2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

太刀魚ジギング デビュー戦 結果!

このクソ暑いのに釣りにいってきた釣りバカしんのすけですcoldsweats01
 
 
昨日、朝から会社の同僚とタチウオジギングにいってきましたfish
 
 
Img_0567


 
 
今回お世話になったのは川崎のつり幸さんshine
 


タチウオジギングはサービス券を使って8000円ですdollar
出港6:50、帰港は15時ごろship
 
 
 
さて、全ての釣り物をエギングロッドでこなしてきた僕は
今回も懲りずにエギングロッドで参戦ですよsign01
 
 
「エギングロッドは万能竿です」
 
 
 
事前の情報では、水深50m前後が多いとの事だったので
ワームを使ったワインド釣法より、メタルジグのほうが
手返しが速くて効率的だろうと判断shine
 
メタルジグオンリーがガシガシ攻めますshine
 
 

Img_0568

 
 
釣り客は15人ぐらい、餌10人、ルアー5人ですhappy01
お祭り防止の為、ルアー組は船首のほうで釣りますfish
 
 
 
 
出港して40分ぐらい移動ship
 
木更津と横浜の中間ぐらいのポイントに到着ship
 
 
90gのメタルジグを底に落として、ショートピッチジャーク
しながら巻き上げていると、突然かなりの重さの当たりshine
 
 
太刀魚はバレやすい魚なので、当たりがあったら、竿全体を
使って合わせ、その後は追い合わせとかせず、そのままの
ラインテンションで巻いてくるといいそうですhappy01
 
 
開始からあまり立たないうちにあっさり1匹shine
 
 
50m前後の釣りは序盤のみで、この日は水深20mぐらいの
ポイントがいい反応が出てたみたいhappy01
 
 
これだけ浅いとワインド釣法でもよかったかと思ったけど
メタルジグしか持ってないし、メタルジグを巻きまくりますhappy01
 
 
 
意外とコンスタントに釣れちゃいましたよ、僕shine
 
連続で釣れる時もあったし、なかなかいい感じですhappy01
 
 
ただ、エギングロッドなので、デカイ太刀魚がかかったり、
スレがかりした場合はものすごく竿が曲がりますし、
リールのドラグが出ますcoldsweats01 そして
手首が疲れるなぁsweat01 まぁ釣れるからいいんだけどhappy01
 
 
釣れた太刀魚は生きてるうちに、エラをペンチで引っこ抜いて
バケツに入れておきますfish
これで綺麗に血抜きできて美味しく食べれるんですねshine
血が抜けた頃にクーラーにhappy01

 
周りの傾向をみてると、メタルジグのカラーは
 
ピンク、オレンジ系が調子いいみたいfish
 
 
実際、僕もオレンジが絶好調shine

 
Img_0573


 
今回釣った太刀魚全てをこのメタルジグが釣り上げましたfish
 
シマノ サーベルシーカー 90g オレンジ と
サーベルシーカースイベルフック
  
  
この組み合わせはバラシが少なくてかなりいいですねhappy01
 
 
 

Img_0572

 
 
結局、15匹釣りましたhappy01
 
なんと、デビュー戦から船中3位shine
 
満足できる結果ですねーhappy01
 
 
メタルジグのバリエーションを増やして、
専用タックルを使えば竿頭も夢じゃないぜshine
 
ってそんなの買うお金ないけどcoldsweats01
 
 
 
帰宅してタチウオパーティーshine
 
15匹も食べれないので、近所のお友達にも
配りまくりfish
 
 


Img_0574


 
 
タチウオの刺身最高sign03 そして、それをしゃぶしゃぶに
しても最高happy01 子供達もものすごい食べてますhappy01
 
 
楽しかったし、美味しかったのでまた近々いくしかないなーfish

2010年8月25日 (水)

iPhoneがMobilePointに接続できない??

iPhone4を家でも会社でも快適に使用中の
しんのすけですhappy01
 
  
もちろんマクドナルド店内のwifi "MobilePoint"でも
快適に使用してたのですが・・・・・気がついたら
うまく繋がらなくなってる・・・・coldsweats02
 
 
どうやら、ソフトバンクの
"ソフトバンクwifiスポット一括設定"のプロファイルを
入れたあたりからうまくいってない様子coldsweats01
 
 
このプロファイルを入れると
 
・FONスポット
・Yahoo BB MobilePoint

に自動的に接続できるはずなんだけどなぁ。。。

FONはばっちりだけど、MobilePointに繋がらないcoldsweats01
 
 
 
いろいろやってみる事、数日、やっと解決scissors
 
 
 
どうやら、MobilePointのルーターまでは接続できているけど
その先のインターネットにいけない、BBMobilePointの
認証画面が出てこないcoldsweats01
 
 
 

Bbmobile_free_6


 
 
↑BB MobilePoint認証画面
 
 
この画面は一度認証されると次回からは自動的に
処理されるので出てこない。このあたりがうまくいって
なさそう。
 
 
 
まずは
  
1: "ソフトバンクwifiスポット一括設定プロファイル"を削除

2: iPhone設定→Safari→履歴、Cookies,キャッシュを消去
 
3: iPhoneを再起動
 
4: MySoftbankから"ソフトバンクwifiスポット一括設定プロファイル"を
 インストール
 

この手順でちゃんと全て接続できるようになりましたよhappy01
 
 
用はCookies,キャッシュを消去して再起動というところが
ポイントですねhappy01
 
 
あとは、最初から設定するだけ。
 
詳しい設定説明サイトはこちら
 
 

2010年8月24日 (火)

アウトランダー バッテリー交換 交換編

今週金曜日はタチウオジギングデビュー戦の
しんのすけですhappy01
 
いやぁ、わくわくしますねーfish
メタルジグも5個そろったし、
敵は暑さだけですねーsweat01


さて、先日注文したアウトランダー用のバッテリー
ですが、注文から2日後に届いたので
ディーラーに連絡してお店へrvcar
 
 
ディーラーでバッテリーを購入した場合は
工賃1500円だけど、今回は持ち込みなので
工賃2500円dollar
 
 
とはいえ、ディーラー見積りの75D23Lだと
3万ちょっと、しかも、今回の95D23Lなんて
注文してたらいくらになるかわかんないところだけど
 
Panasonic カオス 95D23L 14000円
工賃 2500円
 
 
で結局15000円から20000円ぐらいはうきましたshine
 
 
ディーラーの営業さんのバッテリーの価格を聞かれたけど
14000円と伝えると「それはしょうがないですね・・・」
だってcoldsweats01
 
まぁ、そりゃ、そーだhappy01
 
 
というわけで、バッテリー交換は
ネットで購入→ディーラー取り付けがおすすめですhappy02

2010年8月19日 (木)

アウトランダー バッテリー交換 準備編

車は好きだけど、改造とかは興味なくて
基本的にそのまま使うタイプのしんのすけですhappy01
 
 
4年半になる我が家のアウトランダーですが、
仕事中うちの奥様から電話があって、うちの駐車場で
エンジンかからなくなっちゃったってsweat01
 
 
 
はい、バッテリー上がりですねcoldsweats01
 
 
この暑さでバッテリーにはかなり厳しいらしいsweat01
うちの奥さんがちょい乗りしかしないしねrvcar
 
半年ごとにちゃんと点検してたんだけど、
さすがに寿命ですねcoldsweats01
 
 
ディーラーに持っていったら、やはり交換が必要との
ことだしたが、バッテリー在庫なかったので、とりあえず
保留して帰宅rvcar
 
 
ディーラーだとバッテリーと工賃で3万ちょっとdollar
高いsign03
 
 
いろいろiPhoneで調べてたら、バッテリー自体は
ネット購入すると格安らしいdollar
 
 
ディーラーで見積もったバッテリーは
75D23L というバッテリーですが、たしかに
オートバックスとかでは25000円ぐらいなので
ディーラーならそんなもんか、という価格dollar
 
 
でも、ネットなら、75D23Lよりさらに高性能な
95D23L のバッテリーが14000円ぐらいdollar
 
 
しかもPanasonic製カオス N-95D23L/C4 ですよsign01


C4は今年モデルらしいshine
 






 
 
これを迷わず注文happy01
 
 
そして、ディーラー持ち込みで工賃払ってつけてもらう予定shine
 
 
バッテリーぐらい自分でするって人もいるみたいですが、
最近の車はバックアップ電源使って交換しないと
コンピューター設定が飛んだり、アイドリングが不安定に
なったりするので注意が必要らしいっすsign01
 
 
数千円の工賃払って安心を買ったほうがいいねnote
  
 
とりあえず、バッテリーの配送待ちですhappy01

2010年8月16日 (月)

太刀魚ジギング準備中!

アオリイカがシーズンオフの今、新たなターゲットを
模索中のしんのすけですhappy01
 
夏のターゲットといえば、青物ですが、ルアーでも狙えて
しかも簡単に捌けてウマイターゲットといえば
太刀魚ちゃんでしょうshine
 
 
東京湾でも活発に狙われているターゲットですしねーhappy01
 
 
今月末に同僚と釣行すべく準備中ですhappy01
 
 
ワインド釣法という、ジグヘッド+ワームで狙う釣り方
あるみたいだけど、ジグヘッドが軽い&潮流の抵抗を受けやすい
ので、おまつり多数ということで、おまつり回避&手返し重視で
今回はメタルジグのみで勝負してみますsign01
 
男ならハードルアーhappy02
 
 
ダイワ好きの僕のメタルジグセレクトは
 
 
Saluswordbrp02z2


 
 
ダイワ ソードブレーカー 80g,100g


これに、
 
 

100268

 
シマノ サーベルシーカーフック
 
 

 
これをつけて挑みますshine
 
 
 
歯が鋭い太刀魚用にリーダーは
 
 
01


 
 
オーナー EZショックリーダー フロロ 25号
 
 
 
これなら複雑な摩擦系ノットも船上でしなくていいしhappy01
 

準備してる時も楽しいですよねー、釣りってばhappy01
 
 
釣果は8/27以降にご報告しますshine

2010年8月11日 (水)

iPhone3GS売却完了!!

iPhone4発売とともに奥様に内緒で3GSから機種変した
しんのすけですcoldsweats01
 

Os_iphone4b01



↑iPhone4


iPhone4はまだまだ品薄みたいですねーcoldsweats01
発売日の3日後にGetできたのはなかなかラッキーだったかもshine
 
 
さて、iPhone3GS 16GBはもう使わないので、
ソフマップ買取サービスにでも売却しようかと思ってましたdollar
 
 
ソフマップ iPhone3GS 16GB BK買取価格
 
 

22000円かぁ。なかなかいい価格じゃんnote
 
 
と、思ってたけど、どうやらヤフオクで売却したほうが
高く売れるという噂だったので、ヤフオクで売却してみましたdollar
 
 
iPhone3GS 16GB 黒(2009年8月購入)
 
・ケース、フィルムで保護してたので美品
・新品フィルム x2
・iPhone3GSマニュアル本
 
 
以上をつけてたら、な、なななんと、33500円ですよdollar
 
 
iPhone3GSの分割の一括精算時に42000円払ったのですが、
33500円を差し引くと8500円dollar
 
さらに、3GSは本体代が月々実質1000円弱かかってましたが
iPhone4 16GBは実質無料dollar
 
 
結局トータルで見ると、性能が大幅に向上したiPhone4に
タダで変更できた計算ですshine
 
 
素晴らしい、素晴らしすぎるhappy01
 
 
この計算なら綺麗に使ってれば、iPhone4→5にも
同じ技が使えそうですねnote
 
傷つけないように大事に使わないとねーhappy01

2010年8月 7日 (土)

海水浴にいってきました - 大洗サンビーチ -

今週末は珍しく仕事が入っていないしんのすけですhappy01
 
せっかくなので、今年初の海水浴にいってみましたwave
プールは何度かいってますけどねーfish
 
 
どこにしようか迷った挙句、房総半島方面は帰り道の高速が
渋滞しそうなので、思い切って茨城の大洗サンビーチへshine
 
 
大洗は水族館とか、魚市場とかで前から好きな場所ですhappy01
 
 
 
Img_0539

 
 
大洗サンビーチは1km以上にも及ぶ長いビーチなので
かなり人がいてもスペースはありますhappy01
 
砂浜の砂も粒子が細かくてとても綺麗ですねーshine
 
 
水着のギャルもいっぱいいて最高ですhappy01
とても目の保養になりましたshine
 
 
iPhone4にてTwtcastしてみたけど、大洗は電波が
あまりよくなくて途切れ途切れ・・・・sweat01
 
 
http://twitcasting.tv/shin3930
 
 
大洗サンビーチはちょっと波が高いですがおすすめですねhappy01
 
 
 
海水浴が終わった後、いつもいきつけの那珂湊おさかな市場へfish
 
 
Img_0540


  
いつも恒例の岩牡蠣shine
 
 

Img_0541


 
 
う、うまい! うますぎるhappy01
 
 
さらに
 
 

Img_0542

 
ウニの貝焼きshine
 
 
いつもながら食い倒れ市場は楽しかったですねーhappy01
 
 
結局、マグロ中とろ、サーモン、箱買い牡蠣、イカ一夜干、
他干物各種を購入して帰宅happy01
  
 
やはり茨城大洗は最高っすなぁshine

2010年8月 2日 (月)

夏休みしてました♪

7/23から11連休をいただいていたしんのすけですhappy01
 
今回も車で実家の愛媛に帰省してましたよrvcar
 
 
twitterではつぶやいていたのですが、ブログとなると
PCを起動しないといけないし、(実はiPhoneからできるけど)
なかなか更新が遅れてしまうわけでsweat01
 
 
ってわけで、適当のハイライトで書いておきますshine
 
 
愛媛県松山沖ではハマチジギングが有名なので、たまには
うちの奥さんにも大物を釣らせてあげようと夫婦2人と弟で出撃sign01
 
 

松山ジギング


Plan your trips with EveryTrail iPhone Travel Guides
 
 
 
黒岩フィッシングサービス
 
そしたら、、、まさかの、、、
 
船中全員坊主ですよ。。。。。sweat01
ありえねーcoldsweats02
 
 
あとは、毎年恒例の庭でそうめん流しhappy01
 
今年は竹のレーンを新作に替えたそうです。親父作ですがshine
 

Img_0490

 
 
違う日には香川県まで、讃岐うどん&金毘羅さんツアーrvcar
 
 


Img_0506

 
 
↑これでもうどん屋ですよsign01
 
 
http://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370303/37000143/
 
 
食べログ香川県ランキング1位に輝くお店shine
 
 


Img_0509


 
 
うどんの麺がですね、半端じゃないんすよsign03
1玉120円というコストパフォーマンスもさることながら、
値段じゃないな、この評価はhappy01
 
 

その後で、25年ぶりぐらいに金毘羅さん参りhappy01
 
 

Img_1923


 
 
階段がきつかったけど、うちの子供達はダッシュで登りきりましたcoldsweats01
おそるべし。。。。
 
暑い中、登ったので降りる時に食べたかき氷が超美味しかったですshine
 
 
あー、休みはもう終わりcoldsweats01
 
明日から社会復帰できるかどうかが心配ですcoldsweats01

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »