2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

秋の3日連続釣り出撃! 3日目 エギング編

2日目の釣りを終えて、同行した友人の知り合い所有の
南房総の別荘に泊まったしんのすけですhappy01
 
こういうところに住んでたら毎日釣りを
してそうだなぁ・・fish
 
 
せっかく南房総にいるので、最終日もかるーく
釣りでもして帰ることにfish
 
 
ちょっと車で走って、金谷の地磯ポイントにfish
 
 
ここは地磯といっても、岩もなだらかだし、
潮だまりで小エビを捕ったり、貝を拾ったりして
子供達も楽しめる隠れポイントhappy01
 
 
子供達と奥さんは小エビをすくったりしているので、
僕と友人の旦那様とで釣りスタートfish
 
 
開始早々、海面に派手なボイルがあるので
メタルジグ、バイブレーション等を投げまくるも
反応無しsweat01
 
 
サビキ釣りでもするかな、と思ってたけど
せっかくだからエギングしてみようかなーなんてcoldsweats01
 
 
最近いつもボートエギングなので、陸っぱりエギング
なんて超久々sweat01
 
 
手前は海藻で根がかり多数なので、遠投して
遠目のポイントだけしゃくって早めに回収するという
作戦をしていると、、、、 
 
 
遠投後のファーストシャクリで、グニュンnote
いう感触sign02
 
 
ん???


デカイ海藻sign02 と思ったら、ジェット噴射sign01
 
 
久々の感触にかなりのドキドキsign03
 
 
よせてきたら足一本にしかかかってなくてさらにドキドキsign01
 
 
 
Img_0683


 
 
なかなかのサイズの新子ちゃんfish
 
 
超うれしすぎhappy01
 
 
 
でも、友人家族ときているので、2杯ないと困るなぁなんて
思ってあきらめずにしゃくっていると、、、
 
 
鬼しゃくり後のしゃくりで2度目のグニュンnote
 
 
今度はがっちりフッキングshine
 
 
 

Img_0684
 
 
 
 
1杯目とほぼ同じサイズのアオリイカちゃんshine
 
 
墨族のエギで珍しく釣りましたfish
 
 
ほぼ期待してなかった陸っぱりエギングでまさかの
2杯げっとんに望外の喜びを感じた最終日でしたhappy01
 
 
帰宅後は
 
 
・シロギス天丼
・アオリイカ刺身
・小エビのかき揚げ
 
 
 
と、自分たちで捕獲したもので美味しい食事が
できましたhappy01
 
特にアオリイカ様の美味しさは異常sign01
 
 
太刀魚、カワハギとかいろいろ釣ってましたが、
やはり僕の原点であるアオリイカ様に回帰しようと
思った釣り三昧の週末でしたhappy02


秋の3日連続釣り出撃! 2日目 ファミリーフィッシング編

1日目に引き続き、
 
いつも自分だけ釣っているので、6月に
ファミリーフィッシングをした勝山発の
ファミリーフィッシング乗合船に家族でいってきましたship
 
 
6月は別の船宿さんだったのですが、今回は
マルイカ乗合でもお世話になった「萬栄丸」さんship
 
 
友人家族とうちで大人子供あわせて7人で出撃ship
 
 
ファミリーフィッシングですが、実は9月末までで
終了だったのですが、早めに予約してたので
特別に萬栄丸さんにて出港できましたhappy01
ありがとうございますsign01
 
 
とはいえ、萬栄丸さんのめちゃくちゃデカイ船では
なく、小さめの船をチャーターで出撃ですship
 
 
 
Img_0680




場所は勝山港でてすぐのポイントship
 
ほぼ揺れないところなので、うちの幼稚園児、
奥さんでも大丈夫ですhappy01
 
 
シロギスの仕掛け&ジャリメで探っていきますfish
 
 
子供達3人はおおはしゃぎなので、仕掛けは
からまるし、餌つけしたりで父親の僕たちは
大忙しcoldsweats01
 
 
しかも、一応僕が持ってきてたカワハギの仕掛けには
ほとんど反応なく、エギを投げてアオリイカを
軽く狙うも反応無しだった為、途中から
ほとんど子供達のお世話をしてましたcoldsweats01
 
まぁ、そういう釣りなんですけどねーsweat01
 
 


釣果は
 

Img_0681


 
こんな感じfish
 
 
なかなかいい型のシロギス多数、うちの上の子には
カワハギもかかって、子供達はご満悦shine
 
 
個人的にはもうちょっと釣りたかったけど、
ちょっと時期はずれだったのでしょうがないかなーcoldsweats01
 
 
子供達に小さかったのでかなり揺れないポイントを
船長が選んでくれていたそうなので、もうちょっと
大きくなって、すこし深場にいけばもっと釣れそうですねfish

 
 
大人も子供も一人3000円でしたので、この価格をどう考えるか
ですが、このサイズのシロギスを陸から釣るのはかなりの
難関ですし、子供達が自分達で釣った思い出としては
僕は安いと思いますhappy01
 
 
また来年の夏ごろに乗ってみようかなーfish

秋の3日連続釣り出撃! 1日目 カワハギ編

金曜日から3日連続の釣りに出撃してきたしんのすけですhappy01
 
 
まず初日は、前回のカワハギ乗合船と同じく、
千葉金谷の光進丸さんからの出撃ship
 
 
 
今回は乗合ではなく、仲間が6人集まったので
同じ値段にて仕立船で出てきましたship
 
やはり仲間内だけだと気楽ですねーnote
 
気楽すぎて出港時間の7時にちょっと遅れたのは
ご愛嬌coldsweats01
 
 
出港して、港に近いところから探っていきますが、
当たりはあるものの、かかるのは小型ばかりcoldsweats01
 
 
これはリリースもありだな、ってぐらいのサイズfish
 
 
とはいえ、最初からリリースしてたら、お土産無し
なんてこともあるのでとりあえずキープfish
 
 
そんなこんなで前半の3時間はポツポツと拾い釣りfish
 
 
 
ところがちょっと深場にポイントチェンジしたところから
一変sign01
 
 
かかるカワハギがかなりサイズアップsign01
 
しかもどんどん反応が増して、最後にはほぼ入れ食い
状態にhappy01
 
 
餌をちゃんとつけて落とせば、明確な当たりshine
 
そしてかなりの引きsign01
 
 
メンバー全員黙々と釣りをしておりましたcoldsweats01
 
 
 
結果、
 
しんのすけ   36匹
同僚Kさん    32匹
同僚Mさん    29匹
同僚Hさん    23匹
友人Kさん    23匹
友人Aさん 18匹
 

 
 
と、船中堂々のトップshine
 
ほんとは最後の15分ぐらいは餌が切れてしまってたので
釣ったカワハギを絞めたりしてたので、ちゃんとやってれば
40匹ぐらいいけたかもsign02
 
 
友人Aさんは釣りをしたのがほぼ初めてということでしたが
しっかり釣ったのでなかなかセンスありhappy01
 
 
 
後半コンディションがよかったので、他の乗合船も
調子よかっただろうと思ってたら、そうでもなかったらしく、
 
 
僕が全体で、人生初の竿頭shine
 
 
かなりの嬉しさでニコニコの一日でしたhappy01
 
 

 
 

Img_0674


 
 
一人暮らしの同僚Mさん分と友人Kさんのいらない分を
あわせた我がクーラーfish
 
 
完全に乱獲レベルhappy02
 
 
 
これほどのカワハギを持ち帰ることはなかなかないので、
会社の同僚、友人、奥さんの実家、等に配りまくって
帰宅house
 
 
帰宅後、美味しい肝和え、刺身、鍋で
カワハギパーテイーを楽しみましたhappy01
 
やはりカワハギは最高ですねーnote
 
 
ものすごく楽しい一日でしたhappy01

2010年10月21日 (木)

新型Macbook Airいいなぁ♪

明日から3日連続釣りのしんのすけですhappy01
 
いやぁ、素晴らしい週末shine
 
釣れればねhappy01
 
 
さて、今朝方、アメリカでAppleの発表があったようで
いろいろ発表になりましたねshine
 
 
L_og_macbookair_014


 
新型Macbook Air


詳細はこちら
 
 
 
恐ろしい軽さと薄さshine そして高級感crown
 
さらにSSD標準装備coldsweats02
 
とどめに88000円からという驚きの安さsign01
 
 
もうどこかのヘタレ外資系PCメーカーのおんぼろPCなんて
買ってる場合じゃないっすよcoldsweats01
 
 
とはいえ、うちは買って1年のiMacがあるので買えません
けどねcoldsweats01
 
 
 
あとは、Facetime for Mac こちらはダウンロードして
 
iPhone4と初Facetimeshine


全くストレスなくビデオ通話できますhappy01
これで無料、しかもベータ版だなんてApple恐ろしいnote
 
 
 
新発売といえば、「iLife11」
 
 
うちのMacでiPhotoで写真、iMovieで動画を編集、管理して
ますが、これらの最新バージョンshine
 
しかも4800円とかすごい安さdollar
 
そして、すかさず購入happy01
明日あたり届くらしいhappy01
 
 
最新のMac OS X Lionは来夏リリースみたいなので
こちらはまた後の楽しみって感じですねーnote
 
 
うーん、やはりMacはわくわくしますねーshine

Windowsじゃこのワクワク感は味わえませんねhappy01

2010年10月 6日 (水)

スマートフォンの秋 到来!

iPhone4で絶好調に毎日を過ごしているしんのすけですhappy01
 
 
xperiaから始まったiPhone追撃の流れが、この秋あたりから
ついに本格化してきましたねーshine
 
 

L_st_is0302



au IS03 レビューはこちら
 
 
 
 

 

L_st_gsph01


 
 
ドコモ GALAXY S レビューはこちら
 
 
 
こちらの2機種がiPhone4追撃の有力候補shine
 
 
特にIS03はシャープ製で今までのスマートフォンになかった
Felica、ワンセグ付の全部入りスマートフォンhappy01
 
auユーザーなら迷わずお買い上げな一品ですが、
問題はバッテリーの持ちとお値段というところかcoldsweats01
 
 
 
対するドコモのGALAXYはサムソン製の高性能スマートフォン。
 
最新のAndroid2.2を搭載して本体のスペックはかなり
高いsign01 問題は日本ではあまりブランド力のない
サムソン製、そして、IS03のように全部入りではないことcoldsweats01
さらにお値段dollar そしてバッテリーflair
 
 


やっとAndroidがきたような感じですが、OSシェアでは
すこし追いついたとしても、機種ごとでの統計では
やはりiPhoneがぶっちぎりsign01
 
特にブランド力好きの日本ではスマートフォンシェアの
ほとんどがiPhoneshine
 
 

iPhoneの強みというのは
 
 
・本体、UIの優れたデザイン
・ハード、OS、販売をAppleが全てすることでの
 一体感、利益率
・先行した分の出荷済みシェア
・圧倒的なアプリ
・iTunesビジネスとの一体感
 
  
このあたりにあるように思いますhappy01
 
 
対するAndroid勢は
OSはGoogle、ハードはサムソン、販売はドコモというように
分散されることで、各社の利益は少ないし、OSアップデートも
メーカー側との調整が一貫性がない、、、sweat01
 
 
アンドロイドマーケットもつかいにくいし、
各ハードベンダーが独自のマーケットを提供したりして
よくわからない・・sweat01
 
 
 
アップルの事業の中でもiPhoneは1番利益率が高く、
手放せない事業なわけで、将来的にAndroidに押された場合、
そのAndroidをさらに超えるハードウェア、サービスを
次々に出してきそうな気がするんですよね、iPhoneはshine
 
 
競争の激化でお互いに高めあえれば、ユーザーに
とってはいいことですよねhappy01
 
 
年末にかけてさらにスマートフォンが発売されるとの
ことなので楽しみですねーnote

2010年10月 4日 (月)

乗合カワハギ釣りデビューしました!

先日ついにカワハギ釣り専用タックルを購入して
しまったしんのすけですhappy01
 
 
昨日10/3についに乗合カワハギ船にてNewロッド&リールの
デビュー戦にいってきましたfish
 
 
今回、お世話になったのはここ最近絶好調らしい
千葉金谷の光進丸さんship
 
 
 
いい時にはトップ70匹以上釣ってる人がいるらしいと
いうことで期待はMAX状態shine
 
 
会社の同僚と4人で出撃ですship
 
 
 

Img_0620


 
 
↑今回デビューのロッド&リールshine
 
 
 
朝7時出港ship
 
 
今まで乗ってきた乗合船よりは小さくて、
普通の漁船っぽいけど、自分のスペースはそれなりに
あるので特に不満はなしhappy01
 
 
金谷沖から探っていきますが、魚影は濃いらしく、
あっという間に餌が取られてますcoldsweats02
 
ほんとに一瞬。。。。
 
 
とはいえ、開始からポロポロと上がり始め、
終日拾い釣りしていった感じでしたfish
 
 
型はまだ小さいのも混じりますが、大きいのは
27cmぐらいあったし、中型でも肝は一杯入ってたし、
これから冬場にかけてますます期待大ですねhappy01
 
 
終わってみると、
 
  
僕  21匹
同僚Kさん  14匹
同僚Iさん  14匹
同僚Yさん  6匹
 
 
と、あまり高いレベルとはいえませんが、
なかなか楽しく釣りができましたよhappy01
 
 
Newロッド&リールの感触も素晴らしく、
かなりの好感度で申し分無しでございますshine
いい買い物したなぁdollar
 
 
とはいえ、カワハギ釣りは実力が出るので
竿頭さんには半分にも満たずsweat01
 
 
当たりがあってからの合わせのタイミングが
難しいですねsweat01
 
 
もっと修行しなきゃfish
 
 
我が家の帰宅してから、カワハギパーティbeer
 
 
刺身、肝和え、鍋、雑炊とフルコースを
みんなで楽しく食べて飲みましたhappy01
 
 
また釣ってこないとなぁfish

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »