2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

証券会社


無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

Newロッド & リール デビュー戦!

先日購入したNewエギングロッド & リール
デビュー戦に土曜日にいってきたしんのすけですhappy01
 
 
館山のいつものレンタルボート屋さんからの
出撃ship
 
 
冬場にしても珍しく、前回に引き続きの
ベタ凪shine
 
 
それもベタ凪過ぎてティップランエギングには
向いてないぐらいボートが流れず、しかも
潮も動かない様子coldsweats01
 
 

開始早々から20-40mぐらいのところで
ティップランエギングするも全く反応なしcoldsweats01
 
 
開始から2時間半ぐらいで、深場釣りに
スイッチship
 
 
前回、好調だった正面沖の黄色ブイ近くの
水深50-60mを一つテンヤで探るも、ほとんど
生体反応無しcoldsweats01
 
 
なんとかナイスサイズなカサゴを釣ったのみfish
 
 
その後は15-25mあたりでカワハギとティップランship
 
 
カワハギ釣りも餌取りすらもほとんどかからない
状態で大苦戦coldsweats01
 
なんとかポロポロ拾い釣りしていくもなかなか続かずcoldsweats02
 
 
しばらくして風がすこし吹いてきたのでティップランして
いると、竿先にモゾっとした反応があり、
すかさず合わせるし乗りましたflair
 
600gぐらいのモンゴウイカでしたけどcoldsweats01
 
 
その後はカワハギもすこし釣ったぐらいでしたfish
 
 
 
 
Img_0983
 
 
 

 
 
同行した同僚たちも散々たる結果でみんなで意気消沈down
 
 
まあ、よかったことといえば、エギングロッド買ったので
なんとかイカを釣れたこと、あと、釣れたカワハギが
なかなか良型だったことですかねhappy01


ティップランの感覚がまだわかりませんcoldsweats01
もうすこし研究したいと思いますnote
 
 
 
あ、Newロッド&リールの感触はとてもよかったですよhappy01
 
ティップランのラインスラックが出る釣りの場合は
インターラインロッドのライントラブルフリーな
感じは素晴らしいですshine

2011年1月25日 (火)

Newエギングロッド & リールがキターーー♪

先日の今年初釣りで愛用のエギングロッド
ぽっきり折ってしまったしんのすけですcoldsweats01
 
ここは思い切って買うしかない、ということで
注文してたわけですが・・・・
 
 
やっとキターーーーhappy02
 
 
 
Img_0970



 
ダイワ エメラルダスST
ダイワ エメラルダスINF 2506W

 
かっちょいいです、かっちょよすぎますshine
 
 
ロッドのほうは最新型のエメラルダス インターライン
なのですが、穂先が恐ろしく細いsign01
 
軽くていい感じですねーhappy01
 
 
リールのほうは、見栄え抜群でいいんですが、
基本設計が中級モデルなのでリトリーブ感の
滑らかさはやはり劣る感じですねcoldsweats01
 
 
まぁエギングはリトリーブの釣りではないので
いいわけなんですがfish
 
 
エメラルダスIFT 2506Wはボールベアリングが
6個なんですが、チューニングキットが売ってたので
こちらでチューニングして9個になりましたshine
 
 
詳しくはこちら
 
 
 
あとはデビュー戦の1/29にデカイイカちゃんが釣れるか
どうかですねーhappy01

2011年1月15日 (土)

エギングロッド&リールを新調!

先日の2011年初釣りにて、愛用のエギングロッドを
叩き折ってしまったしんのすけですcrying
 
 
いろいろな魚を釣っていますが、エギングロッド万能説を
唱えて全てエギングロッド1本で釣ってきたので
このロッドがないとお話にならないわけで・・・sweat01
 
 
修理もムリな折れ方なのでこの際新調しちゃいますshine
 
 
1本でいろいろと万能に使いたいのですが、
いつもの釣行パターンからすると、
 
 
・ボートエギング
・ティップランエギング
・一つテンヤ
・陸っぱりエギング
 
 
これらをそこそここなせるロッドが必要fish
 
 
 
2本で迷ったけど、シマノのセフィアCI4ボート
ダイワ エメラルダス STインターラインか・・・happy01
 
 
セフィアCI4ボートは穂先がとても柔らかくて
ティップラン、一つテンヤには最適そうだけど
陸っぱりエギングにはちょっと不適かなぁcoldsweats01
 
 
と、いうわけで、ダイワ派でもある僕は
念願のエメラルダスにすることにしたわけですhappy01
 
 

 
Egroemerastp01


 
 
ダイワ エメラルダスST 81M-MD



型落ちのエメラルダスも迷ったけど、
インターラインとしては新設計の細いティップが
いいかとhappy01
 
 
1番ライトなモデルなのでティップラン、一つテンヤ、
陸っぱりエギングも満遍なくこなせそうですshine
 
 
 
ついでに2年半の間、鬼シャクリでダメージが
蓄積させているリール、カルディアKIXも引退させて
Newリールを計画shine
 
 
 
Eminf_w


 
 
エメラルダス INF 2506W


ほんとはこっちがほしいけど価格差がかなり
ありますからねcoldsweats01


 
今、注文中なので、月末の出撃には間に合いそうhappy01
楽しみですねーshine

2011年1月 9日 (日)

2011年 初釣り! いきなりハプニング・・・。

1/8に初釣りにいってきたしんのすけですfish
 
この時期は風が強くて、レンタルボートではなかなか
出船できない日ばかりいですが、この日はまったくの
ベタ凪sun
 
久々にアジロボートさんから6名で出港ですship
 
 
この日の狙いとしては、
 
風が吹いていない朝方から正面定置網沖で一つテンヤ
 
そのあと、20mぐらいでティップラン
 
その後、カワハギ等 という作戦happy01
 
 
 
ところが、開始早々、船が揺れたタイミングで
エギングロッドをぶつけてしまい、まさかのポッキリcoldsweats02
 
エギングロッドでティップラン、一つテンヤをしようと
思ってただけにいきなり大ピンチbearing
 
同船した同僚がしばらくエギングロッドを貸してくれたので
それで一つテンヤをさせてもらいました、感謝shine
 
 
 

アジロボート1/8


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond
 
 
↑GPSログ
 
 
 
海はほとんど風もなく、海というより池みたいな感じhappy01
一つテンヤもしっかり底を感じることができますscissors
 

定置網沖にて同僚がいきなりオニカサゴゲットnote
 
僕にも人生初のアマダイhappy01 サバ、ホウボウ、
でかいイラ、なとが上がりましたfish
 
 
その後、20-25mぐらいのところを流しながら
ティップランしてみましたが、風がほぼ無風の為
ティップランにはアオリイカはHitせずsweat01
 
同僚が中錘式で3杯Hitの1バラシでしたcoldsweats01
 
 
そこからアオリイカをあきらめ、カワハギにチェンジfish
 
このエリアのカワハギはなかなか活性がよく、
短時間でも8匹釣れましたhappy01 
良型も混じってたのでもっと時間をとっていれば
もっと釣れましたねfish
 
 

Img_0918


 
 
↑全体の釣果happy01
いろんな種類の魚が釣れましたshine
 
 

Img_0920


 
↑オニカサゴ

 
 

Img_0922

 
 
↑カワハギ
 
 
 
まぁ、いきなりロッドを折った割には
釣れましたかねcoldsweats01 イカをなんとか
釣り上げていれば大満足だったのですが。。。
 
でもアマダイ釣ったので良しとしましょうhappy01
 
 
今回の反省点は活性の高い朝一でアオリイカにいかなかった事coldsweats01
次回は朝からティップランしてみますfish
 
 
帰宅して、アマダイは半身は刺身、残りは酒蒸ししてネギ油を
かけて食べましたが恐ろしい美味しさhappy01
また釣りたいですshine

2011年1月 3日 (月)

今年最初のお買い物 ホームベーカリー!

基本的にはご飯派のしんのすけですhappy01
 
でも、子供と奥様はどちらかというとパン派らしく、
今まで使ってたホームベーカリーはそろそろ寿命で
べちゃっとしたパンしか焼けなくなってしまったので
さっそく注文note
 
 

 
 
Panasonic ホームベーカリー SD-BH103



 
正月でもAmazonなら次の日に届きましたhappy01
 
 
前のホームベーカリーと違って、ドライイーストとか
ナッツは自動投入機がついてるし、混ぜるモーター音とか
ものすごく静かshine
 
 
ドライイーストを入れる時だけ「カチッ」という音が
するけど許容範囲ですねhappy01

 
今日は元々家にあった小麦粉、ドライイーストで作ったけど
十分フワッフワのモッチモチhappy01
 
 
これにこだわった小麦粉とかで作ったら市販の食パンは
買えないですねflair
 
 
よし、小麦粉探しのネットツアーに出かけるか・・・happy02

あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、、、、
あけましておめでとうございますshine
 
今年も皆さんにとっていい年であることを
願いますhappy01
 
 
我が家はというと・・・・昨年末に四国に
帰省して正月ムードはもう終わってしまっているので
家でのんびりなお正月ですhouse
 
 
とはいえ、仕事は元旦から徹夜作業18時間して
仕事始め済ですけどねcoldsweats01
 
 
さて、今日は待機当番(未だ呼ばれず)、明日は
休日出勤ですsweat01
 
まぁ、今年も頑張っていきますかねnote

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »