2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

« iPhoneがMobilePointに接続できない?? | トップページ | アウトランダー ついに初のタイヤ交換! »

2010年8月28日 (土)

太刀魚ジギング デビュー戦 結果!

このクソ暑いのに釣りにいってきた釣りバカしんのすけですcoldsweats01
 
 
昨日、朝から会社の同僚とタチウオジギングにいってきましたfish
 
 
Img_0567


 
 
今回お世話になったのは川崎のつり幸さんshine
 


タチウオジギングはサービス券を使って8000円ですdollar
出港6:50、帰港は15時ごろship
 
 
 
さて、全ての釣り物をエギングロッドでこなしてきた僕は
今回も懲りずにエギングロッドで参戦ですよsign01
 
 
「エギングロッドは万能竿です」
 
 
 
事前の情報では、水深50m前後が多いとの事だったので
ワームを使ったワインド釣法より、メタルジグのほうが
手返しが速くて効率的だろうと判断shine
 
メタルジグオンリーがガシガシ攻めますshine
 
 

Img_0568

 
 
釣り客は15人ぐらい、餌10人、ルアー5人ですhappy01
お祭り防止の為、ルアー組は船首のほうで釣りますfish
 
 
 
 
出港して40分ぐらい移動ship
 
木更津と横浜の中間ぐらいのポイントに到着ship
 
 
90gのメタルジグを底に落として、ショートピッチジャーク
しながら巻き上げていると、突然かなりの重さの当たりshine
 
 
太刀魚はバレやすい魚なので、当たりがあったら、竿全体を
使って合わせ、その後は追い合わせとかせず、そのままの
ラインテンションで巻いてくるといいそうですhappy01
 
 
開始からあまり立たないうちにあっさり1匹shine
 
 
50m前後の釣りは序盤のみで、この日は水深20mぐらいの
ポイントがいい反応が出てたみたいhappy01
 
 
これだけ浅いとワインド釣法でもよかったかと思ったけど
メタルジグしか持ってないし、メタルジグを巻きまくりますhappy01
 
 
 
意外とコンスタントに釣れちゃいましたよ、僕shine
 
連続で釣れる時もあったし、なかなかいい感じですhappy01
 
 
ただ、エギングロッドなので、デカイ太刀魚がかかったり、
スレがかりした場合はものすごく竿が曲がりますし、
リールのドラグが出ますcoldsweats01 そして
手首が疲れるなぁsweat01 まぁ釣れるからいいんだけどhappy01
 
 
釣れた太刀魚は生きてるうちに、エラをペンチで引っこ抜いて
バケツに入れておきますfish
これで綺麗に血抜きできて美味しく食べれるんですねshine
血が抜けた頃にクーラーにhappy01

 
周りの傾向をみてると、メタルジグのカラーは
 
ピンク、オレンジ系が調子いいみたいfish
 
 
実際、僕もオレンジが絶好調shine

 
Img_0573


 
今回釣った太刀魚全てをこのメタルジグが釣り上げましたfish
 
シマノ サーベルシーカー 90g オレンジ と
サーベルシーカースイベルフック
  
  
この組み合わせはバラシが少なくてかなりいいですねhappy01
 
 
 

Img_0572

 
 
結局、15匹釣りましたhappy01
 
なんと、デビュー戦から船中3位shine
 
満足できる結果ですねーhappy01
 
 
メタルジグのバリエーションを増やして、
専用タックルを使えば竿頭も夢じゃないぜshine
 
ってそんなの買うお金ないけどcoldsweats01
 
 
 
帰宅してタチウオパーティーshine
 
15匹も食べれないので、近所のお友達にも
配りまくりfish
 
 


Img_0574


 
 
タチウオの刺身最高sign03 そして、それをしゃぶしゃぶに
しても最高happy01 子供達もものすごい食べてますhappy01
 
 
楽しかったし、美味しかったのでまた近々いくしかないなーfish

« iPhoneがMobilePointに接続できない?? | トップページ | アウトランダー ついに初のタイヤ交換! »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

大漁ですね!太刀魚釣ってみたいんですが船がなぁ・・いつかはチャレンジしたいです!

しかし毎日暑いです、もうバテバテ(笑

おつかれさまですー。

東京湾内なのでほとんど揺れませんよ。
アネロン飲んでいれば余裕です。
小学校低学年ぐらいの女の子も
のってましたし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« iPhoneがMobilePointに接続できない?? | トップページ | アウトランダー ついに初のタイヤ交換! »