカイshine
 
 
そして、その後続かなかったので、甘鯛、オニカサゴ狙いで
50m以上の深場に移動ship
 
 
前回の釣行でどちらも釣り上げてたので、今回も期待
していたのですが、だんだん風が強くなりボートが
流されるので、かなり底が取れない状態になり、
なにも釣れずに断念coldsweats01
 
 
再び浅場に戻り、エギングとカワハギ狙いしていると
やっと僕にも釣れましたfish
 
 

 
 
結局僕はモンゴウイカx2、600gぐらいのアオリイカx1、
 
絶好調のS先輩は、
  
1.2kg、800g含む、アオリイカx7、モンゴウイカx1の
計8杯sign03
 
 
1年間イカが釣れなかった人とは思えない活躍で
3戦連続で僕が取っていた大物賞、数釣り賞の2冠は
S先輩のものとなりましたcrown
 
 

他の方はカワハギx2、とボウズの方2名・・・coldsweats01
 


Dscf4504

 
 
深場が難しかったのが残念でしたが、前回釣れた事の
ほうがラッキーだったのかもしれませんねcoldsweats01
 
 
あと、陸に上がって片付けてたら、同じボート屋さんから
出港してた方が、一つテンヤでマゴチを結構釣れたことを
教えてくれましたfish
 
浅いところでは5m、20m弱の水深でエビの一つテンヤで
探っているとマゴチが釣れるそうですhappy01
 
次回やってみないとーscissors
 
 
我が家に戻って、同行した先輩、子供のお友達家族と
イカ&カワハギパーテイshine
 
 
今回はイカはめちゃくちゃ一杯あったし、
久々にカワハギも食べられたので大満足でしたshine
 
 
次回こそは僕がキロオーバー突破しないとなぁ・・・fish

2010年4月 7日 (水)

今週金曜日はボートエギングだ!!

昨日は長女の小学校入学式だったしんのすけですtulip
 
昨日はとても天気もよく、暖かい、というか、暑いぐらいの
入学式日和でしたsun
 
新しいランドセルに新しいお友達、本人も楽しそうでしたhappy01
子供の成長はほんと早いですねぇchick
 
 
さて、3月上旬の前回の釣行からちょっと間が
あいてしまいましたが、
今週金曜日にボートエギングにいってきますfish
 
 
前回は甘鯛とオニカサゴが釣れたのでそのあたりの
仕掛けも準備しておかなきゃfish
 
 
Onikasago2


 
 
↑こんなの自作しておこうかと思っておりますgood
オニカサゴうまかったもんなーshine
 
 
でも、とりあえずアオリイカ釣らないとsign01
そろそろキロオーバーが釣りたいsign03

2010年4月 4日 (日)

iPhone 3GSとFON設定で、、、、

久々にうちのブログのアクセス解析を覗いてみたら、
 
 
"iPhone"
"FON"
 

とかのキーワード検索できてくれている人が
多いみたいhappy01
 
 
http://shin3930.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/iphone-3gslan-f.html


↑まぁ、この記事にきてるんだろうけど、
うちの記事を見て、しっかり皆さん設定できて
いるんだろうかsign02
 
うちにあるFONはもう現行で発売されていないモデルだし
お役に立てているかがちょっと気になりますcoldsweats01
 
 
 
前にも増して"iPhone"のキーワードが強くなって
きてる気がしますねぇ。"Xperia"のちょくちょくありますshine
 
やはり今年あたりからスマートフォンが加速ですかねーnote

2010年4月 3日 (土)

そろそろ小学校の入学式!

今週末は土曜は仕事、日曜はお休みのしんのすけですcoldsweats01
 
花見日和になってきましたねーcherryblossom

日曜はもちろんお花見、しかも、毎年恒例の
松戸常盤平の桜祭りcherryblossomにいく予定だったのですが、、、、
 
 
仕事から帰ったら上の子が熱がある模様wobbly
しかも、39度ぐらいhospital
 
 
週明け火曜日は小学校の入学式だし、花見どころではなく、
火曜日に向けて安静にすることになりましたcoldsweats01
 
 
まぁ、花見なんてどうせ花見てないからいいといえば
いいんですけどねーcoldsweats01
 
 
いろんなイベントごとに体調が悪くなるうちの子sweat01
 
幼稚園最後のお遊戯会も、新型インフルエンザを
どんぴしゃタイミングでうつされて欠席sweat01
 
 
ここぞというところで弱いようじゃだめだぞ。。。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »